yodogawa.jpg

  • TOP
  • 東京コロッケ

東京コロッケ

みなさまこんにちは!

今回は、

おやつレクで"東京コロッケ"という

珍しい料理を作ったので、皆様に召し上がって頂きました

そちらの様子をご紹介させて頂きたいと思います。


まず、東京コロッケとはなんぞや!

東京コロッケは、大阪の北部と、大阪に隣接にする兵庫県のごく一部に存在するらしいです

昔はかなり多数あったそうなんですが、今は大分、数が少なくなって来ているみたいですね

昔は1串が100円で、屋台に据え付けられたパチンコ台でパチンコ玉をはじくことによって串に刺せるコロッケの個数が変動するというゲーム性もあり子供に大人気だったとのこと。

大きさは、小ぶりな形でコロッケというよりは、丸いポテトフライみたいな感じですかね?

さて今、皆さんこう思いましたね?

「東京じゃないんかい!」と(笑)

なぜ「東京コロッケ」という名前なんでしょうね
「諸説あるのですが、東京の縁日ではソースせんべいのように"当て物形式"でもらえる個数が決まるという屋台があって、大阪にはその文化がなかったので、"当て物"=東京というところから『東京コロッケ』となった説と、ただ単に『東京』とつければハイカラなものという感覚があって、"一口サイズでおしゃれで新しい食べ物"というイメージを売り出すためにその名になったという2説が有力です。

分からない!!!!

IMG_4197.JPG

IMG_4198.JPG

まずはジャガイモをすりつぶしたものを丸めて一口大にしていきます。

IMG_4225.JPGIMG_4224.JPG

出来上がったものはこちら↑

串カツのソースに浸けてお召し上がりください

食べられる数は、皆様の「運」次第です!

お出しする前に5~8の数が書いてある

ピンポン玉を一つ引いていただき

その数を食べることが出来ます

さぁ!何個食べることが出来るでしょうか?

IMG_4203.JPGIMG_4201.JPG

IMG_4211.JPGIMG_4223.JPGIMG_4212.JPG

満足いただけたようで、この表情!

今回も大成功頂けて良かったですね!

次回も楽しんで頂けるよう色々と珍しい物研究していきます!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ