yodogawa.jpg

  • TOP
  • 昼食レク〜おでん〜

昼食レク〜おでん〜

みなさまこんにちは!

雪晴れの青空が鮮やかな折から、お健やかな日々が続いております。

今回は、昼食レクで、おでんを提供させて頂きましたので

そちらの様子をご紹介します。

それではどうぞ


0CF29BA7-9486-4CB4-A397-58C47B8A8205.jpeg67AA66A5-3DDB-412E-98ED-A439EF1F0B46.jpeg

大きなお鍋に具材が沢山で美味しそうですね

36861CCD-C55D-4C1C-A37D-F2648ED6721C.jpeg

09E85B0E-9945-42FD-B594-B04256EC1688.jpeg2408EAEF-0283-49C2-A1EA-9C65C6BA83BD.jpeg

皆さん"おいしい"と笑顔で食べられていました。

おかわりもあったので皆さんどんどんおかわりされました!

職員の分が残っていたとかなかったとか笑

さーて!ここで

おでんの豆知識

1 おでんとは、「御田」と書きますが、

由来は、室町時代に発祥した「田楽」に由来する言葉です笑

のちに焼いたものを「田楽」 煮たものを「おでん」と分ける様になったとか

おでんが家庭に普及するまで

関東大震災の折に炊き出しとして使われ第二次世界大戦後の復興期に広く供される様になったおでんは

昭和中期になると家庭料理として普及していきます

何ですって奥様!

それでは次回のブログでお会いしましょう! 北所

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ