seiryo.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

お暑い中、いかがお過ごしでしょうか

スタッフのMです

今月より、せいりょうでは日曜日のデイサービスが始まりました

気になる方は、

せいりょう東住吉の堀・中岡まで連絡下さいね

無料で体験利用もして頂けます

それでは、イベントの様子をご紹介します

今回は、

まず!

園芸に焦点を当てて紹介します

トマトやゴーヤ、キュウリなどを1Fで育てていました

DSCN2947.JPGDSCN2914.JPGDSCN2942.JPGDSCN2913.JPGDSCN2910.JPGDSCN2943.JPGDSCN2911.JPG

大きく成長したため、このたび利用者の方とともに収穫しました

DSCN2950.JPG

ある日の採れだかはこんな感じです

採れたものは利用者様にお配りしています

2Fでは、野菜でなく別のものを育てています

DSCN2938.JPGDSCN2936.JPGDSCN2916.JPG

ヒマワリやコスモスなどのお花!!

強い日差しに負けずに、すくすく育ち綺麗な花が咲きました

それに加えて

DSCN2934.JPGDSCN2932.JPG

DSCN2933.JPG

夏の風物詩のスイカも!!!

今回は3つ実がつきました

先日、

利用者と食べたことろ、

とてもおいしいと大好評!!

切ったものはこんな感じ

DSCN2970.JPG

食べているときは、こんな感じです

DSCN2971.JPG

ほかゲームを2点紹介します

まずは、こちら

DSCN2921.JPGDSCN2920.JPGDSCN2919.JPG

これは何かというと

、、、、、机ホッケーです

全体画はこちら

DSCN2918.JPGDSCN2922.JPG

ゲームセンターのエアホッケーのようなので、

机ホッケーゲームと名付けています

玉が滑るように机を動くので、毎回盛り上がっております

昨日は、スタッフMも利用者と戦い、、、、

見事に勝ちました笑

我ながら、大人げないですね汗

最後にコチラ

DSCN2924.JPGDSCN2925.JPG

参加者が一定数いれば、

麻雀大会も開催しています

巷ではコロナの感染が広がっています

それに伴いせいりょうでは

換気や消毒を徹底し

感染対策を心がけて、実施しています

曜日によっては若干名、空きがあります

体験として一度、無料利用して頂けますので

気になる方はご連絡ください

すたっふMでした

2月レク

コロナが蔓延していますが、いかがお過ごしでしょうか

せいりょうでは、コロナの感染を防ぐ為に

デイサービス外部からの来所を、

申し訳ありませんがしばらくお断りしています

ご協力をお願いいたします

さてさて改めまして、

先月のイベントの様子を

4つ紹介します

まずは、

節分イベントから笑い声で邪気を払うために

盛り上がるイベントを設けました

こちらです

DSCN2459.JPGDSCN2460.JPGDSCN2458.JPG

スタッフ間では、3重の塔と言っていますが

段ボールでの大きいバランスゲームです

お手玉を投げて頂き、倒した人の負けという単純なゲームですが

段ボールが大きく、グラグラする仕様なので

利用者様方に特に気に入られています

2つ目が、コチラです

大道芸団体のスコール様による大道芸ショーです

スティックや中華ゴマ、シガーボックスなどいろいろな演目で

ショーをして頂き、利用者様方は目を輝かせて

観覧されています

http://jugglingskal.webcrow.jp/

こちらの方々です

DSCN2577.JPGDSCN2561.JPGDSCN2567.JPG

お次は、バラライカショーを披露頂いている

井上様を紹介します

DSCN2620.JPGDSCN2646.JPGDSCN2614.JPGDSCN2619.JPG

ご高齢の方と日常でも交流されておることもあり

利用者様方がよく知っている、聞いたことがある唄、

季節感のある歌を選曲されており

利用者の皆様が自然と声を出し、熱唱されていました

3つ目がこちら!!

利用者様と、懐かしのお菓子の「ボーロ」を作りました

DSCN2468.JPG

皆様、おいしく召し上がれています

DSCN2472.JPGDSCN2469.JPG

4点目が、こちらです

DSCN2676.JPGDSCN2680.JPG

庭の桜が咲きました

今年は、暖かかったせいかいつもよりも

早めです

快晴だったので、記念撮影をしています!!!

感染症のために、

暗いニュースばかりですが、

利用者にとって楽しい時間、空間であるように

心がけていますので

関心のある方、

ぜひ、せいりょうまでご連絡ください

スタッフM

2月になり、いよいよ冬本番

寒くなってきました

こんな中でも、せいりょうは

元気に楽しく過ごしています

その様子を紹介します

まず1点目

お正月イベントで落とし球ゲームを行った様子から

どーぞ!!

IMG_2785.JPG

IMG_2784.JPG

カラフルなボールを、段ボールの穴に落としてくださいゲーム

略して、落とし球ゲーム!!

参加された方は、

「簡単やん」「子供じゃないんだから」と言いつつも

意外と難しいらしく、

「落ちない」「入らない」と

ヒーヒーと悲鳴が出ており、楽しまれていました

二つ目がこちら

DSCN2354.JPG

DSCN2343.JPG

目隠しをして、目や口、鼻を渡されて

暗闇の中、真実の声を頼りに

正しい場所に置いていく

そう、福笑いですね

利用者様方にして頂き、とても楽しまれていました

「それはもっと右」「行き過ぎ」「いや、もっと右」など

真実とウソが入り乱れて、また笑い声も起こる中

声を頼りに場所をさがさてていました

私もしましたが、

日ごろの行いが悪いのか、

すべてウソの場所しか教えてもらえませんでした

最後三つ目がせいりょう恒例の二人羽織です

DSCN2366.JPG

DSCN2393.JPG

IMG_2813.JPG

これに関しては、説明不要ですね

身体を張って、笑いを取りに行きました

皆様、大爆笑!!!大うけ!!!

とても楽しまれています

私は、3つ目の写真ですが

このあと、鼻の穴にもクリームを詰められましたが、

利用者が楽しんでくれたので、問題なしですね

なお、余った分はおいしくいただいています

次回に向けて、

せいりょうは、

パワフルに元気に活動をしています

このブログを見て、

メッセージなどあれば励みにしますので、コメントお願いします

また、体験など関心のある方は

一度せいりょうまでご相談ください

スタッフ Mでした

5月 イベント

こんにちわ

大阪は、いつ梅雨いりするのでしょうか??

雨を待ち望んでいます、デイサービス職員です

今回は、イチゴ狩り、作品作り、母の日の以上の3つのイベントの様子を紹介します。

まず、一つ目がイチゴ狩りです

022.JPG

021.JPG

020 (2).JPG

美味しそうなイチゴがたくさん収穫できました

このイチゴは、

料理のレクリエーションでスムージーにして、

利用者様に召しあがって頂きました

次が、作品作りでガラス面の装飾を作成しました

046.JPG

049.JPG

050.JPG

協力してはさみでちょきちょき、

皆様のおかげで

054.JPG

ガラス面いっぱいに朝顔が咲きました

つぎに、3つめが母の日の催しについてです

職員の協力で、カーネーションの造花をつくり、御配りしました

015.JPG

011 (2).JPG

006.JPG

こちらでは、笑顔が咲きました

せいりょうでは、

いつも利用者様の笑顔でいっぱいです

002.JPG

皆さんこんにちは!

徐々に寒くなっていますが、体調はよろしいでしょうか??

今回は、今月に実施したレクリエーションのボランティア様に多く来て頂いたので

この様子をお伝えします

まず、人形劇で来て頂いた「メープルシロップ様」

ご利用の皆様に楽しんで頂きました

024.JPG

032.JPG

このような、いい笑顔を頂きました

041.JPG

もう一組、井上様演奏のバラライカも利用者様を笑顔にされていました

毎回大盛況で、ご利用の皆様、大変喜ばれています

108.JPG

120.JPG

125.JPG

さらに、もう一組

ドッグショーの方にも出演いただきました

かわいいわんちゃんに、皆様大満足されていました

083.JPG

099.jpg

来月も引き続き、

せいりょうでの楽しいイベントをご紹介したいと思います

秋の大運動会!

皆さんこんにちは!

すっかり秋らしい気候になりましたね。涼しいを通り越して少し肌寒い日が増えてきました。

体調を崩されないように、手洗いうがいなど、予防を十分に行ってくださいね!

うがいとしては、グチュグチュうがい⇒ガラガラうがい⇒グチュグチュうがい の順番で行うと

菌をうまく吐き出すことができるそうです!

さて、せいりょうデイサービスでは運動の秋ということで運動会を開催しました(^^)/

紅白に分かれて、選手宣誓からのスタートです!

003.JPG

続きを読む

こんにちは!

すっかり秋の気候になり、少し肌寒い日が増えてきましたね((+_+))

また、今年は自然災害も多く、先日の台風21号では大阪もたくさんの被害がありましたね。

災害対策の重要性を改めて認識いたしました。

皆さんも防災グッズや避難所等、日ごろから準備とチェックを行っておいてくださいね!

さて、前回に引き続き、デイサービスでのイベントをご報告させていただきます(^^)/

まずは夏祭りです♪

ヨーヨー釣りに輪投げ、射的、ラムネなど、「夏祭りといえば!」と思い起こすものを取り入れてデイ職員一同で盛り上げました☆

職員も利用者様もはっぴを着て大盛り上がりです!

夏祭り①

093.JPG

夏祭り③

続きを読む

夏の風物詩

皆さんこんにちは(*'ω'*)

せいりょうデイサービスではこの8月に夏にぴったりなイベントを開催しました!

まずはそうめん流しです!

流しそうめん①

続きを読む

いよいよゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログでは、今月に来て頂いたボランティア様お二人について

紹介したいと思います。

まず、1人目が月琴(げっきん)を演奏された井上様です

P1018330.jpg

P1018334.jpg

P1018358.jpg

月琴を奏でて歌も披露頂き、利用者様の心を鷲づかみ、

フロアの方々が一体となって、合唱されていました。

もう一組が、手品を披露いただいたハイパワー☆ひろしさまです

P1018403.jpg

P1018410.jpg

P1018413.jpg

次々に披露されるマジックに皆様、もうとりこ

驚嘆の声をあげながら、手品を楽しまれていました

今後も、魅力的なレクレーションを企画、運営していますので

体験利用を心よりお待ちしています

徐々に寒さが和らぎ、過ごしやすい気候になってきました

今回は、そんな季節の移り変わりの中

実施しました雛祭りのレクレーションを紹介します

このようなひな壇を用意しまして、、、

IMG_1219.JPG

利用者様方に的当てをして、点数を競って頂きました

IMG_1172.JPG

IMG_1153.JPG

IMG_1167.JPG

IMG_1157.JPG

IMG_1169.JPG

成績優秀者には、メダルを贈呈しています

IMG_1208.JPG

IMG_1206.JPG

来月以降も、多様なレクレーションをご用意しています

無料体験も行っていますので、ぜひ問い合わせください

最後になりますが、デイのベランダでさくらの花が咲きました

IMG_1212.JPG

春まで、もう少しですね

このページの上部へ