SC_koubekita.jpg

  • TOP
  • 父の日レク~昔のあそび

父の日レク~昔のあそび

こんにちは! 今月は父の日。母の日に比べると少し地味な感じはしますね。

神戸北では、昔のあそび、紙相撲トーナメント大会でとても盛り上がりました。

先ずは、けん玉

けん玉.png

けん玉 (4).JPG

めんこ

楽しむめんこ.png

懐かしいと、普段無口な男性入居者様方が「めんこ」を持ってコミュニケーションを取っておられる姿が印象的で、すっかりお友達になっておられる様子でした。

めんこ (7).JPG

駒回し

こま.JPG

小さい頃に夢中になって遊んだ記憶が蘇ってこられたようで。。

こま (2).JPG

次々に、自慢の腕を披露してくださいました。

こま (9).JPG

こま (8).JPG

昔の感覚がよみがえり、暫らくは独楽。

こま (3).JPG

個人個人が楽しんでおられるのが印象的。。

こま (5).JPG

職員も負けないように、前もってYouTube動画で練習を重ねてきたそうです。

こま (2).JPG

そして、紙相撲(トントン相撲)トーナメント大会。

男性は勝負好き。優勝目指してがんばります。土俵の上に全員集合。

紙相撲大会.png

塩まきは出来ませんが、土俵上での挨拶、相手を敬う気持ちを忘れません。

IMG_0845.JPG

勝つ為の競技ですが、勝ち負けにとらわれず正々堂々と戦います。

IMG_0833.JPG

「はっけよーいのこった!」の合図で、土俵の外側を指先でトントンと叩き、土俵の上の人形を動かします。

IMG_0742.JPGIMG_0773.JPGIMG_0815.JPGIMG_0768.JPG

腕組しているだけでも戦えます。

眼力.JPG

目力だけで勝利 (笑)(笑)(笑)

眼力.JPG

ハンドパワーでしょうか?? 2回戦にも勝ち進みます。

超能力.JPG

勝つ喜び、負けた悔しさを思い出して頂けたのではないでしょうか。。

勝利のガッツポーズ

ガッツポーズ勝利の.png

勝利 (3).JPG

勝利 (7).JPG

結果発表

3位  女性職員

3位.JPG

2位 男性入居者様

2位.JPG

優勝は! 何故か女性入居者様でした。。。

優勝女性は強い.JPG

おめでとうございます。 でも父の日のイベントなのに(笑)(笑)(笑)

「やっぱり女性は強い」と感じた瞬間でした。お疲れ様。。。、.JPG

皆様、お疲れ様でした。。

 

Comments [6]

No.1

とても良い企画ですね。皆さん楽しそうです

No.2

楽しそうですね!

No.3

楽しそうです

No.4

父の日のイベントで男性ご入居者中心に盛り上がっている様子がとても楽しそうです。相撲の様子も写真から伝わってきます。自施設でも参考にさせていただきたいと思いました。

No.5

大変楽しい父の日イベントですね。羨ましい限りです。

No.6

子供の頃に遊んだものというのは、誰でも懐かしく感じるものだと思います!
皆さんとても楽しそうで写真を見ているだけで楽しい気持ちになれました!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ