せいりょう平野喜連.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

みなさんこんにちは(#^^#)

日本は地震大国と呼ばれるくらい地震が頻繁に発生していますね。

今年も元旦に能登半島地震が発生いたしました。

大阪は数年前より『南海トラフ』はニュースにも取り上げられていますね。

自然災害は予測もできないし、防ぐこともできないです。

でも少しでもできることを...。

ということで、社会福祉法人 聖綾福祉会のBCP会議が先日開催されました。

1705710629828.jpg

1705710704636.jpg

災害に備えた非常食や、生活用品などが施設で保管されております。

各拠点から担当者を一名選出し、中心となり施設内の災害対応を進めてまいります。

せいりょう平野喜連からは写真 右 柴田看護師が選出です。

やるときやるシバタです~~(●^o^●)

1705710699006.jpg

このチームをまとめてくださっているのが、聖綾本部大町課長です。

いつも優しく、施設運営で分からないことがあり相談するをしっかりと話を聞いてくださりアドバイスをいただいております。

その課長を中心に動き出したチームです。

今回参加できていない拠点もございますが、動いてまいります(*^-^*)

皆様こんにちは。今日の大阪は雨ですね。

ひんやりしますが、体調に気を付けて一週間の始まり元気にスタートしましょう(^^)/

さてさて、フロアの午後はどんな様子なのか...

職員の体操をしたり、セラピストのリハビリを受けたり、ちぎり絵をしたり、各フロア午後の過ごし方は様々です。

20240107_153540.jpg20240112_152038.jpg

20240112_152332.jpg

20240111_101135.jpg

20240114_151013.jpg20240114_151004.jpg

ちぎり絵が完成したと教えていただけたのでフロアに見に行くとカラフルな魚がたくさん掲示されていました(*´▽`*)

発想は無限大ですね!

ご入居者が作ったお魚をみて気分が明るくなりました♪

みなさまこんにちは!いつもブログをみていただきありがとうございます(^^♪

初詣レクのお写真が第一弾で止まっておりました(;´・ω・)

1704155578074.jpg1704335543808.jpg1704342863280.jpg20240103_145615 - コピー.jpg20240103_151946 - コピー.jpg20240103_151801 (1) - コピー.jpg

3日間かけておこない、たくさんの写真がとれました。

ご入居者がご自身で書いた絵馬をご家族の元へお送りしたいと思います。

皆さんこんにちは。

今日は職員紹介第2弾いきます(*^_^*)

今日はまじめな抱負のコンです(^^)/

↓↓↓↓ No.4 介護職員 ガッキー↓↓↓↓

夜勤専従で夜間の対応なら安心感・安定感抜群!!

とにかく心が温かい。ご入居者に寄り添い、丁寧なケアと優しいお声かけが特徴。

次に引き継ぐ職員も、ガッキーの後ならいつもスムーズにバトンタッチできます。

職員からも信頼されている職員さんです(*^-^*)

細くて小さな体だけど、バイタリティ溢れるチャーミングなガッキーです。

20240108_125004.jpg

 

↓↓↓↓ No.5 介護職員 カワバタ兄さん ↓↓↓↓

とにかくよく気付く!!頭の後ろにも目がついてる?って思うくらい視野が広く、ご入居者からの要望にも耳を傾け報告ができます。

【じぃじ~】と呼ばれても振り向くところが可愛いところです(*^^*)

書いてくれて抱負もなんと真面目な...(´;ω;`)ウゥゥ

充分、じぃじは職員からもご入居者からも施設長からも信頼されています!

20240105_105037.jpg

今日は二人でおしまいです♪ まだまだ続く職員紹介。

ぜひご面会のこられた際はお声かけくださいませ。

皆様のこんにちは。

せいりょう平野喜連は毎月、お誕生日のご入居者へスタッフが手作りの色紙をお渡ししております。

今月はコチラ↓↓↓

20240101_171315.jpg20240101_171250.jpg20240101_171226.jpg

門松やだるま、羽子板などおめでたい飾りの色紙でした!

当日はお誕生日ケーキもご準備し、フロアのご入居者とスタッフみんなでお祝いです(o^∀^o)

毎月作成してくださるスタッフの皆様、ありがとうございます(^-^)

能登半島地震の余震は続いており辛い状況だとおもいます。

1日でも早い復興と平穏な日が訪れることを願います。

大阪に住む自分達が今、

灯りがついて、お風呂に入れて、布団で眠れること。

家族が集まり暖かい御飯が食べれること、そして働けること。

どれもが当たり前ではないですね。

だからと言って下は向かず、私たちはご入居者に元気と安心を届けます。

頑張ろう!!日本!!

みなさんいつもせいりょう平野喜連のブログを読んでくださりありがとうございます(^-^)

今日は年内最後の全体会議でした。

今月の施設内勉強会は【嚥下について】です。

去年の11月からせいりょう平野喜連はパーキンソン特化型の施設へ変わりました。

勉強会、研修は『楽しく学ぼう』を念頭に、今月は訪問看護師が勉強会をひらきました。

20231228_165325.jpg

2グループに分かれて、意見を出し合いながらグループワークもおこないました。

↓↓↓カスミナース率いるKチーム↓↓↓

20231228_165449.jpg20231228_173318.jpg

スーパーアドバイザーの篠ちゃんも入って、

積極的に発言をしていたグローバルスタッフのフォンさんに拍手~!

みんなの意見をすくいあげ、チームリーダーのカスミちゃんがチームをまとめてくれていました(o^∀^o)

↓↓↓こちらはサッチャン率いるSチーム↓↓↓

20231228_173249.jpg

いつも冷静で今日もチームのまとめ役!ご入居者にも優しくスタッフからも頼りにされている、さちよナース(^-^)

どちらのチームも一緒に考えて、まとめて、不正解でも笑って解決!!笑

何事も楽しく学ぼう。楽しく取り組もう。

↓↓↓勉強会を進行してくれたトミー&メグー↓↓↓

20231228_191609.jpg

来年も色んな勉強会を企画し、スタッフのケア向上に繋がるようなみんなでエイエイオー!!

このページの上部へ