yodogawa.jpg

皆様、こんにちは!

桜の季節も終わって、日によっては暑く感じる日も増えてきましたね。

暑いのが苦手な私は、一気に夏が押し寄せてきそうで恐怖ですが。。。(-_-;)

気を取り直して!!

5月のレクリエーションをご紹介いたします。

5月レクカレンダー_page-0001.jpg

5月といえば、こどもの日!

5/5の「折り紙」レクリエーションでは兜を折るそうです!

器用なご入居者が多いので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

5/19の「月祭」はミニコンサートです。

コーラス(ゴスペル)や、ウクレレ、フラダンスなど盛りだくさん♪

3団体による合同演奏もあるそうなので、ご面会の際には

是非、ご入居者と一緒に観賞してくださいませ。

リハビリ物品紹介

本日はリハビリで使用する物品を紹介します。

本日紹介するものはコチラです!!

IMG_0655.jpeg

こちら、セラバンドと言います。

このセラバンド、ゴムで出来ていて、色によって硬さが変わり、

黄<赤<緑<青<黒の順にバンドは硬くなっていて、黄色は簡単に伸びますが、黒を伸ばすには結構な腕の力が必要になります。

主な使用方法としては、手で伸ばして腕の筋力増強に使います。他にも、柔らかいバンドを使用して、腕や体を大きく動かす体操や、足に巻いて足の筋力増強にも使えます。

また、腰に結んでバンドを上げ下ろしすることで、ズボンや下着の着脱の練習にもなり、

バンド自体をクルクル巻くことで指の細かな運動にもなったりします。

単純な道具ですが、使い道は意外と多い便利なやつです。

ということで、今回はセラバンドの紹介でした。

献立メニュー中旬②

皆様、最近は暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、またまた献立表のご紹介をさせて頂きます。

今月は、ご馳走メニューの「大海老フライ」が24日に提供されます。

以前もご提供させて頂き、皆様からご好評頂いたメニューになりますので、宜しくお願い致します。

また、実際の写真もこちらのブログにてご紹介させて頂きますので、ご期待くださいませ。東淀川_202404201227_page-0001.jpg

献立メニュー中旬

お世話になっております。

今回も献立表を紹介させて頂きます。

今回は、京都府で有名な「湯葉あんかけ丼」が16日にふるまわれました。

湯葉がとろとろで皆様おいしいと好評でした。

今後も食事メニューやレクレーションの様子など様々な施設での出来事などを紹介していきますので、乞うご期待くださいませ。東淀川_202404181127_page-0001.jpg

お花見御膳!

皆様こんにちは!

当施設では4月5日に季節のメニューとしてお花見御膳を提供させていただきました♪

IMG_1416[1].jpg

続きを読む

献立表初旬②

またまた、献立表の紹介になります。

今回は、福井県「ポルガライス」がでました。

珍しいメニューで皆様喜んで食べておられました。東淀川_202404131248_page-0001.jpg

花見へGO!!!

IMG_5941.JPG

綺麗ですね。

さて先日近くの公園へお花見に出かけましたのでご紹介します♬

IMG_5919.png

天気も良く、春の風を感じながら、のんびりした時間を過ごしました♪

IMG_5936.png

季節が過ぎるのもあっという間で、もう寒い季節は過ぎて春真っ盛りです!

IMG_6002.png

きれいに咲いている時期に出かけられて皆様も喜んでおられました(*^^*)

食事メニュー月初①

東淀川_202404101411_page-0001.jpg

続きを読む

お散歩へ*\(^o^)/*

徐々に冬も明け、春になってきました!

というこおとで、本日はお散歩へ行ったご様子を

お伝えしたいと思います(^^)

近くにある集合家庭菜園場にて、

野菜の育つ様子やさまざまなお花を見てきました!!

外の暖かくなってきた風を浴びると春を感じます(^o^)

IMG_8181.jpeg

せっかくなので綺麗に咲いているスイセンとともにパシャリ⭐︎

IMG_8184.jpeg

近くの公園にも立ち寄って桜の蕾の様子を見てきました(^ ^)

IMG_8186.jpeg

桜が咲いたらお花見をしたいですね(^^)/

以上、お散歩の様子でした!!

大道芸人来たる!!!

IMG_1787.png

さて! 今回は東淀川に大道芸人来たる!!!ということで

さまざまな演芸を披露して下さいました♪

IMG_1799.png

それは、マジックから始まり、銭太鼓・・・・

IMG_1828.JPG

南京玉すだれ!!!

IMG_1830.JPG

想像以上にビューーーーーーーっと伸びて、皆様ビックリ!!!!!!( ゚Д゚)!!!!!!!!

IMG_1845.JPG

本格的な歌唱もご披露下さいました♬

懐かしい歌を聴かせて下さり、ご入居者から飛び入り参加によるカラオケもあり

夢中になってご覧になられていました!

このページの上部へ


  • 大阪市東淀川区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 5月レクカレンダー_page-0001.jpg
  • IMG_0655.jpeg
  • 東淀川_202404201227_page-0001.jpg
  • 東淀川_202404181127_page-0001.jpg
  • 東淀川_202404131248_page-0001.jpg
  • IMG_6002.png
  • 東淀川_202404101411_page-0001.jpg
  • IMG_8186.jpeg

スーパー・コートブログ