takatsuki.jpg

☆7/14 お誕生日☆

いつもブログの観覧ありがとうございます!

スーパー・コート高槻です(^^)

7/14 お誕生日だったご入居者の紹介です☺

image_123650291 (6).JPG

いつも明るく元気でお話しが大好きなS様です!

97歳になられました!

他ご入居者や職員をいつも笑顔にしてくれてます(^^♪

現役時代はゴルフが好きだったみたいで、

健康のために長期間されていたそうです!

これからもたくさんお話しして下さい!

来年もお祝いしましょうね☺

いつもブログの閲覧ありがとうございます(●^o^●)

スーパー・コート高槻です(^^♪

高槻では毎月2回(第2土曜・第4金曜)、ごちそうメニューといって普段よりも豪華なお食事を召し上がっていただいています♪

今回は【鱧の天ぷら】でした!!☆彡

「鱧の湯引きじゃないの~??」と"湯引き"じゃなく、"天ぷら"にイメージが湧かない様子でしたが、楽しみにされている方が多くいらっしゃた今回のごちそうメニュー。

気になるお食事はこのような感じでした(*^▽^*)

unnamed.jpg

梅のまぜごはんときゅうりの酢の物で、蒸し暑い季節ですが

さっぱりと召し上がっていただけるようなメニューでした♬

unnamed (2).jpgunnamed (1).jpgunnamed (3).jpg

鱧の天ぷらも柔らかくて美味しかったようです(*^^*)

次のごちそうメニュー(7/26)は【天ざるそば】です!!

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

8月7日(水) 夏祭り

いつもブログのご閲覧ありがとうございます(●^o^●)

スーパー・コート高槻です(^^)/

前回のブログでクイズを出題したので答え発表をしたいと思います!!

(クイズは前回のブログで出題しているのでご覧くださいませ♬)

正解は!トマトでした!!

みなさまは夏野菜といえば何を思い浮かべますか~??

(私もトマトです(笑))

7月22.jpg

7月29.jpg

来週の金曜日はごちそうメニューの日です!!

メニューは「天ざるそば」になっています♬

次回のブログで前回のごちそうメニュー「鱧の天ぷら」の時の様子もお届けしますのでお楽しみに☆彡

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ʚ❤︎ɞイベントのお知らせʚ❤︎ɞ

8月7日(水)14:00~ 夏祭り

夏野菜、始めました

いつもブログのご閲覧ありがとうございます(●^o^●)

スーパー・コート高槻です(^^)/

以前、ブログにてご紹介しました夏野菜たちが実ったので収穫しました!

(詳しくは6月19日に投稿しました

https://www.supercourt.jp/blog/takatsuki/2024/0619_173000.htmlをご覧ください♬)

unnamed (46).jpgunnamed (48).jpgunnamed (47).jpg

unnamed (45).jpg

ご入居者のみなさまも毎日庭を見て「あれスイカやわ!!」や「トマトおいしそうね~!」

と話のネタにもなっていた野菜たちです!(^^)!

(トマトは高確率で柿と間違えられていました(笑))

ここでクイズ!!?

ご入居者のみなさまのイメージする夏野菜第1位はなんでしょう!!

正解は次回のブログにて紹介したいと思います☆ミ

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♡7月5日お誕生日♡

いつもブログのご閲覧ありがとうございます(●^o^●)

スーパー・コート高槻です(^^)/

7月5日、ご入居者M様お誕生日でした!☆彡

松石さま.jpg

unnamed.jpg

今月は七夕なのでお願い事を書いていただきました!(^^)!

M様のお願い事は「100歳まで生きたい」でした☆彡

M様お誕生日おめでとうございます!!

願い事叶いますように☆彡

いつもブログのご閲覧ありがとうございます(●^o^●)

スーパー・コート高槻です(^^)/

高槻では毎日食堂で14時~レクリエーションを行なっております!♬

(ボーリングや輪投げ、しりとりなど...!!過去のブログにもレクの様子掲載しています♡)

この日は新聞紙リレー!!

新聞紙リレーというとどんなゲームを思い浮かべますか??

unnamed (42).jpg

棒を持って手を使わず新聞紙をとなりの人に繋いでいくゲームです♬

この日は新聞紙でしたが、輪投げの輪っかや紙コップバージョンの日もあります(笑)

unnamed (44).jpgunnamed (43).jpg

このゲーム写真でみると簡単そうに見えますが、意外と難しくてサポートに入る職員も

ふにゃふにゃで棒からスルスル滑る新聞紙に毎回苦戦しています。。。(笑)

(毎回レクに参加しているご入居者のみなさまの方が上手かも...!?)

この日は2列に分かれて競争しましたがなかなかに接戦していました!!

最近、レクの最後にみんなで歌を歌って終わるのが恒例になっているのですが

この日は「りんごのうた」を歌って終わりました!♬

☆7月9日~21日までの献立表☆

いつもブログのご閲覧ありがとうございます(●^o^●)

スーパー・コート高槻です(^^)/

7月第2・3週の献立のお知らせです☆彡

7月8.jpg

7月15.jpg

今週は13日(土)にごちそうメニューで「鱧の天ぷら」が出ます♬♪

「鱧」というと私も"湯引き"を思い浮かべるのですが、

天ぷらのイメージがつかず、どんな感じか楽しみにされているご入居者が多くいらっしゃいました!

また13日の様子もブログでお届けしますのでお楽しみに☆彡

いつもブログのご閲覧ありがとうございます(●^o^●)

スーパー・コート高槻です(^^)/

本日、7月7日は七夕ですね☆彡

みなさまは短冊にお願い事書かれましたか??

小学校・中学校くらいまでは学校に笹があったので短冊を書いたりしてましたが

大人になるとなかなか書く機会がなくなった気がします(^_^;)(笑)

高槻では食堂前の入口に笹を飾ってご入居者のみなさまや面会で来館されたご家族のみなさまに

短冊に願い事を書いていただきました(^^♪

(職員も書いてもらいました!!)

unnamed (41).jpg

気になる!?ご入居者の短冊の願い事ランキング!!

1位  世界平和

2位  健康で元気でいれますように

3位  家族が元気で過ごせますように

unnamed (36).jpgunnamed (33).jpgunnamed (35).jpgunnamed (34).jpg

ちなみに職員は

「宝くじ当たりたい!」や「介護福祉士の資格合格しますように」「日本語能力検定合格しますように」などの

お願い事がありました!!

みなさまの願い事が叶いますように☆ミ

いつもブログのご閲覧ありがとうございます(●^o^●)

スーパー・コート高槻です(^^)/

5月3日(水)、2か月に1回の音楽療法「ひびき」様によるレクリエーションを行ないました♬

この日はレク終了後、厨房さん手作りのプリンもあるということでみなさま甘いものを楽しみに身体を動かしたり

歌ったりしていただきました!(笑)

unnamed (25).jpg

今月の季節のうたは「たなばたさま」!☆彡

unnamed (32).jpg

みんなで「たなばたさま」を歌った後は、たなばたさまの歌に合わせて

きれいな音のなる楽器をお一人ずつ奏でていただきました♬

綺麗な涼しい音色でまわりで聞いているご入居者のみなさまも「きれいねー」と思わず声が出てしまうくらい

きれいな音色でした♡

unnamed (26).jpg

unnamed (24).jpg

続いては「琵琶湖周航の歌」

こちらも波の音が聞こえる楽器を耳のそばで聞こえやすいようにひとりずつ回っていただきました♬

"ザザザ~"っと海が近くにあるかのような音色が聞こえていました☆ミ

unnamed (29).jpgunnamed (30).jpgunnamed (31).jpg

その後は音楽に合わせて歌を歌いながら鈴を鳴らしたり、リズム体操で身体を動かしたりしていただきました!

最後はこの日に歌った曲でリクエストに出た「夏のきぬ」をみんなで歌ってレクは終了!!

ひびきのみなさまありがとうございました!!

unnamed (28).jpg

unnamed (27).jpg

お待ちかねのプリンはみなさますぐ「美味しいわー」とお出ししてすぐにぺろりと召し上がられていました!!

来週(7/10)はマジックショーです!!

♡6月のごちそうメニュー♡

いつもブログのご閲覧ありがとうございます(●^o^●)

スーパー・コート高槻です(^^)/

6月第4金曜のごちそうメニューの日の様子をお届けします!♬

6月のメニューは「牛冷しゃぶ」でした!(^^♪

unnamed (20).jpg

トマトやきゅうり、茗荷も入っていたので暑くてジメジメする日にぴったりのメニューでした!!

個人的に「冷しゃぶ」というと豚肉のイメージが強いのですが、

今回は牛肉で少し違った冷しゃぶを楽しんで頂きました☆ミ

unnamed (22).jpgunnamed (21).jpgunnamed (23).jpg

7月のごちそうメニューは

7月13日(土)が "鱧の天ぷら"

7月26日(金)が "天ぷらそば "

となっております♬

(7月は天ぷらづくしですね(笑))

次回のブログは「ひびき」レクの様子をお届けする予定です♬

お楽しみに~!!

୨୧・・・・・・・・・・・・7月の月祭のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・୨୧

7月10日(水)マジックショー

このページの上部へ


  • 大阪府高槻市の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • image_123650291 (6).JPG
  • unnamed (3).jpg
  • 7月22.jpg
  • unnamed (45).jpg
  • unnamed.jpg
  • unnamed (43).jpg
  • 7月8.jpg
  • unnamed (36).jpg

スーパー・コートブログ