mainvisual.jpg

  • TOP
  • ☆月祭☆音楽レクリエーション開催♪

☆月祭☆音楽レクリエーション開催♪



皆様こんにちは。

いつもスーパー・コートプレミアム池田のブログをご覧いただきありがとうございます^^




本日はアクティビティ「音楽レクリエーション」の様子をご紹介♪


外部講師のリリムジカ様をお招きして、音楽療法も兼ねたアクティビティを行いました。


IMG_7865.JPG


〇音楽療法とは?〇

音楽を用いた治療法です。

音楽は、人間の自律神経系や免疫系、ホルモン系に作用すると言われています。

この特性を活かして、「心身障害の回復」「機能の維持改善」「生活の質の向上」「行動変容」をサポートするのが音楽療法です。



今回は 皆様がよくご存知の音楽に合わせて身体を動かしました\(^o^)/




IMG_7874.png


宝塚歌劇団の名曲「すみれの花咲く頃」のメロディーに合わせて、色とりどりのスカーフを使って上体の運動です。


先生の「タカラジェンヌになりきりましょう♪」のお声掛けに、皆様 気持ちよく身体を動かされていましたよ(*^-^*)



IMG_7885.png


次は懐かしの曲「高校三年生」と「365歩のマーチ」に合わせて、色々な楽器を演奏しました(*^-^*)


この方がお持ちの楽器はウッドブロックというそうです。


他にもマラカスや鈴、太鼓やスティックベルなど、初めて見る楽器もあってとっても興味深かったです♪







リリムジカ様のプログラムは「ご入居者の意思で参加していただく」事を大切にしておられ、また それぞれの参加スタイル(大きな声で歌う・目を閉じて音楽を聴く・会話に積極的に参加する・離れた所から静かに聴く。など)を優先して進めてくださいます。



ご入居者の皆様はそれぞれの参加の仕方で、リラックスして過ごされていました(*^-^*)




これからもご入居者の心身を癒せるアクティビティを開催して参ります♪


施設へのご見学も随時承っておりますので、是非お問い合わせ下さいませ。


次回のブログもお楽しみに(*^-^*)






コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ


  • 大阪府池田市の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_8998.JPG
  • タイトルなし.jpg
  • IMG_8950.JPG
  • タイトルなし.jpg
  • IMG_2464.JPG
  • タイトルなし.jpg
  • IMG_2456.JPG
  • IMG_8856.JPG

スーパー・コートブログ