yodogawa.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

本日は作業療法の物品の紹介をしていきます。

今回紹介するのは『パテ』です。

IMG_0418.jpegIMG_0415.jpeg

パテは簡単に言うと『メッチャのびる粘土』のようなもので、色によって硬さが変わります。

このパテを使うことで手指などの機能に対するリハビリが行えます。

またいろいろな使い方があり、

IMG_0630.jpeg

伸ばすことで腕を大きく動かす、

IMG_0631.jpeg

潰す、丸めることで指の細かい動きの練習や、筋力の向上、

IMG_0632.jpeg

棒で伸ばして腕や体幹を使う練習、

IMG_0633.jpeg

物品を埋め、目を閉じて探すことで感覚障害に対するアプローチ、

IMG_0638.jpeg

いろんな形を作って、お箸で摘む、ほぐす練習なんかもできます。

あと、単純に伸ばしたり形を作ったりして面白いとの声も聞かれます。

他にも考え方によってはいろんな場面で使える便利な道具です。

ということで、今回は『パテ』を紹介させていただきました。

今回は作業療法で使用する物品について紹介していきたいと思います(^_^)

まずはパズルです!!

パズルは「空間認知力」「思考判断力」「注意集中力」などの様々な脳の機能を使い、脳全体の活性化に繋がります(^-^)/

気軽に参加でき、種類も豊富であるため、みなさん楽しく取り組まれていますo(^o^)o

IMG_0380.jpeg

IMG_0381.jpeg

つぎはペグというものです!!

あまり聞き慣れないと思いますが、作業療法ではメジャーに使用されている物品です(^-^)v

ペグは手先の把持動作やつまみ動作の練習として使用されています。

単純作業の様に見えますが、穴の位置を認識し、その位置に手を伸ばすという「目と手の協調運動」や

色分けを行うことで「視空間認知能力」の訓練ができますp(^_^)q

IMG_0392.jpegIMG_0395.jpeg

まだ様々な物品があるため、今後も紹介していきたいと思います!!

みなさまこんにちは!

雪晴れの青空が鮮やかな折から、お健やかな日々が続いております。

今回は、昼食レクで、おでんを提供させて頂きましたので

そちらの様子をご紹介します。

それではどうぞ

続きを読む

みなさまこんにちは!

早いもので1月ももう終わろうとしています

ですが、寒い日々が続きますので

今回は温かい おしるこを作りましたので、

みなさまに提供させていただいたのでそちらの様子を

ご紹介していきたいと思います

続きを読む

拝啓 春暖の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り、心から感謝いたしております。

ここでなぞかけを。

ご飯にたまごと醤油を掛けるとおいしいです.

どーもー北所です

さて今回は、4月3日から6日にかけて行われた

近くの公園での花見の様子と

4月9日に行われた深北緑地公園での大型の外出レクの様子を

前編後編に分けてご紹介していきたいと思います

それでは前編の様子からどうぞ(*ノωノ)

CIMG6729.JPG

まだお外は少し寒かったので、暖かい服装でお出かけです。


近くの公園でしたが、満開のが咲いておりました。

公園までの道のりからすでに桜が見えたので、

「きれいやなぁ」と感激(*'ω'*)

公園に着いてからは、お一人お一人写真を撮らせて頂きましたよ。

花見1日目.JPG

3^6花見

IMG_0612.JPG

撮影後は、ティータイム

この日のおやつはシャトレーゼのおしゃれなお菓子です

飲み物はココアと抹茶でしたが、

意外とココアのほうが人気でした

バンホーテン「ホンマでっか」

ココアを飲んでゆっくり

幸いにも3日間ともに満開の桜を拝むことが出来ました。

普段外出されない方も良い刺激となったのではないでしょうか?

次回は後編(4月9日外出レク)の様子を

ご紹介させて頂きます。

では次回でお会いしましょう!"!

拝啓 早春の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り、心から感謝いたしております

さて、今回は、⒊月7日に行いました面前提供の様子をご紹介させて頂きます。

今回何を面前提供してくださるかというと......

お寿司」です!!

CIMG6640.JPG

いきなりですが、お寿司のクイズです!

1.あがり(お茶

2.むらさき醤油

3.涙(ワサビ

それぞれ何を意味する言葉でしょう?正解はお茶と醤油とワサビです!

CIMG6637.JPG

まず一口目。どれから食べるか悩みますねぇ~

最初に好きなものから行く方ですか?

いやいや、最後に残す方ですか?

私は最後に残す派です。こんにちは!

CIMG6638.JPG

メニューはマグロサーモンいなりずし、穴子、玉子海老

となっております。

IMG_0683.JPG

お一人お一人におかわりの聞き取りです。

おかわりもたくさんあるので、皆さんおかわりされていました。

特にサーモンやマグロは人気で、早々に売り切れ

この後の職員にマグロとサーモンのおかわりが回ってこなかったことは言うまでもない!(笑)

くぅー!(´;ω;`) 時すでにおすし

ですが、皆さん写真からも伝わってきますが、素敵な表情をされていますね(*'ω'*)

普段食事の少ない方もお寿司は完食されました。

今後も定期的に面前提供を行えたらと思います。

4月は4月9日に外出レクでお花見をしますので、

次回はそちらの様子をご紹介させて頂きたいと思います。

春とは名ばかりの厳しい寒さが続いています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、先日2/12に先取りして行われたおやつレクを兼ねたバレンタインレクの様子を

ご紹介させていただきたいと思います。

今回はチョコレートファウンテンを使用してチョコレートフォンデュにしてみました!

それではご覧ください!!

バレンタイン1.JPGバレンタイン.JPG

お好みで、チーズフォンデュも用意しております!!

CIMG6461.JPG

種類がいっぱい( *´艸`)

どれにしよか悩みますね~~

CIMG6463.JPG

こちらが今回使用したチョコファウンテンです

大きいですね!!!

お店でよく見るタイプの大きさ!

14時になりましたので、皆様にはフロアに集まって頂きました

順番に来られたご入居者にはお好きなお菓子を一人一人選んでもらいました

「どれにしようかしら」

「こっちもいいね」

そんな声もたくさんいただきました。

CIMG6477.JPGCIMG6489.JPG

選んだお菓子をチョコレートファウンテンでフォンデュフォンデュしてもらいました。

たくさんフォンデュフォンデュしてもらえて光栄です。

CIMG6512.JPGCIMG6467.JPGCIMG6465.JPG

今回のバレンタインレクもたくさんのご入居者に参加していただき、大盛況でした。

たくさんの笑顔に囲まれて、職員一同もうれしい限りです。

最後の写真の方は、最近入居されたばかりですが、このように素敵な笑顔を見せてくださいました。

来月も雛祭りなどのイベントを用意していますのでお楽しみにしてください。

ご入居者の皆様に消防訓練にご参加頂きました(^^)

saigo.JPG

皆様、消火器をお持ちになられたことはありますか?

結構重いんですよ(^^;)

ありま.JPG

oku.JPG

もちろんスタッフも訓練しております!

kitadokoro.JPG

火の取り扱いには十分にお気を付け下さい!!

このページの上部へ


  • 大阪市東淀川区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_0638.jpeg
  • 4月レクリエーションカレンダー.jpg
  • DSC01037.jpg
  • 東淀川_202403131437_page-0001.jpg
  • IMG_4738.JPG
  • IMG_0392.jpeg
  • 東淀川_202403061116_page-0001.jpg
  • IMG_0580.JPG

スーパー・コートブログ