mikuni.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

こんにちは(*^^*)

日差しが暖かくなり、春らしさを感じる今日この頃ですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は日頃のレクリエーションの様子をご紹介します☆

□□□□

3/18 今日はボール遊びをしました☆

まずは参加してくださる人を募って、机を囲んでいただきます。

そして柔らかいボールをお渡しします。

IMG_6863.JPG

「ボールを落とさないように投げてみてくださいね」

「せーのっ!」

ポーン♪

IMG_6907.JPG

もうっちょポーン♪

IMG_6856.JPGIMG_6857.JPG

いつも穏やかな方も、現役に戻ったように素早い動きです(;゚Д゚)!!

「お上手ですね!次は転がしてみましょうか!」

IMG_6940.JPGIMG_6920.JPGIMG_6870.JPGIMG_6877.JPGIMG_6916.JPG

IMG_6896.JPG

コロコロ......

コロコロ...コロコロ...ゴロゴロ!!

IMG_6901.JPGIMG_6926.JPGIMG_6930.JPG

結構なスピードで、私達でも目で追うので精一杯なくらいです!

「今度は2個でやってみますよ~~」

IMG_6882.JPGIMG_6878.JPG

「これは難しいわ!」「いそがしい、いそがしい」

などなど大盛り上がりでした☆

たま~~~にガーターされる方もいましたが、

みなさま楽しそうに遊んでおられました♪

車椅子の方も歩行器の方も一緒に笑顔で、いい運動になったようです(^^)

みなさまこんにちは。

厳しい寒さが続きますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は先日の節分レクリエーションの様子をレポートします♪

□□□□

今年の節分は2月3日!

ということで当日のおやつの時間に、鬼がやって来ました(;゚Д゚)!!

IMG_1719.JPGIMG_1700.JPGIMG_1703.JPG

ご入居者のみなさまの手元には、

なんと!前もって配っていたがあります!

その豆で鬼を追い払いましょう(/・ω・)/゜。゜

「鬼は~外!!」

「福は~~内!!」

みなさまそろって豆を投げると、鬼が弱っていきます!!

IMG_1710.JPGIMG_1715.JPG

IMG_1706.JPG

鬼が無事に退散したところで、改めておやつの時間です♪

IMG_1722.JPGIMG_1720.JPG

今年はお豆さんと、手作りの豆乳きなこプリンを提供しました☆

setsubun_mame.pngsetsubun_kodomo.pngsweets_annindoufu_nokuko.png

みなさま「美味しいね~(^^)」と喜んでくださりました!

□□□□

ということで、節分でみなさまの健康と幸運を祈りました☆

童心にかえり、季節を感じられる行事って素敵ですね(*^^*)

みなさまこんにちは(^^)

新年あけましておめでとうございます!

昨年も大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて今回は遅ればせながら、年末のクリスマス会の様子をレポートします♪

□□□□□

クリスマス会は誕生日会を兼ねていましたが、

12月生まれの方があいにく欠席で

急遽!職員の誕生日サプライズをすることにしました☆

いつもスタッフの中心になって働く主任に、

「クリスマス会一緒に盛り上げください(><)!」と前に立ってもらい......

IMG_0816.JPGIMG_0818.JPG

これには主任もビックリ!!見事サプライズ成功です☆

IMG_0821.JPG

食堂のみなさまが優しく拍手でお祝いしてくださりました(*^^*)

IMG_0830.JPG

□□□□□

さて。本題のクリスマス会☆

飾りつけはクリスマス仕様にし、テーブルクロスでパーティー感も出ました!

IMG_6540.JPG

みなさまサンタ帽トナカイのツノをつけて参加されました♪

IMG_1547.JPGIMG_1538.JPGIMG_1552.JPGIMG_1531.JPG

IMG_0219.JPG

そこになんと、サンタクロースがやってきました!!!

おひとりおひとりにプレゼントをお渡しし、

「これからも元気に長生きしてくださいね^^」

と一緒に記念撮影も!!

IMG_0280.JPGIMG_1578.JPGIMG_1565.JPGIMG_1563.JPGIMG_1567.JPGIMG_1592.JPG

サンタさんからのプレゼントは......??

じゃーん!

IMG_0268.JPGIMG_0258.JPG

まつぼっくりで作ったクリスマスツリー

ひとつひとつ愛情をこめて手作りしました(*'▽')

「小さくてかわいいね!」

「帰ったらお部屋に飾るわ!ありがとう!」

と喜んでくださりました☆

そのあとはクリスマスケーキ♫

IMG_0242.JPG

IMG_0273.JPGIMG_0278.JPG

よく見るとちょこんと可愛らしいサンタさんが乗っています(*'▽')

「ケーキ美味しい♫」「誕生日以外で食べられて嬉しいわ^^」

と、みなさま美味しそうに召し上がられました☆

□□□□□

ただいまSC三国では

新型コロナウィルス対策として面会制限を設けています。

ZOOM面会、窓越し面会は引き続き可能ですのでお電話でご予約くださいね(*^^*)

一月に入り寒さもますます厳しくなってまいりました。

お身体にはくれぐれも気をつけくださいませ。

みなさまこんにちは(^^)

少し時間がさかのぼりますが、秋と言えば何を思い浮かべますか?

食欲の秋?スポーツの秋?読書の秋??色々とありますが......

やっぱり「芸術の秋」!!ということで、塗り絵レクリエーションの様子をレポートしていきます♪

□□□□□□

まずは、お花を描いた白い紙をお配りします。

「このままだとなんだか味気ないですね~」

ということで......タララッラタラ~~♪

iroenpitsu.pngbijyutsu_suisai_boy2.png

色鉛筆絵具の登場です☆

「お手本を見ながら、好きな色で塗ってくださいね~」

「黄色のお花なんやね!黄色の鉛筆はどこかしら」

などなど、みなさま楽しく♪真剣に!色塗りをされていました(*^^*)

IMG_1504a.jpgIMG_1506あ.jpgIMG_1519.JPGIMG_1518.JPG

何色も重ねて塗ったり、はみ出さずに塗ったりとお上手です(*'▽')♪

中には「昔は油絵もしてたのよ~」と教えてくださる方も居ました!

せっかくの作品、そのまま眠らせてはもったいない!ということで...

じゃ~~~ん♪

IMG_6546.JPGIMG_6547.JPG

食堂の壁の一部を美術館として改装(!?)し展示することにしました♪

新たな才能を発掘したレクリエーションでした☆

□□□□□□□

次回、クリスマス会やもちつき大会など

年末もりだくさんのレクリエーションの様子をご紹介したいと思います♪

ますます冷え込みが厳しい季節ですので、みなさまご自愛くださいませ。

みなさまこんにちは(*^^*)

木の葉も色づき秋深まる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、先日のハロウィンの様子をご紹介します☆

10月過ぎ、食堂に色紙で作ったカボチャやオバケ、コウモリなどを飾りつけしました!

ハロウィン風ガーランドや、カボチャのミニバケツなども飾り大変賑やかでした☆

(残念ながら写真を撮っていなかったので、イメージ画像でお送りします♪)

halloween_chara7_obake.pnghalloween_pumpkin2.pngthumbnail_text_e.jpghalloween_pumpkin2.pnghalloween_chara7_obake.pngpyoko10_halloween.png

この年代の方にはあまり馴染みのないイベントではありますが、

「かわいい飾りやね」「何の絵なの??」など興味津々の方もいらっしゃいました☆

そして当日には仮装グッズをお渡しし、一部の方に「大☆変☆身!」していただきました(≧▽≦)

IMG_6077.JPG

帽子をかぶった魔女や白いオバケ、可愛らしいツノの生えた悪魔などなど

さまざまなモンスターになってハロウィンを楽しんでおられました♪

IMG_0651.JPG

みなさまよくお似合いです!!

↓↓職員も仮装をしました↓↓

IMG_0646.JPG

が!!......この白い仮面は少し怖いですね(;^ω^)

これからクリスマスと年末年始もあるので、楽しんでいただけるように色々企画しています☆

次回もぜひお楽しみに♪

肌寒くなり、秋を感じる今日この頃ですね(´ω`*)

気温差が激しいので、風邪などひかれませんようご自愛くださいませ。

さてさて。今回は9/26の「三国ミニ運動会」についてレポートします♪

今年はコロナ禍で、秋祭りが開催できないはこびとなりました。

「お客様は呼べないけれど、みなさまが楽しんでくれる催しをしよう!」

というスタッフの考えで、今年は運動会を行うことにしました!

(なお、換気やマスクなど感染症対策をしております♪)

title_undoukai.pngundoukai_kumitaisou_white.png

みなさまには、ハチマキ代わりに手首に紅白のリボンを巻いていただきました。

食堂は運動会をイメージし、紅白の風船・国旗などを飾りました(*^^)

立派な看板もございます♪

IMG_5652.JPG

まずは施設長からのご挨拶があり、準備運動の椅子体操。

「今日はいつもより念入りにしましょう~」

taisou_oldwoman.png

「いっち、に、さん、し!」

□□□□

お次に紅白チームに分かれて第一種目の『スプーンリレー』!!

スプーンにピンポン玉を乗せて、順に送って早い方のチームが勝利です☆

IMG_5659a.jpg

↑参加されない方には、ポンポンで応援をしてもらいました(*'▽')

undoukai_tokyousou_starter.png

よ~い......どん!!

IMG_5683.JPGIMG_5694.jpgIMG_5703.jpg

勢いよく運ばれる玉!

みなさま器用で、予想以上に速いスピードです!

たま~にコロリンと転がる玉を探すのも一苦労(汗)

気になる決着は......!?(;゚д゚)ゴクリ...

undoukai_ittouwhite.png

『白組の勝利!!』

白組さんが「ばんざーい!」と万歳三唱をし終了。

なんと往復の2回とも白組が勝利!合計20点を獲得する結果となりました☆

お次の第二種目は『ボール送り』☆

向かい合った方とペアでタオルをピンと張り、その上にボールを乗せて次のペアへとリレーします♪

IMG_5706.jpg

IMG_5707.jpg

よ~~い......どん!!

ここでなんと!!白星を取り返すべく紅組が怒涛の追い上げ!!

undoukai_ouen_girl_red.png

追い込まれた紅組、なんと!2回とも勝利を収め、

>>白組20点 VS 紅組20点<<

という、稀に見る大・接・戦!白熱した試合となりました!!

このままじゃ終われない!ということで、もう一度ボール送りをし最終決戦!(´゚д゚`)

「最後なので100得点です!みなさん頑張ってください!」

「よーし勝つぞー!!!」

大盛り上がりの会場で、スタッフもご入居者も声を枯らして応援します☆

「最終試合、よ~~~い......どん!」

IMG_5745.jpg

「紅組の勝利!!」

「ばんざーい!ばんざーい!!」

まさかの逆転勝ちで紅組さんの鮮やかな勝利となりました!

白組さんもなかなか悔しそうな様子。大変惜しかったです(>_<)

でも、お互いに全力で戦い、いい非常に試合となりました。

紅組の方には金メダルを、白組の方には銀メダルを授与いたしました☆

IMG_5778.jpgIMG_5792.jpg

□□□□

さて、お次の演目はスタッフ総出による「ガチンコ腕相撲大会」!

udezumou_arm.png

あみだで決定したトーナメント表に基づき、いざ、勝負です!!

IMG_5810.jpgIMG_5812.jpg

トーナメントを勝ち上がった挑戦者を待ち受けるのは、絶対王者の男性スタッフ。

果たして倒せる人がいるのか...!?

royal_king_gyokuza.png

今回は「女性VS男性のときは、女性は両手を使用可能」といったルールを設けました。

これにより、まさかまさかの男性スタッフに勝利する女性スタッフが続々登場!!

また、挑戦者候補のスタッフが連戦による疲労でまさかの脱落!!

といった、ドキドキハラハラなドラマチックな展開になりました。

そして勝ち上がったのはなんと、事務の女性職員!

business_ol_woman.png

体力仕事のヘルパーはまさかの総倒れでした......( ゚Д゚)

そして最終決戦、勝ったのはチャンピオンか!?それとも挑戦者か!?

ご入居者も固唾をのんで見守ります。

IMG_5836.jpg

栄えある優勝者は......

IMG_5863.jpg

IMG_5865.jpg

IMG_5866.jpg

まさかの大どんでん返しで、女性職員が勝利をおさめました!!!!

SC三国スタッフ全員の予想を裏切る、歴史的場面となりました☆

IMG_5868.jpg

□□□□

運動会のあとは、手作りおやつをふるまいました。

ご入居者に大好評のたこやき!と、かわいい二種ゼリー♫、そしてジュースをみなさまに提供しました☆

wakeru_drink.pngtakoyaki_fune.pngsweets_pannacotta.png

「たこやき美味しいよ~~」

写真に撮る間もなく、あっという間にみなさまペロリと完食されました☆

演目もその後のおやつも含め、と~~~~ってもご入居者に大好評の運動会となりました☆

みなさまご参加くださりありがとうございました!

こんにちは!あっという間に夏も終わりを迎えました。

この夏は猛暑に加え、東京オリンピックで金メダルラッシュ!と

二重の意味でアツい夏となりましたね!!

みなさまはどの競技を応援されたのでしょうか?

ご入居者のなかで特に話題だったのは、なんといってもスケートボード!

やはり年少の方だったため、みなさまニュースを見て驚かれていました。

さて。今回はそんなオリンピックにあやかった(?)

運動レクリエーションの様子をご紹介したいと思います!

◇◇◇◇

運動レクリエーションといえば、

ボールころがしや輪投げ、ボウリングなどをよく開催しています。

そんななか今回チャレンジしたのは「ボールリレー」!!

ルールは簡単。大きめの布の両端をご入居者に持っていただき、

次のグループへボールを送り合うといったものです。

あまりレクリエーションをしない方にも声をかけ、参加していただきました(`・ω・´)

↓こちらがそのときのお写真です↓

IMG_5192.JPGIMG_5194.JPGIMG_5196.JPGIMG_5204.JPG

みなさま「うわ、落ちそう!」「よいしょ♪」「次いくでー」とイキイキされていました♪

普段は穏やかな方も、童心に返り楽しんでくださりました(*^^*)

みなさまこんにちは!

長い冬が明け、あたたかい日が続くようになりました♪

みなさまいかがお過ごしでしょうか(*^^*)

いまだ朝夕は冷え込む日もありますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて。SC三国では先日、一部のご入居者の手をお借りして、植物のお手入れをしました♪

こちらがその様子です(≧▽≦)!

IMG_0037.png

春らしく、色とりどりのお花が咲いてます♪

「きれいな花やね~~」

「きれいな色ですね^^」

IMG_0034.png

「昔は庭の手入れをしてたのよ~」

「さすが手慣れていますね!」

IMG_0029.pngIMG_0027.png

お手伝いいただいたことで、無事に鉢植えができました☆

IMG_0040.png

どうやらみなさまのお顔にも、華やかな笑顔が咲いたようです(*'▽')

できあがった鉢植えは玄関に飾っております。通りがかったときには、ぜひともごらんください♪

みなさまこんにちは!

少しずつ暖かい日が続くようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は先日のバレンタインとひな祭りの様子をご紹介します(*^^*)

まずはバレンタインから!

職員からご入居者の方へ、ささやかですが折り紙をプレゼントしました♪

ハートやパンダ、ネコ、立体的なバラなど様々な折り紙をご用意しました(^^)

IMG_4097.JPG

当日の朝、サプライズでみなさまのお席に置いておきました。すると、

「あら、可愛いわね~!」「ありがとう、嬉しいわ!」などなど

みなさま笑顔で喜んでいただけました(*'▽')♪

そしておやつには職員手作りのココアプリンを提供しました!

IMG_4095.JPG

こちらも「美味しい~!」と大好評でした☆

お次は、3月に入り、ひな祭りのご様子を紹介します♪

食堂に続く玄関ホールには、立派なひな壇を飾りました!

ご飯の度にお雛様の前を通り、みなさま

「立派やねえ」「もうお雛様の時期やねえ」「ウチにもお雛さん飾ってたわあ」など

顔を明るくしてお話されていました(*'▽')

職員「せっかくなのでお写真撮らせてください!」

ということで、お雛様と一緒にお写真をパシャリ☆

IMG_4372.JPGIMG_4375.JPGIMG_4377.JPGIMG_1313.JPGIMG_1309.JPGIMG_4365.JPG

ほかにも、ひな祭りといえば......散らし寿司!!ということで

枡の形の器に盛りつけた、散らし寿司を提供しました(*^^*)

IMG_4380.JPGIMG_4379.JPGIMG_4378.JPG

「綺麗に盛り付けてるね!」「お寿司おいしいわ♪ありがとう!」

そしておやつには、イチゴフルーチェを乗せたミルクプリンを提供いたしました!IMG_0394.JPGIMG_2259.JPG

甘さ控えめで美味しいと、みなさまに喜んで頂きました☆

IMG_4410.JPGIMG_4405.JPGIMG_4415.JPGIMG_4416.JPG

先日、ひな祭りが過ぎたのでひな壇をお片付けしました。

「もうしまっちゃうの?残念だわ」とみなさま名残惜しそうにされていましたが、

「また来年も見れるやん!それまで一年、元気にがんばろ!」と笑顔でお話される方がおられ、私も元気を頂きました(^^)

来年の3月の出番が来るまで、お雛様はお休みです(-ω-)zzz

またみなさまと、笑顔でひな祭りを迎えられますように♪

みなさまこんにちは。

新年明けましておめでとうございます!

昨年も大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ご挨拶が一か月も遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。

お正月が明けて早々に感染症対策強化となり、残念ながら先月はブログもお休みとさせていただきました。

ブログ更新を待ってくださっていると、担当者として大変嬉しいお声もいただきました。いつもありがとうございます(^^)♪

ojigi_woman.png

さて、年末年始のお写真がありましたので、遅れながら様子をお伝えしたいと思います!

12月31日は「せっかくの大晦日だし、何かレクリエーションをしよう!」ということで、一番人気のカラオケレクを行いました!

名付けて『カラオケ紅白歌合戦』!!←そのまんまのネーミングですね(;^ω^)

みなさまいつも以上に熱く歌っておられ、大盛況に終わりました♪

IMG_3922.JPG

お正月飾りは毎年恒例の、職員手書きによる干支の墨絵を玄関ホールに飾りました!

IMG_4002.JPG

今年の干支は丑なので、ほっこりとする牛の親子の絵でした♪

年が明けまして、元旦には施設からみなさまへ年賀状をお渡ししました☆

IMG_4096.JPG

こちら、な、なんと!!

1枚1枚職員による手作り&手書きです(; ・`д・´)!

IMG_4098.JPG

職員「愛とまごころを込めて作りました(^^)♪」

宛名書きの面もしっかり手作りです!!

1枚ごとに異なる、味のある絵と文字で、みなさまに喜んでいただけました♪

そしてお正月といえばもちろん......美味しいおせち料理!!

IMG_3926.JPG

お赤飯に天ぷら、海老、数の子、お肉などなど今年も大変豪華です!

IMG_3975.JPGIMG_3970.JPGIMG_3947.JPGIMG_3934.JPG

紅白饅頭には干支の牛さんの焼き印がされ、「かわいいね!」とお客様にとても好評でした(*'▽')

ちなみに私も注文してお節を頂きましたが、大変美味しかったです!

お昼過ぎには、お正月らしく「書初め」を行いました☆

IMG_3984.JPG

「久しぶりだから難しいわ~」

「いえいえ、すごくお上手ですよ!!」

IMG_3987.JPGIMG_3981.JPGIMG_3985.JPGIMG_3983.JPG

などなど、みなさま真剣に取り組んでおられました♪

IMG_3992.JPG

昨年に引き続き、感染症対策として面会制限をしております。みなさまのご協力とご理解、改めて感謝申し上げます。

窓越しでの面会や、ズームを使ったオンライン面会は可能です!

お気軽にお電話で予約してくださいね♪

みなさまとご家族が元気にお会いできる日が、一日でも早く迎えられますように。

大変辛い時期ですが、一緒に乗り越えましょう!

今年は穏やかな良い年になりますよう、願います(^^)

このページの上部へ


  • 大阪市淀川区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_3120.JPG
  • IMG_3100.JPG
  • IMG_3082.JPG
  • IMG_5328.JPG
  • IMG_2824.JPG
  • IMG_2810.JPG
  • IMG_2807.JPG
  • IMG_2802.JPG

スーパー・コートブログ