tatsumi.jpg

  • TOP
  • ☆一休さ~ん☆

☆一休さ~ん☆

春は...ぼたもち

秋は...おはぎ

皆さまがご存知の「おはぎ」ですが

春と秋では呼び名が違うんですね。

この呼び名は、それぞれ季節の花からつけられたそうで。

ぼたもちとおはぎの大きな違いは

春は...ぼたもち...こしあん

秋は...おはぎ...つぶあん

ということで...御座候のあんこを準備!

あんこ.jpg

今日のせいりょう巽北のデイサービスは

おはぎ作り!!!

一休さんによるお彼岸の説明も終わり...

なぜかギャルピース(^_-)-☆

ギャル.jpg

一休さん目立ちすぎぃ~~~

目立ちすぎ.jpg

一人ひとりご自身で作っています♪(*^▽^*)

毎熊さん.jpg

力作のおはぎをいただきま~す(^O^)/

渋谷さん.jpg

明日もせいりょう巽北の名物おじさんによる

おはぎ作りの予定です(*^▽^*)

Comment [1]

No.1

お彼岸には ご先祖様へ心を込めて 手作りのおはぎ ぼたもちをお供えして という 伝統行事が薄れてきていますが こういう機会に みなさんと 笑いながら 作り 召し上がらられる様子 きっと ご先祖様も 元気に,過ごしてくれてると 安心される事でしょうね

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ