seiryo.jpg

今が旬の果物といえば??

今が旬の果物ヾ(≧▽≦)ノ

そう皆さん、大好き苺ちゃん♡

IMG_2137.JPG

立派な苺ですね~( *´艸`)

皆さんは〝初物七十五日″ということわざをご存じですか?

読み方は〝はつものしちじゅうごにち″と読み

旬の時期の初物を食べると

寿命が七十五日も延びると言われているようです(*´ω`*)

四季に恵まれた日本ならではのことわざですね

IMG_0754.JPGIMG_0740.JPGIMG_0746.JPGIMG_0752.JPG

皆で美味しく頂きました*

IMG_0742.JPGIMG_0738.JPGIMG_0750.JPG

皆さんがいつまでも笑顔で健康でいられますように(*^^*)

オリジナルレク(ひな祭り編)

3/3はひな祭りでしたね~( *´艸`)

3/3は定休日でしたので、繰り越しで月曜日の3/4にオリジナルレクレーション開催しました:)

【争奪!ひな祭り~季節を感じながらゲームをしよう~】

IMG_2054.JPG

じゃんけん対決してどちらのチームが早く豪華なひな壇を作り上げられるのか?!

利用者様同士で交流を楽しむ良い機会ですよね♪

IMG_2062.JPG

最初は利用者さん

どんなゲームかな?と探り探り

ソワソワ・・・

IMG_2094.JPG

IMG_2082.JPG

徐々にゲームに慣れてきて

IMG_2066.JPG

リラックスしてゲームを楽しまれていました( *´艸`)ウレシイ

IMG_2092.JPG

IMG_2106.JPG

さて・・・!!!

結果はd(。-`ω-)

男性側チームの勝利ヾ(≧▽≦)ノイエーイ

IMG_2118.JPG

今回は女性チーム負けてしまいましたが、楽しかったの実質皆さん優勝です(*^^)v

最後は皆さん笑顔で集合写真✌パシャリ

IMG_2135.JPG

レクレーション委員さんいつも皆さんが楽しめるゲームを

考えてくれてありがとうございます♪

気合がすごい(゜_゜)

体操の時間の一枚

めちゃくちゃ元気!張りきってらっしゃる(`・ω・´)

毎日昼食前と午後の体操をします*

IMG_1703.JPG

IMG_1705.JPG

(転倒防止の為スタッフが隣で見守りしています)

身体を動かすのって本当に気持ちがいいですよねヾ(≧▽≦)ノ

皆さんも気が付いた時に身体を動かすのを意識しましょうね⁑

ジェンガで遊びました!!!

ドキドキしながら頑張って集中して抜けている様子からスタート☆彡

☟(*´з`)☟

IMG_1712.JPG

見ているだけでも緊張感が走ります(;゚Д゚)

やった~~~!!!!!!

嬉しくて、ホッとした顔をしていますね(*´ω`*)

IMG_1713.JPG

私は見ているだけでジェンガは簡単なゲームだと思いましたが、

実際に参加してみて、とても難しく

引っ張り抜いてみましたが失敗してしまいました~(*ノωノ)

難しいですが、脳と手先のトレーニングにも良いとされています

みんなさん、ジェンガのゲームをぜひチャレンジしてみてください。

A.二階のデイルームはこの様な内装になっています。

IMG_0310.JPG

ベッドも二台完備してます☟☟☟

IMG_0309.JPG

デイルームはこの様に広々しており、

日の入りもよい為とっても気持ちが良いです(´▽`*)

IMG_0311.JPG

お天気の日にはベランダに出て日光浴をされる利用者さんも多いです♡

(現在ベランダは塗装工事の為出られませんが)

また次回ベランダも次回ご紹介しますね*

お内裏様とお雛様~♪

IMG_1941.JPG

デイルームにもお雛様飾りましたよ(*´ω`*)かわいいですね♡

ひな祭りのレク委員のスタッフが考えてくれています⁂

またその様子もお届けしますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

カレンダー作り♪

みなさまこんにちは(^^)/

今日は、デイサービスのレクリエーションで行っている、カレンダー作りを

ご紹介いたします(^^)/

2ヶ月分つくるのですが、、今回は3月4月分です!

まずは、好きな色の画用紙を1枚選んでもらい、スタッフが用意した季節ごとの素材を好きなだけ、切ってもらい、好きなように貼り付けるという簡単な作業です(*´▽`*)

皆さん作業が始まるととても真剣な表情で、上手にはさみを使っておられます。

IMG_1981.JPGIMG_1977.JPGIMG_1985.JPG

完成はこちら♪

IMG_1987.JPG

みなさんの個性が出ていて、とても素敵な、世界に1枚しかないオリジナルのカレンダーです(*^-^*)

 今月みなさまに紹介したい作品が西岸良平さんの「三丁目の夕日」です。1974年から連載が始まりロングセラーとなっている漫画で、昭和30年代の架空の街「夕日町三丁目」を舞台に、そこに住む無名の人々の日常を描いている単行本で70巻のロングセラーです。私がこの漫画を最初に手に取ったのが小学生の時ですが、その当時でも懐かしいと感じながら読んでいました。

 2005年には吉岡秀隆さん、堤真一さんや薬師丸ひろ子さんを配し実写映画化されていますが、西岸良平さんの描く人物像がとても好きで私は観ていないのですが、映画を観て感動された方がいらしたら「映画も良かったよ」と私の背中を押してください。

3丁目の夕日 2.jpg

2月も残り2日...

冬の花もそろそろ見納めになりそうな

暖かさの日も出てきましたね!

こちらの写真は、

訪問先のお宅の玄関先に咲いていたお花の1枚です。

20240117_093219.jpg

皆さんは、サザンカとツバキの見分け方はご存知でしょうか?

二つの花の見分け方は花の散り方にあります。

サザンカは花びらが一枚一枚落ちるのに対して

ツバキは一つの花がそのまま丸ごと下に落ちるそうです。

【ちなみに写真はサザンカです】

これから暖かい春が来ると

移動中や訪問先で

ピンクや黄色い可愛い花に出逢えると思うと

とても楽しみな毎日です(*^^*)

おしぼり巻き巻き♪

みなさん、こんにちは(*´ω`*)

2月も明日で終わりですね~。お元気にお過ごしですか?

デイサービスに来られている、ご利用者の皆様も毎日元気に過ごされています(*´▽`*)

毎朝、昼食時、おやつ時に使用するおしぼりをご利用者の方に巻いて頂いています♪

IMG_1948.JPG

皆さん本当に手先が器用で、

「これも、手のリハビリやね♡」とおっしゃってくださっています。

男性のご利用者の方も・・・

「おー巻くでー!」と快く引き受けて下さっています。

IMG_1951.JPG

IMG_1952.JPG

いつもありがとうございます(*´▽`*)

このページの上部へ