takatsuki3.jpg

  • TOP
  • お暇失礼します~レク編~

お暇失礼します~レク編~


こんにちは!3月になりました!

いつもは日々のレクリエーション・月祭の様子を紹介しています。

今回はタイトルにもある通り、

少し違う要素のブログになっております!(^^)!

さてブログをご覧になられている方も

このような疑問を抱いたことはありませんでしょうか?

電話女.png

高槻城内は多様なレクを

実施しているけど、どこから得ているの?

レクリエーション本があるの?

この2つの疑問は、現在ブログを作成している

職員と母の電話で毎回聞かれます。

普段レクを実施する当事者からは

生まれてこない疑問でした。

そこで今回はこの疑問に答えていきます(^O^)

×画像.png

正直なところ、参考本はありません。

ネットで「施設 〇月レクリエーション簡単」

「施設 簡単作品作り」というWord検索をし、

出来そうなのがあるか想像しています。

「簡単」という言葉は、

一部の方から「お子ちゃま扱い?」と認識されがちです。

断じて違います!!

IMG_7919[1].JPG

高齢になっていくと

手足だけでなく指先の筋力低下

目立ってきます。

機能訓練で運動してもいいですが、

ご入居者様同士で談笑しながら

レクに参加される事で

あっという間に時間が過ぎます(*´▽`*)

 

手足が自由に動かしずらい方

レクに参加するのが少し恥ずかしい方に

参加して、食事以外でも楽しい日々を

過ごして頂きたい思いがあります!

IMG_7920[1].JPG

お手本づくり、リハーサルを自宅で行い、

8割出来そうだなと思ったものを

実際にレクで実行しています(≧▽≦)

普段のブログとは違いますので

お気に召せさないかもしれませんが、

読んで下さると幸いです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ


  • 大阪府高槻市の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_5316.JPG
  • IMG_7918[1].JPG
  • IMG_7926[1].JPG
  • IMG_7920[1].JPG
  • IMG_7871.JPG
  • IMG_7873.JPG
  • IMG_7823.JPG
  • IMG_7832.JPG

スーパー・コートブログ