sumiyoshi1.jpg

  • TOP
  • 父の日の贈り物♪

父の日の贈り物♪

こんにちわ♪

近畿で梅雨入りして、すぐ梅雨明けになりましたが

雨が時折降るそうでまだ折り畳みの傘など手放せませんね。

ここ最近気温も高く蒸し暑くなってきていますので、

熱中症など気を付けるために小まめに水分などお取りください。

玄関に飾らせて頂いているお花でアジサイが咲いており、

少し梅雨らしさを感じさせて頂けています。

IMG_0527.JPG

さて東住吉1号館では、先日父の日ということでお花をお渡しさせて頂きました♪

そのご様子をお伝えさせて頂きます。



ところで「父の日」ですがアメリカから初まったといわれており
発祥がワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット婦人の提唱に由来する。
彼女の父ウィリアム・ジャクソン・スマートは妻に先立たれ、ドット婦人ら6人の兄弟を男手一つで育てあげた。
そんな父に育てられた彼女は「母の日」の存在を知り、父に感謝する日も必要であると、「父の日」を1909年6月19日(第三日曜日)に制定することを提唱した。
その後、この行事は各地へ広まり、1916年にはアメリカ全土で行われるようになった。
アメリカで正式に祝日となったのは、1972年のことである。
日本では父の日が1950年頃から広まり始め、一般的な行事となったのは1980年代である。
父の日に贈られるバラが、健在している父には赤いバラ、亡くなった父には白いバラとなった由来は、ドット婦人が父親の墓前にバラを供えたためとされる。
日本では、ファーザーズ・デー委員会という団体の「父の日黄色いリボンキャンペーン」が、幸福や希望の象徴である「黄色」をイメージカラーとし、その年話題になったお父さんにイエローリボン賞を贈っている。
っというのが語源・発祥とされています。

さて改めてバラのお送りさせて頂いた様子をお送りさせて頂きます♪

お渡しさせて頂く際、お言葉を掛けさせて頂くと

写真3.png

少し緊張気味の表情も見られるも喜んで頂け「ありがとう」などの

お言葉も頂けました♪

IMG_0565.JPG

写真をお願いさせて頂くとポーズを取って頂けたり

写真2.jpg

笑顔や凛とした表情もお見せいただけました!(^^)!

皆様、いつまでもかっこよく、お体に気を付けお元気で

お過ごし頂ければと思える日になりました♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ