mino.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

こんにちは、スーパー・コート箕面小野原です。

いつもブログをご覧になって下さってありがとうございます。

5月19日のレクリエーションのご紹介です。

今日のレクリエーションは「母の日 フルーチェパフェ」です。

フ作成.jpgフ三野様.jpg

いちごのフルーチェ、コーンフレーク、缶詰のフルーツをご用意し

皆様で盛り付けて頂きました。

フ奥田様.jpgフ専称様.jpg

甘い物で笑顔も弾けます♪

フ打上様.jpgフ長谷様.jpg

フ飯國様.jpgフ綿谷様.jpg

最後までご覧頂きありがとうございました。

今後もレクリエーションや施設でのご様子をお届け致しますので

是非チェックして下さい。

 

皆様、こんにちは!

スーパー・コート箕面小野原です。

本日も昨日の続きで、鯉のぼりレクリエーション様子をお届けいたします!!

【折り紙で鯉のぼり】

折り紙を使って、小さな鯉のぼりを作りました。

意外と難しい折り方で、皆様、悪戦苦闘されていましたが、

カラフルで可愛い鯉のぼりが出来ました!!

IMG_3465.JPG

目と鱗をペンで書いて頂き、中にはウインクをしている鯉も出来ました!

IMG_3466.JPG

皆様、居室に飾っておられました!

IMG_3468.JPG

【鯉のぼり壁紙作り】

今月も壁紙作りを行いました!

「鯉のぼり」をテーマに空高く上がっているような、壁紙に出来上がりました!

来月は、「紫陽花」をテーマに作りたいと思います!!

IMG_0706.JPG

最後までご覧いただきありがとうございました。

今後もレクリエーションや施設での様子をお届け致しますので、是非、ご覧ください。

こんにちは!

スーパー・コート箕面小野原です。

いつもブログご覧いただきありがとうございます。

今回は中庭菜園の経過をお伝えいたします!

.

水やり.JPG

食堂横の中庭なので、毎日経過を見ることができるため

みなさん欠かさず、みずやりをしてくれています( ^ω^ )

トマトの花.JPG

トマトの花が咲いているのを

入居者様に教えていただき気づきました!

ちいさくて可愛いお花ですね(*'▽')

.

グリーンカーテンを目標にゴーヤを植えましたが

どんどんツルが伸びてきたので

支柱を追加でたてました!

.

支柱完成.JPG

看護師チームが頑張ってくれました~(^^♪

ハート.JPG

次はトマトの支柱をたてる予定です!

また中庭菜園の経過をお届けしますので

お楽しみに!

皆様、こんにちは!

スーパー・コート箕面小野原です!

本日もレクリエーションの様子をお届けします。

5月5日は「こどもの日」、

こどもの日と言えば鯉のぼりという事で、

鯉のぼりに関するレクリエーションを行いました!!

鯉のぼり餅

ホットケーキミックスと白玉粉を合わせて、

鯉のぼりをモチーフとした八ツ橋を作りました!!

ホットプレートで生地を焼き、

IMG_0699.JPG

入居者の方にあんこを包んで頂きました。

IMG_0702.JPGIMG_0700.JPGIMG_0701.JPG

四角い形になったり、餃子の様な形になったりと鯉に近づけるには中々難しかったですが、皆様、頑張って頂きました。

完成したのはこちら...

IMG_0703.JPG

皆様、

「とても美味しかったです。」

「見た目がとてもかわいかったです!!」

と、皆様に喜んで頂く事が出来ました!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回も鯉のぼりレクリエーションについて、お届け致します!!

こんにちは、スーパー・コート箕面小野原です。

いつもブログをご覧になって下さってありがとうございます。

昼食メニューのご紹介です。

明日8日のお昼ご飯は・・・

8メニュー.jpg

ゴーヤチャンプルです。

ゴーヤは苦みがありますが、ビタミンCがとっても豊富です

夏場は積極的に頂きたい食材です。

さて、うちのゴーヤちゃんの成長はどうでしょうか。

ごーや.jpg

蔓が伸びてます♪一所懸命な感じがしてかわいいですね。
自家製ゴーヤチャンプル、楽しみです。

こんにちは!

スーパー・コート箕面小野原です。

いつもブログご覧いただきありがとうございます。

今回は先日ブログでお知らせした中庭での菜園について

開始した時の詳細をお届けします!

先ずは・・・

鉢底石.JPG

.

土の水はけを良くするために

プランターの底に石を敷いていきます!

.

私達職員は菜園初心者ばかりですが

入居者様方は菜園経験のある方が多く、

方法やコツをたくさん教えていただきました('ω')

肥料と土.JPG

みなさん「土いじりは久しぶりだ!」「みんなでやると楽しいね」と

とても喜ばれておりました!

泥だらけ.JPG

相談しながら

苗を植える場所を決めて苗植え開始です!

苗上作業.JPG

なんとこの時、苗植えお手伝いしていただいた方

全員のお洋服がボーダーでした笑

.

空っぽだったプランターが

こんなに綺麗に苗植えできました!

菜園 ビフォーアフター.JPG

これからの成長が楽しみですね!

.

明後日はお野菜の成長記録をお伝えしますので

楽しみにお待ちくださーい(/・ω・)/

こんにちは、スーパー・コート箕面小野原です。

いつもブログをご覧になって下さってありがとうございます。

5月5日のレクリエーションのご紹介です。

今日のレクリエーションは坊主めくりです。

坊2 (1).jpg

坊2 (2).jpg

のんび~り♪ゆるや~か♪に午後の時間をご一緒いたしました。

こんにちは、スーパー・コート箕面小野原です。

いつもブログをご覧になって下さってありがとうございます。

昼食メニューのご紹介です。

明日5日のお昼ご飯は・・・

オムライス.jpg

オムライス、かぶのコンソメ煮、スナップサラダ、コンソメスープです。

完全栄養食品、スーパーフードと言われている卵でお元気にお過ごしください。

皆様、こんばんわ!

スーパー・コート箕面小野原です。

本日もレクリエーションについてお届けします!!

今回は、月に一度のお祭り、卯月祭「チョコレートフォンデュ」の様子をお届けします!

IMG_3387.JPG

ドックセラピーや出張デパート等を行っている月祭、

今月は食べることが大好きな皆様を思って、チョコレートフォンデュを行いました!

高さ約30㎝のチョコレートタワーを3つご用意しました!

それぞれ味をチョコレートホワイトチョコレートストロベリーにし、とても色鮮やかでした!!

IMG_3388.JPGIMG_3390.JPGIMG_3389.JPG

具材は、いちごバナナ等のフルーツやドーナツワッフルなどのお菓子もご用意しました!

皆様、具材をチョコレートに付けるのに大興奮されていました!!

IMG_3411.JPGIMG_3396.JPGIMG_3416.JPGIMG_3406.JPGIMG_3409.JPGIMG_3397.JPGIMG_3407.JPGIMG_3405.JPG

「こんなのしたのは初めてです!」

「チョコレート好きなので、とても楽しいです!!」

「チョコレートが流れているのが綺麗です。」

と、皆様、大変喜ばれていました!!

IMG_3448.JPGIMG_3432.JPG

今月も月祭は大成功に終わりました。

今後も月祭は、毎月開催していきます。

月祭の様子は都度ブログにてお届けいたしますので、是非、チェックして下さい!

こちらから近隣施設の月祭スーパー・コート茨木彩都【如月祭】もご覧になれます(^^♪

皆様、こんにちは!

スーパー・コート箕面小野原です!!

本日は、施設での新しい試みについてお届けします!!

4月末より、「家庭菜園」を始めました!

かねてより施設で、「植物を育てたい!」という声が上がっており、

この度、始動することができました!!

ゴーヤやしそ等、様々な種類を育てていきます。

IMG_2755.JPGIMG_2754.JPG

特にゴーヤは、グリーンカーテンを目指して育てていきます!

IMG_2753.JPG

毎朝の水やりは、皆様にも協力して頂いています!

IMG_2752.JPG

家庭菜園の様子は、定期的にアップしていきますので、是非、チェックしてください!!

このページの上部へ


  • 大阪府箕面市の有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • フ三野様.jpg
  • IMG_2766[1].JPG
  • IMG_3468.JPG
  • ハート.JPG
  • IMG_0701.JPG
  • ごーや.jpg
  • 菜園 ビフォーアフター.JPG
  • 坊2 (2).jpg

スーパー・コートブログ