seiryo.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

お久しぶりです

先日、バースデイを迎えアラフォーになりましたスタッフMです

例年のこの時期は五月晴れだったのですが、まさかの梅雨入り

早く明けてすっきりと晴れてほしいですね

今回はせいりょうで導入しているお気楽文庫について、ご案内したいと思います

こちらのサービスですが、月に数冊の本を担当の方々が選び、せいりょうに納入して頂いております

素晴らしいのが、その選書!!!

普段の交流の中で利用者様から出る

「昔、あれをしていた」「昔は関心あったけどな」

という些細な情報を見事に選書に反映させ、

過去に興味があった情熱を再び思い出させるような本を納入して頂いています

その成果がこちらです

DSCN3863.JPGDSCN3865.JPG

ご夫婦でご利用頂いているのですが、

この雑誌の過去の大阪の風景を2人で一緒に見て「昔はこうだったね」と話し合われていました

同じ時間をともに過ごしてきた2人、共有していた時間分の話があるのだろうなと感じた一幕でした

「あそに行ったね」「ここってこんな感じだったね」などお話をされていました

ご夫婦がお帰り際に「あの本よかったよ。ありがとう」とお礼の言葉を頂いています

これに限らず、

月に一度、「こんな本があるのか」というような選書は、まさしくプロの目で、

始まってまだ2が月足らずですが、多くの利用者様が本を手に取るきっかけとなっています

回想法の一つのきっかけに、また本を来て読みたいという動機づけにお気楽文庫様の選書がなっているのだろうと感じます

詳しいお気楽文庫の説明は、こちらをご覧下さい

https://www.dfbooks.co.jp/okiraku#okirakubunko

最後になりましたが、

株式会社DFB様いつも素晴らしい本をありがとうございます

スタッフM

お暑い中、いかがお過ごしでしょうか

スタッフのMです

今月より、せいりょうでは日曜日のデイサービスが始まりました

気になる方は、

せいりょう東住吉の堀・中岡まで連絡下さいね

無料で体験利用もして頂けます

それでは、イベントの様子をご紹介します

今回は、

まず!

園芸に焦点を当てて紹介します

トマトやゴーヤ、キュウリなどを1Fで育てていました

DSCN2947.JPGDSCN2914.JPGDSCN2942.JPGDSCN2913.JPGDSCN2910.JPGDSCN2943.JPGDSCN2911.JPG

大きく成長したため、このたび利用者の方とともに収穫しました

DSCN2950.JPG

ある日の採れだかはこんな感じです

採れたものは利用者様にお配りしています

2Fでは、野菜でなく別のものを育てています

DSCN2938.JPGDSCN2936.JPGDSCN2916.JPG

ヒマワリやコスモスなどのお花!!

強い日差しに負けずに、すくすく育ち綺麗な花が咲きました

それに加えて

DSCN2934.JPGDSCN2932.JPG

DSCN2933.JPG

夏の風物詩のスイカも!!!

今回は3つ実がつきました

先日、

利用者と食べたことろ、

とてもおいしいと大好評!!

切ったものはこんな感じ

DSCN2970.JPG

食べているときは、こんな感じです

DSCN2971.JPG

ほかゲームを2点紹介します

まずは、こちら

DSCN2921.JPGDSCN2920.JPGDSCN2919.JPG

これは何かというと

、、、、、机ホッケーです

全体画はこちら

DSCN2918.JPGDSCN2922.JPG

ゲームセンターのエアホッケーのようなので、

机ホッケーゲームと名付けています

玉が滑るように机を動くので、毎回盛り上がっております

昨日は、スタッフMも利用者と戦い、、、、

見事に勝ちました笑

我ながら、大人げないですね汗

最後にコチラ

DSCN2924.JPGDSCN2925.JPG

参加者が一定数いれば、

麻雀大会も開催しています

巷ではコロナの感染が広がっています

それに伴いせいりょうでは

換気や消毒を徹底し

感染対策を心がけて、実施しています

曜日によっては若干名、空きがあります

体験として一度、無料利用して頂けますので

気になる方はご連絡ください

すたっふMでした

2月になり、いよいよ冬本番

寒くなってきました

こんな中でも、せいりょうは

元気に楽しく過ごしています

その様子を紹介します

まず1点目

お正月イベントで落とし球ゲームを行った様子から

どーぞ!!

IMG_2785.JPG

IMG_2784.JPG

カラフルなボールを、段ボールの穴に落としてくださいゲーム

略して、落とし球ゲーム!!

参加された方は、

「簡単やん」「子供じゃないんだから」と言いつつも

意外と難しいらしく、

「落ちない」「入らない」と

ヒーヒーと悲鳴が出ており、楽しまれていました

二つ目がこちら

DSCN2354.JPG

DSCN2343.JPG

目隠しをして、目や口、鼻を渡されて

暗闇の中、真実の声を頼りに

正しい場所に置いていく

そう、福笑いですね

利用者様方にして頂き、とても楽しまれていました

「それはもっと右」「行き過ぎ」「いや、もっと右」など

真実とウソが入り乱れて、また笑い声も起こる中

声を頼りに場所をさがさてていました

私もしましたが、

日ごろの行いが悪いのか、

すべてウソの場所しか教えてもらえませんでした

最後三つ目がせいりょう恒例の二人羽織です

DSCN2366.JPG

DSCN2393.JPG

IMG_2813.JPG

これに関しては、説明不要ですね

身体を張って、笑いを取りに行きました

皆様、大爆笑!!!大うけ!!!

とても楽しまれています

私は、3つ目の写真ですが

このあと、鼻の穴にもクリームを詰められましたが、

利用者が楽しんでくれたので、問題なしですね

なお、余った分はおいしくいただいています

次回に向けて、

せいりょうは、

パワフルに元気に活動をしています

このブログを見て、

メッセージなどあれば励みにしますので、コメントお願いします

また、体験など関心のある方は

一度せいりょうまでご相談ください

スタッフ Mでした

12月レク

あけまして、おめでとうございます

今年も、

せいりょう東住吉ブログを

贔屓にしてください!!!

まず、新年一発目は、このイベントから!

DSCN2233.JPG

大道芸ボランティアの

ジャグリングサークルのスコール様に

ジャグリングショーです

多彩な芸に、驚き、騒ぎ、、、私自身が大興奮

結果、写真があまり撮れませんでした

利用者様方は、とても楽しまれいたので、次回も出演予定です

次は、

DSCN2274.JPG

ピアニストの池尻様による

ピアノコンサートを実施しました

池尻様のご厚意で、利用者様になじみのある

クリスマスソングや歌謡曲を演奏頂きました

聴き入る方、歌う方など

さまざまな聴く姿勢がありました

とても綺麗な音色でした

3つ目が、、

IMG_2664 (1).JPG

IMG_2666.JPG

園芸部で、正月飾りを作成しました

皆様、見事な出来です!!!!お見事!!!

今回はまだあります!

最後!

4つ目が、、

職員によるクリスマス会です

DSCN2281.JPG

ハンドベル♪

DSCN2299.JPG

ダンス♬

IMG_2720.JPG

歌♫

DSCN2326.JPG

つっぱり(▼∀▼)(私です)

職員が、日ごろの感謝を伝えるべく

この日のために一芸を磨き、

披露しました

IMG_2730.JPG

利用者様方

大うけで拍手と笑いの嵐!!

風邪の菌も吹き飛んだと思います

以上が12月のイベントの様子です

今年度も、

いろいろなイベント、レクリエーションを実施予定です

ブログの感想やレクリエーションの詳細など

コメント頂けましたら、返信いたします

よろしくお願いします

スタッフM

7月イベント

お暑い中、いかがお過ごしでしょうか???

デイサービススタッフのMです

先月実施しました、レクリエーションを

ご紹介したいと思います

まずは、七夕レクリエーションについてです

001.JPG

日々利用される方々に、お願い事をかいてもらい

短冊でいっぱいの笹ができました

次に、園芸です

004.JPG

005.JPG

今シーズンは、とまとが豊作で

たくさん収穫できています

3つめが料理部です

011.JPG

012.JPG016 (2).JPG

暑くなってきた時期で、

わらびもちをみんなで作り、頂きました

最後に、ゲームの様子をお伝えします

038.JPG

039.JPG

海外での人気ゲーム、ジェンガを利用者で楽しまれています

わー、キャーと楽しまれている様子は

老若男女変わらないんだろうと思います

暑さに負けず、楽しい時間を提供できるよう

せいしょうデイは今日も笑顔で運営しています

2月 イベント情報

花粉が舞う季節、いかがお過ごしでしょうか

今月は、①節分レクの様子と②料理部のおしるこ作りの様子をお伝えします

①節分レクリエーションでは、職員が鬼の仮装をして

 鬼にデコレーションしたペットボトルを当てる

 名づけて:鬼は外、福は内ゲームを行いました

004.JPG

054.JPG

ボトルの側面に鬼を、底に福を貼り

いくつ福を取れたかで競っています

008.JPG

可愛い仕上がりになっています!!!

下が、おしるこ作りの様子で、おもちを入れる直前です

036.JPG

完成品がこちら!!

038.JPG

利用者に提供後、余剰が出たので

職員でおいしく頂きました

風邪にお気をつけて、

皆様が元気にすごせますように

いよいよゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログでは、今月に来て頂いたボランティア様お二人について

紹介したいと思います。

まず、1人目が月琴(げっきん)を演奏された井上様です

P1018330.jpg

P1018334.jpg

P1018358.jpg

月琴を奏でて歌も披露頂き、利用者様の心を鷲づかみ、

フロアの方々が一体となって、合唱されていました。

もう一組が、手品を披露いただいたハイパワー☆ひろしさまです

P1018403.jpg

P1018410.jpg

P1018413.jpg

次々に披露されるマジックに皆様、もうとりこ

驚嘆の声をあげながら、手品を楽しまれていました

今後も、魅力的なレクレーションを企画、運営していますので

体験利用を心よりお待ちしています

このページの上部へ