title_ibaraki-sakuratoori.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

皆さんこんにちは!さくら通りですU*>ᴥ <*U

今回の月祭は秋祭りを開催しました~!

焼きそばから揚げフライドポテトフランクフルト、おにぎり

ボリュームたっぷりおいしそうですね~

IMG_E0801.JPG

「食べきれるかなあ?」

IMG_E0804.JPG

「あら、カメラですか?」

IMG_E0805.JPG

「あなたにはあげないわよ!」

IMG_E0808.JPG

「美味しいです!」

IMG_E0810.JPG

「グッドグッド!」

IMG_E0812.JPG

「いっぱいやね」

コイン落としに挑戦です!慎重に!

IMG_E0836.JPG

「わー!入ったわ!」

「お皿に入れるんやな?」

IMG_E0844.JPG

「え?入ったん?!」

お次は射的です!皆さん頑張ってください!

IMG_E0838.JPG

「中々当たらんわ~」

IMG_E0861.JPG

「久々にこんなことしたわ!」

IMG_E0851.JPG

「当たるかしら??」

ボーリングもあります!力いっぱい投げてくださーい!

IMG_E0855.JPG

「それ!」

勢いよくボールを投げました!

レストランではおやつとたこ焼きも用意しました!

IMG_E0815.JPG

さくら通り専属のパティシエがたい焼きを作りました~!

IMG_E0818.JPG

「僕らも写真撮ってな!」

IMG_E0831.JPG

いい食べっぷりです!

皆さんうちわにイラストを描いてもらいました~!

IMG_E0830.JPG

「綺麗に描けたよ~」

今回の月祭も皆さんの笑顔をいっぱい見ることができました~!

来月の月祭は何か楽しみですね!

こんにちはU*^ᴥ ^*U

茨木さくら通りみんなの家です。ブログをご覧いただきありがとうございます。

レクリエーションの時間にご利用者の皆様でカラオケをしました! 

IMG_1202.JPG

「知らんよ!一緒に歌おう」

IMG_1200.JPG

「私一番歌おうか」と買って出られました~!

IMG_1204.JPG

IMG_1227.JPG

IMG_1287.JPG

大好きな高校三年生の歌を歌いました!

IMG_1321.JPG

「私も歌おうかな」

IMG_1266.JPG

やっとマイクが来た!(^^)!

IMG_1298.JPG

「やめて、恥ずかしいわ」

IMG_1332.JPG

ニコニコしながら歌を聞いておられます!

IMG_1257.JPG

「みんな上手やな!」

IMG_1342.JPG

普段カラオケが苦手なご入居者様も「聞き役に徹するわ」と手拍子をしながら大合唱しました!

IMG_1251.JPG

IMG_1247.JPG

IMG_1291.JPG

職員さんもご入居者様と一緒に大熱唱しています!

IMG_1357.JPG

皆様終始盛り上がりを見せておりました❣

IMG_1370.JPG

懐かし歌謡曲や童謡を歌われ、楽しいひと時を過ごされておりました♪♪

今後もご入居者様が元気になれるようなレクリエーション活動を考えて参ります!

皆さんこんにちは!さくら通りですU*>ᴥ <*U

今月も月に一度のごちそうメニュー日がやってきました

厨房の様子からご覧ください!

20231124_104532.jpg

「へい!いらっしゃい!今日は握り寿司やで~」

20231124_104426.jpg

20231124_104428.jpg

「良いネタ入ってるよ~!」

20231124_104719.jpg

完成しました~!

ネタはまぐろたまごうなぎえびほたてたいしめさばの7種類ですU*^ᴥ ^*U

ではでは!皆さんに食べていただきましょう!

20231124_121052.jpg

「お寿司美味しいわ~」

20231124_120717.jpg

「滅多にないから嬉しいね」

20231124_121134.jpg

「どれも美味しいわ~」

20231124_120851.jpg

「あなたも食べる?」

皆さん、美味しいと好評でした!

また次回のごちそうメニューもお楽しみに~U*>ᴥ <*U

皆さんこんにちは!さくら通りですU*^ᴥ ^*U

先日、10月の誕生日会を開催しましたのでその様子をどうぞ!

332C92D3-E3B3-4C9D-B505-0F74444364F1.jpeg

今回10月誕生日の皆様です!

お誕生日おめでとうございます!!!

3DE028CC-356E-41F0-B44B-37B535B64656.jpeg

お待ちかねのプレゼント!

可愛いハロウィン仕様の巾着に入ったお菓子の詰め合わせです!

お菓子を食べた後も可愛いから使えそうですね!

7AF136A3-BBF3-48EF-98A9-9C6665A76327.jpeg

もちろんケーキも用意してますよ〜!

48380428-C2E4-408D-B56F-5039C4223CBD.jpeg

口に生クリームが!(笑)

以上10月の誕生日会でした〜!

皆さんこんにちはU*^ᴥ ^*U

10月といえば食欲の秋!ハロウィーン!

ということで,,,,

今回はさくら通りではハロウィーンスイーツバイキングを開催しました~!!!

20231018_141707.jpg

では早速チョコレートフォンデュをする為にチョコを溶かします!

20231018_141947.jpg

ハロウィーンにちなんだスイーツを用意したので並べていきます!

20231018_134522.jpg

ハロウィーンの飾り付けも完成しました~!

20231018_145007.jpg

お化けや黒猫、かぼちゃが乗った可愛いケーキですね~

20231018_141933.jpg

他にもかぼちゃを使ったハロウィーンらしいスイーツがいっぱいです!

20231018_143620.jpg

20231018_143647.jpg

20231018_143701.jpg

全ての準備が終わりました!

どれも美味しそうですね~

IMG_1126.JPG

職員も魔女に扮したり法被を着て盛り上げます!

20231018_150056.jpg

「美味しそうやね!一個ちょうだい~」

20231018_144417.jpg

職員と一緒にスイーツを選んでます!

20231018_144435.jpg

「可愛いスイーツいっぱいね!」

20231018_144740.jpg

皆さん喜んでチョコレートフォンデュをしてます!

20231018_150100.jpg

「一皿では足りないよ~(笑)」

IMG_1115.JPG

「どう?帽子似合いますか?」

IMG_1111.JPG

「えへへ。いただきま~す!」

20231018_144641.jpg

「美味しいわ~」

IMG_1105.JPG

「あなたも食べて!美味しいわよ~」

IMG_1107.JPG

「いっぱい取って来たわ!食べるわよ~」

IMG_1123.JPG

とてもお似合いですよ!

IMG_1132.JPG

「綺麗に撮ってね!」

IMG_1133.JPG

「なんやね?この棒は」

皆様も大喜びでたくさんの素敵な笑顔を頂きました!

皆さんこんにちは!さくら通りです!

皆さん暑いですね~

台風も無事去りましたね~

さくら通りに先日、よさこい団体の『和』(なごみ)さんに来ていただきました!

力強いよさこいをご入居者の皆さんに披露していただきましたー!

20230814_140100.jpg

皆さん期待のまなざしで見つめています!

20230814_135659.jpg

職員もハッピを着て盛り上げます!

IMG_3332.JPG

さあ!始まりましたー!

1.png

20230814_141121.jpg

一曲目は「ねぶたよさこい」です!

IMG_3349.JPG

鳴子で賑やかに披露していただきましたー!

2.png

「うわーすごい!」

20230814_141751.jpg

二曲目は「いやさか秋田」です!

IMG_3380.JPG

扇子が煌びやかですね~

IMG_3395.JPG

「私も踊りたいわ~」

IMG_3364.JPG

IMG_3365.JPG

男性陣も思わず手拍子です!

IMG_3408.JPG

IMG_3414.JPG

四曲目は「正調よさこい鳴子踊り」です!

職員総出で参加します!

3.png

IMG_3424.JPG

鳴子を鳴らしてご入居者の方も参加されました!

20230814_142832.jpg

今回はご入居者だけでなく職員も楽しめたレクリエーションでした~!

今回よさこいを実施して下さった『和』の皆さんありがとうございました!!!

皆さんこんにちは!さくら通りです

今回のブログはごちそうメニューの様子です!

プレゼンテーション1.jpg

20230728_104933.jpg

「また写真撮影か?好きなだけ撮っていきや~」

美味しそうなウナギじゃないですか!

20230728_105002.jpg

「今切ってるからな。盛り付けるのちょっと待ってな」

そういえば7月30日は土用の丑の日ですね~

皆さんどうして土用の丑の日って鰻を食べるようになったか知ってますか?

土用の丑の日に鰻を食べるという風習は、江戸時代に活躍した蘭学者である平賀源内が作り出したといわれています。古来より「鰻は栄養価が高く精力の付く食べ物」とされていましたが、本来鰻に脂がのっておいしくなる季節は冬であり、夏のウナギは身がやせて人気がありませんでした。そもそも夏の暑い時期に脂っぽいウナギを食べることも避けられていたのです。

夏にもウナギを売りたい、と近所のウナギ屋から相談を受けた平賀源内は、丑の日に「う」の付くものを食べるとよいという風習にちなみ、ウナギ屋に「本日土用の丑」と貼り紙をさせました。これにより店は大繁盛し、「土用の丑の日といえばウナギ」と人々に広く知られるようになったのです。

らしいです...。全て調べました(汗)

ですが鰻はB1が豊富に含まれてるので夏バテ予防にすごく良いらしいです!

これも調べました(汗)

そんなこんなで盛り付けて完成しましたー!!

20230728_115723.jpg

うわー!美味しそう!

20230728_113307.jpg

「うなぎ丼なんか久しぶりやなあ」

9.png

「おお!うまいわ~」

20230728_115550.jpg

「美味しい~。こんなの食べれるなんて幸せですねえ」

20230728_115633.jpg

「よく鰻をスーパーで買ったわ~。懐かしいなあ」

20230728_115832.jpg

「あんた食べた?悪いけど先に頂くわな」

20230728_115844.jpg

「なんや?写真家?美味しいよ~」

今回のごちそうメニューも皆様に満足して頂けたようで良かったです!

私もスーパーで鰻を買って帰ろかな~

皆さまこんにちは!さくら通りです!

7月といえば七夕ですよね~

さくら通りでは七夕の日に合わせて七夕祭を開催しました~!

20230707_151618.jpg

七夕と言えば笹の木!

2mもありますよ~

20230707_141017.jpg

「チョコレートが欲しい」って書いてます(笑)

次の日におやつで出しましょうか~

20230707_142148.jpg

「何書けばいいかすぐに出てこーへんわ」

1.png

「元気が一番!」

2.png

「叶うかしらね?」

20230707_143602.jpg

何やら難しい事を書いてますよ~

3.png

「阪神優勝!これしかないわ!」

4.png

「お願い一つだけ?」

いっぱい書いていいですよー!

5.png

「さあ、何書こうかしら?」

6.png

「私の願い事です」

ボーリング好きなんですか?初耳です

7.png

願い事を書いた短冊が集まりましたので職員が飾りつけをしましたよ~

20230707_144405.jpg

お次はプラネタリウム上映です!

IMG_0528.JPG

9.png

映えですね~

8.png

思わず写メを撮る入居者の方もいましたよ~

10.png

「すごいなーきれいやなー」

20230707_140543.jpg

20230707_140558.jpg

そしてお楽しみのスイーツです!

七夕にちなんだゼリーをご用意しました~

IMG_0458.JPG

ドリンクもたくさん用意しましたよ~

11.png

「これほんまにノンアルか?!うまいなーー!」

IMG_0558.JPG

「美味しいわ~」

20230707_150457.jpg

「もったいなくて食べられへんわ~」

12.png

「では、頂戴いたします」

楽しい七夕祭でしたねー!

皆さまの願い事が叶いますように~

最後に私も短冊に願い事を書きました!

仕事頑張りますのでどうかお願いします!!!

IMG_0584 (3).JPG

いらっしゃいませ!

ホテルニューサクラのスイーツバイキングへようこそ!

という事で今回はさくら通りではスイーツバイキングを開催しまーす!

IMG_0302 (2).JPG

本日のパティシエの皆さんです!

母国のフィリピン・ベトナムのスイーツを振舞ってくれるそうです!

IMG_0294 (2).JPG

IMG_0296 (2).JPG

誰でも食べれるようにとココナッツを使ったゼリーを作るそうです!

そうこうしている間にスイーツが完成しました!

IMG_0332 (3).JPG

IMG_0320 (2).JPG

IMG_0327 (2).JPG

IMG_0330 (2).JPG

IMG_0321 (2).JPG

IMG_0328 (2).JPG

IMG_0324 (2).JPG

こちらほとんどが手作りなんですよ~

ティラミスと大福はうちの長年専属の日本人パティシエの力作です!

ベトナムからは「ラウカウ」と呼ばれるゼリーを手作りしました~

フィリピンではお芋を使った「ギナタアンビロビロ」と呼ばれるスイーツです!

どれも美味しそう~

IMG_0336 (2).JPG

チョコレートフォンデュもありますよ!

タイトルなし.png

「どれにしようかな~」

IMG_0370 (2).JPG

「チョコレート!付けていいですか?」

1.png

「これ全部付けるわな」

やめてえください(汗)

IMG_0358 (2).JPG

「こんなの初めて~」

2.png

「うわー。こぼれそう」

IMG_0346.JPG

「これは贅沢やな~」

IMG_0349 (2).JPG

「まだ食べてへんけどおかわりないですか?」

4.png

「写真恥ずかしいわ~」

5.png

「ちょうどお菓子とお茶があるから女子会してるんです」

6.png

「わし甘党やねん。知ってたんか?」

IMG_3278 (2).JPG

「なんじゃこりゃ!食べさせて!」

7.png

「美味しそうね~いただきます!」

IMG_0381 (2).JPG

「あなたも食べた?食べた方がいいわよ」

8.png

「これは絶品やな~」

9.png

「写真か?ピース!」

今回のレクリエーションも大盛況に終わりました!

以上ホテルニューサクラのスイーツバイキングでした~~!

こんにちはさくら通りです!

天気が悪い日が続き蒸し暑い嫌なきせつですね~

さて今回は6月のお誕生日会の様子をまとめました~

さくら通りでは毎月お誕生日会を実施しているのですが今までブログにあげたことがなかったので是非見ていってくださーい!

今回はお誕生日会を始める前に皆さんに楽しんでもらえるような簡単なゲームを用意しました~

1.png

今回するゲームはチーム対抗玉入れです!

AチームBチームにランダムで分かれていざ勝負!

頑張って下さい!

2.png

よーいドン!

皆さん一斉に玉を投げ始めました!

3.png

チームワークが発揮されますよ~

4.png

もう職員も必死です(笑)

5.png

そんなこんなで終了の合図です!

13.png

職員がカゴに入った玉を一球ずつ数えまーす!

「いーち、にーい、さーん」

職員の方が興奮してます(笑)

さて勝敗は、、、

Aチームの勝利でーす!!

6.png

またまた職員の方が喜んでます(笑)

では続いて本題のお誕生日会です!

6月誕生日の方にプレゼント贈呈です!

7.png

「私に?自分が誕生日ってこと忘れてたわ」

8.png

「みなさんありがとうございます!」

9.png

「恥ずかしい。やめてえな~」

でも笑ってますよね(笑)

そして次はお待ちかねのケーキです!

10.png

手と口にクリームがいっぱい付いてますよ(笑)

IMG_0889 (2).JPG

「美味しいよ。あんたも食べる?」

IMG_0898.JPG

「もうなくなっちゃうわ」

IMG_0917 (2).JPG

「美味しかった~」

綺麗に食べましたね~

11.png

「写真か?食べてからやったらええで」

すいません。今撮らせてください(笑)

12.png

「美味しいからあっという間に食べてしもたわ~」

今月のお誕生日会も大成功です!

このページの上部へ