mainvisual.jpg

  • TOP
  • パタカラ体操♪

パタカラ体操♪


皆さま、こんにちは♪

いつもスーパーコートプレミアム池田のブログを

ご覧いただき、誠にありがとうございます^^

さて、タイトルの「パタカラ体操」ですが、

皆さんはご存じでしょうか?

介護業界では、とっても有名な体操なんです!

パタカラ体操とは・・・「パ」「タ」「カ」「ラ」の4文字を発音することで口・舌の筋肉を使い、食べたり飲み込んだりする機能を鍛える代表的な体操の一つ

IMG_2702.JPG

こちらは、ナースさんが施設で使用されているものです♪


パタカラの後は口周りの筋肉を鍛えます!!

IMG_2703.JPG

毎日、嚥下状態を確認、必要な方にはトレーニングを実施しております!!


こちらは、トレーニング中のご入居者のご様子です♪

まずは腹式呼吸から・・・

IMG_2689.JPG



お次は、首を回して~

IMG_2690.JPG

ナースさんも一緒に♪

IMG_2692.JPG

伸びをして~

最後は頬っぺたを膨らまします!

IMG_2693.JPG

IMG_2694.JPG

あっぷっぷ~みたいな表情ですね^^

あ、にらめっこをされているわけではありませんよっ(笑)

IMG_2696.JPG

あ、笑っちゃいました(*ノωノ)


このような感じで、ナースさんが日々、嚥下の強化をしてくださっております♪

これからも、沢山召し上がっていただき、健康的な毎日を送ってもらえるよう、

職員一同、努力してまいります(*^^*)



★ご入居を検討されている方へ★

当施設を見学してみませんか?

・話しだけでも聞きたい!

・費用はどれくらいかかる?

・入居してる人はどんな1日を過ごしているの?

・・・などなど

気になる方は、ぜひお問い合わせの上、

スーパー・コートプレミアム池田にお越しくださいませ♪

職員一同、心よりお待ちしております^^

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ