tatsumi.jpg

☆実は...☆

寒くなっておりますが皆様体調等崩して

おりませんでしょうか?

タイトルにもありますが実は

10月18日にあった遠足にデイサービスの方も

参加しておりました(`・ω・´)キラ☆

7名のご利用者と共に私も参加させて頂きました(^◇^)

CIMG9348.JPG

朝から皆様を迎えに行きレッツゴー!!!!!!!!!

車内からルンルン♬気分の皆様(^^♪

「今頃デイは風呂入って体操やな~♪」

CIMG9354.JPG

とデイの事を気にされながらも気持ちは

遠足の行先に...(笑)

(...遠足の行先はどこですかーーー!?)

あっ!そうですね!まだ結ってなかったですね!

今回の遠足の行先は「ワールド牧場」です(´∀`*)ウフフ

うきうき♪わくわく♪うきうき♪わくわく♪

バスの中でも「イルカみたいな~」「馬乗りたいな~」

心の中では(えっ馬のるの!?)となりながら(笑)

そーこー言っているうちに到着(^◇^)

CIMG9358.JPG

まずはお猿さんのショー(^_-)-☆

CIMG9362.JPG

「えー!すごい!おさるさん!」

CIMG9377.JPG

「あんたよりすごいやん!!!」と言われる始末(笑)

CIMG9378.JPG

「おひねりどうぞ!!」(笑)

お昼ごはんをたべて...

CIMG9383.JPG

その次はイルカ、クジラプールにGO!!!!!!!!!

CIMG9393.JPG

羊さんとのツーショット(`・ω・´)

CIMG9404.JPG

次は何と...乗馬!!

えっほんまに馬乗るの!?

CIMG9420.JPG

CIMG9425.JPG

ほんとに乗られましたね~(笑)

すごい!さすが!びっくり!(^^)!

最後はパネルでチーズ(^^♪

CIMG9432.JPG

皆様楽しかったですね(#^.^#)

☆日帰りバスツアー☆

秋の長雨の季節となりました...

皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎年恒例の日帰りバスツアーの日が

近づいてきましたが天気予報は雨(~_~;)ガビーン

お天気にな~れと願いを込めて

てるてる坊主を皆様と作りました!

ブログ13.jpg

な・な・な・なんと!!!

皆様の願いが叶い太陽が顔をのぞかせてくれました。

職員手作りのパンフレットもリュックサックへ入れて

CIMG2.jpg

CIMG4.jpg

行き先はワールド牧場 大型バスに乗って

DSCN999.jpg

LET'S GO!

DSCN10.jpg

バスにゆられて1時間

ワールド牧場に到着!

ブログ123.jpg

まずはモンキーショーへ

DSCN200.jpg

とっても可愛いモンチッチ(⋈◍>◡<◍)。✧

みんなモンチッチにくぎづけ~

PA12.jpg

体内時計がお昼の時間をお知らせ

早くレストランへ行こう!みんなで大移動だぁぁぁ!

25.jpg

みんなで食べるご飯は美味しいなあ~♬

PA180435.JPG

お腹がいっぱいになったところで自由時間

PA33.jpg

草原を散策して休憩中(´∀`*)ウフフ

PA180443.JPG

世界最大級の馬の『ロンちゃん』と記念撮影(^^♪

PA180457.JPG

ワールド牧場に別れを告げて...

道の駅『しらとりの郷』に到着

買い物に夢中になりすぎて写真を撮っていなかった(~_~;)

残念↴

来年の日帰りバスツアーが待ち遠しいなあ~♬♬

☆移動図書☆

なんと!!

月に1回施設の駐車場に図書館がやってきます!

ご入居者様と一緒に読みたい本を選び

借りています!(^^♪

今回はその様子をご覧ください♪

yu1.jpg

"いっぱい本あるね~"

真剣に選んでいます!(^^)/

yu2.jpg

"かぎ針編み物したいな~"

yu3.jpg

たくさんの本を貸し出しています( ^ω^ )

地域の方達も多く利用していて

ちょっとした交流にもなりますね(^_-)-☆

yu6.jpg

車椅子の方にも優しいリフト付きです(^^)/

yu7.jpg

中にもたくさんの本が置いてあるので

お気に入りの1つを探すのも大変( *´艸`)(笑)

yu5.jpg

また来月借りに行きましょうね(^^♪

☆9月といえば...☆

日が暮れるのも早くなりましたね~

夏も終わり秋らしい日が増えましたね!

夏服をしまい秋服に衣替えの時期♬

秋服は可愛い服がたくさんありますね!

こんな話はさておき

9月18日は前回の記事でもすこーし出てきましたが

敬老の日ですよね(*^_^*)

今年も感謝の気持ちを込め名前入り名札プレゼントしました(^O^)

CIMG9082.JPG

CIMG9081.JPG

CIMG9098.JPG

CIMG9103.JPG

CIMG9099.JPG

CIMG9102.JPG

来年も皆様でお祝いしましょうね\(^o^)/

☆春はぼたもち秋はおはぎ☆

暑い夏の日も終わり朝晩が涼しくなってまいりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月と言えば敬老の日や秋分の日がございますが

他に恒例行事と言えば...

そう!お彼岸ですよね\(^o^)/

お彼岸と言えば美味しいおはぎ作りですよね♪

おはぎはぼたもちと同じなのに名称が2つございます

そ!れ!は!なぜかと言うと~

春は牡丹の花が咲くので牡丹餅(ぼたもち)

秋は萩の花が咲くので御萩(おはぎ)

と言うそうです!諸説もあるみたいですが...

皆様と脳トレをしながらお彼岸の話をしながら

レッツおはぎ作りです(*^_^*)

①皿にラップをひく

②ご飯をのせる

③ご飯を半殺し(恐い言い方ですが半分潰す事です(笑))にし円に広げます

CIMG9090.jpg

④あんこをのせ丸めます

CIMG9157.jpg

⑤きな粉をふるいます

CIMG9154.jpg

⑥完成(*^_^*)

お味は...

CIMG9181.jpg

CIMG8322aaa.jpg

美味し~

CIMG9070.jpg

「見てよこの綺麗な出来栄え、すばらしいでしょう!」

CIMG9069.jpg

とこの表情(゜o゜)さすがです!

CIMG9161.jpg

皆様においしいと言って頂けて光栄です\(^o^)/

次は春のお彼岸ですね(*^_^*)

☆敬老会☆

皆様こんにちは\(^o^)/

9月16日に敬老会をしました!

その様子をご覧ください♬

hg1.jpg

hg2.jpg

落語を聞いて皆様大笑い!(*^_^*)

hg3.jpg

踊りを踊って下さり、

hg6.jpg

素敵ね~❤と大変喜ばれました(^O^)

hg4.jpg

お食事も豪華で美味しかったですね♪

敬老のプレゼントは職員手作りの

ランチョンマットです!

おやつの時に使います(*^_^*)

hg5.jpg

皆様の素敵な笑顔が見られて良かったです(●^o^●)

☆お彼岸 おはぎ作り☆

朝晩と涼しく過ごしやすい気候に

なってきました!皆様お変わりなく

お過しでしょうか?(^O^)

20日~24日はお彼岸ということで

ご入居者様と一緒におはぎ作りをしました\(^o^)/

\よし!作るわよ!!/

q2.jpg

ご飯を丸めて

q1.jpg

\美味しくなーれっ/

q3.jpg

丸めたご飯にあんこをつけて

q4.jpg

\はいっ、出来上がり♬簡単ね!/

q5.jpg

\おいしそ~❤/

q6.jpg

おはぎおいしいな(^^♪

皆様もおはぎ作りましたか?(*^_^*)

次のおやつレクは何にしようかな~\(^o^)/

☆夏祭り☆

夏と言えば、お祭り!

私達の施設も夏祭りを開催しました!!

首にぶら下げているのは、かき氷や、キャベツ焼き

ポップコーン、輪投げの 引換券です(^O^)

j1.jpg

" ポップコーンおいしいよ~ "

j2.jpg

こちらは、輪投げですヽ(^o^)丿

" あちゃー、はいらんかった(;_:) "

と、ばかりにいい表情されてますね(*^_^*)(笑)

j5.jpg

職員、真剣にかき氷作ってます(笑)

j10.jpg

j3.jpg

" 抹茶あずきおいしいよ~❤ "

j6.jpg

j9.jpg

キャベツ焼きも美味しいと好評でした(^o^)♬

j4.jpg

j8.jpg

j7.jpg

好きな色のヨーヨーをとって頂き、

とても嬉しそうです(*^_^*)♡

皆様に夏を感じていただけて

よかったです!!

また、来年も喜んで頂けるように

がんばります\(^o^)/

☆音楽イベント☆

まだまだ暑い日が続いておりますが

皆様お元気にお過ごしでしょうか\(^o^)/?

暑い日が続いておりますが

デイサービスのご利用者はこの笑顔(^O^)

CIMG8666.JPG

とっても素晴らしい笑顔にせいりょう笑顔大賞プレゼント♬

CIMG8795.JPG

一緒に夏も近づく八十八夜~♬

CIMG8794.JPG

「いい歌やね~~~~~~っ」

CIMG8790.JPG

「これどんな歌やったかな~」

CIMG8792.JPG

「大きい声で歌うで!!」

CIMG8786.JPG

勢い満点の一時間\(゜ロ\)(/ロ゜)/

毎月1回の楽しみ\(^o^)/

皆様もぜひ参加しに来てくださいね(*^_^*)

☆レッツ!健康体操☆

こんにちわヽ(^o^)丿

せいりょうのブログの時間がやってまいりました☆

今日のブログテーマは「健康体操」です(*^_^*)

地域の「ひまわりの会」と言うチームの方々に

来て頂きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

曲目は

1.明日があるさ

2.真っ赤な太陽

3.まつり

4.津軽の花

5.人生いろいろ

6.狙い撃ち

7.松の木小唄

8.青い山脈

皆様踊る~踊る~♪

それぃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

CIMG8762.jpg

qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq.jpg

CIMG8749.jpg

ひまわりの会の皆様ともツーショット(*^_^*)

CIMG8778zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.jpg

CIMG8781.JPG

皆様大盛り上がり\(^o^)/

アンコールヽ(^o^)丿アンコールヽ(^o^)丿

アンコールはまさかの『狙い撃ち』

皆様お元気にdancing♪

またきていただき一緒に踊りましょうね\(^o^)/

このページの上部へ