mv_soudanroom.jpg

こんにちは!介護相談員の福岡です。

暑い日が続きますが皆さま体調を崩されていませんでしょうか?

奈良エリアでは熱中症と脱水症のツールをお配りしています。

熱中症.jpg

脱水症.jpg

水分をこまめにとる

塩分をほどよくとる

室内を涼しくする

衣服を工夫する

など日々気を付けていくことで熱中症や脱水症の予防に繋がります。

またスーパー・コートJR奈良駅前では、毎日スポーツドリンクゼリーやお茶ゼリーを

ご入居者の皆さまに提供させて頂いており、

水分をなかなかとっていただけない方もゼリーだと飲んでいただけています♪

ゼリー.jpg

ゼリーとコップ.jpg

色々な工夫によりご入居者の皆さまには

安全 清潔 イキイキ とした生活を送っていただいています。

また何かご質問等ございましたらいつでもご相談承りますので

お気軽にお問い合わせ、ご見学お待ちしております^^

皆さまいかがお過ごしでしょうか?介護相談員の今村です。

暑い日が続いておりますので、くれぐれも体調にはお気を付けくださいませ。

今回は、スーパー・コート高石羽衣という施設について説明させて頂きたいと思います。

shisetsu_1.jpg


スーパーコート高石羽衣では、今年6月から新しい取り組みがスタート致しました。

それが「ホスピス(重度医療24時間看護)」です。

パンフレットの該当ページを添付致します。

s_0001.jpg

※クリックすると大きい画像が表示されます。

画像内に記載されている様に、

末期がんの方を始め、特定の難病をお持ちの方を対象にしております。


このホスピスとは、ターミナルケア(終末期ケア)を行う施設のこと。

または、在宅で行うターミナルケアのことを指します。

「最後の時を、病院ではなく、家に近い環境の中で過ごしたい。過ごさせてあげたい」

そんなご本人様、ご家族様のご希望に添えるような施設になれればと思っております。


この度の取り組みは「エムスリーナースサポート株式会社」様のご協力を得て

実現することが出来ました。

訪問看護として24時間施設に常駐しており、ホスピスとしてご入居して頂いた方へ

サービスを提供してくださっています。


「スーパー・コートを選んでよかった」

高石羽衣に来られたすべての方にそう思って頂ける。

そんな施設にしていきたいと思います。

スーパー・コート高石羽衣では、いつでも施設見学を承っております。

どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

心よりお待ちしております。

                            介護相談員 今村より

皆さんいかがお過ごしですか。介護相談室の大倉です。

先日は大阪府内を震源とする地震がありましたね...

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


自然災害は防ぐことはできませんが、起こった時の準備が必要です。

今回の地震で改めて備えておくことの大切さ痛感しました。

簡単に地震への備えと対応を簡単にまとめてみます。


備蓄品は災害物資が最短で3日後に届くとして、最低でも7日分必要と言われています。

①水 「1日1人3リットル(飲料用・生活用合わせて)」。7日分だと21リットル必要ですね。

②食料品 缶詰、レトルト食品、インスタント食品等...「1人1日3個」

③衛生用品 ウェットティッシュ、トイレットペーパー、ティッシュ、ごみ袋、マスク、生理用品、

      マウスウォッシュ、歯磨き等...

④救急用品 救急箱(絆創膏、常備薬、消毒液等...)

⑤災害備品 懐中電灯、軍手、スコップ、ナイフ、情報源(ラジオ)、乾電池、紙食器、防寒器具(カイロ・毛布)

⑥防災マップの確認(避難経路、危険個所、避難場所を知っておこう)

⑦家の中の家具等を固定(避難経路になりうる扉を防ぐ家具はない?寝室の枕元、足元に大きな家具おいてない?)

⑧家族でもしもの時の話し合いを(連絡が取れないことも想定して集合場所を決めておこう)

大切な人を守るためにも、"家族"で、"地域"で話し合いが大切です!!

みんなで声をかけあって、協力して、もしもの事態に備えましょう!!  


備えあれば憂いなしと言うことで

スーパー・コートでも大切な入居者様を守るため、震災時の対応を再確認致しました。

◆マニュアルを使用し災害が起こった際の全職員の動きを再共有

◆備蓄品の再確認「場所」「物品」「量」

IMG_20180624_091419.jpg※災害時マニュアル

IMG_20180624_090630.jpg※〇階倉庫

IMG_20180624_090946.jpg※△階倉庫

災害時にも安心・安全な施設を目指して、日々訓練を進めてまいります。     


じめじめと雨の日も多いですが、恵の雨と思えば気分も変わりますね!

紫陽花は雨の日にこそ映える! 間違いないですね!ですよね⁉...多分...。

写真は晴れの日に撮ったものですが...(笑)

ajisai.jpg※相談員大倉の実家にて..

ではでは!

スーパー・コート介護相談室では、雨の日も、暑い日も、寒い日も、土日祝日も、

どんな時でもご来場お待ちしております。ご見学のご予約、お待ちしております。

第6回せいりょう平野喜連 きずな祭り開催しました。


皆様お元気ですか?介護相談室の相談員の奥田です。

春なのに夏と言うような暑い日々が続いていますが体調など崩されないように

お気を付けくださいね。

さて、去る4月15日に平野区民ホールにてせいりょ平野喜連きずな祭りが

開催されました。

当日私は司会のお手伝いをさせて頂き大人から子供さんまで多数の来場者の皆様に

お越し頂き誠にありがとうございました。

このきずな祭りのスローガンは地域に感謝!みんなに感謝!です!

地域の方々に喜んで頂けるようにステージではパフォーマンスや豪華景品抽選会!

またまた、ホールでは出張カフェや物産店など盛りだくさんの内容で開催致しました。

4.jpg

アンデス音楽
ソルデロスアンデスさんによる演奏!

1.jpg

抽選会!!

2.jpg

せいりょう平野喜連では随時施設見学を承っております。

どうぞお気軽にお問合せください。

スタッフ一同ご来場を心よりお待ち申し上げております。

彩都の春はこんなかんじ♪

こんにちは。介護相談室のはまざきです。

今日から4月 スーパー・コート茨木彩都にも本格的な春がやってきました♪

一厘の花.jpg

施設玄関前に咲く一輪の可憐な花

キジ.jpg

キジさんも山から下りてきました。職員の車の上にちょこんと。

桜並木.jpg

施設の隣に流れる川とその川べりに林立する桜並木

桜並木2.jpg

施設の隣に流れる川とその川べりに林立する桜並木

それと。。

今日は日曜日。日曜日の彩都の朝は賑やかなんです。

類農園.jpg

新鮮な野菜を提供する類農園さんも朝から大賑わいです。

りくろー.jpg

チーズケーキはもちろん、実はシュークリームもほっぺがとろけそうになるくらい美味なりくろーさんも

朝から大盛況です。

春の彩都へぜひ足を運んでみてはいかがですか。

お待ちしております(^_^)

IMG_20180318_143254.jpg

桃の花咲く季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

入居相談員の角谷(かくたに)がプレミアム宇治にて定期開催している

出張デパートをご紹介します。

IMG_20180318_143510.jpg

IMG_20180318_143055.jpg

IMG_20180318_143220.jpg

プレミアム宇治では毎月第三日曜日に『出張デパート』

を開催しています。

IMG_20180318_143748.jpg

今月は1階レストランを広々使って

ちょっと豪華な『出張デパート』でした。

IMG_20180318_142725.jpg

商品の数に驚きます!

IMG_20180318_142742.jpg

ヘルパーさんも一緒ですからとっても安心ですね♪

IMG_20180318_142851.jpg

ご入居者のための出張デパート

職員の私たちも一緒に楽しませて頂いております。

IMG_20180318_143354.jpg

豊富なカラーバリエーションでお洒落なご入居者の

ご要望にお応えします

IMG_20180318_143432.jpg

洋服やお菓子だけではなく実用的なものも取り揃えています。

IMG_20180318_143403.jpg

IMG_20180318_142635.jpg

IMG_20180318_142832.jpg

IMG_20180318_143535.jpg

IMG_20180318_143442.jpg

ご入居者が手に取って頂きやすい位置に

商品を並べております。

IMG_20180318_142857.jpg

IMG_20180318_143602.jpg

IMG_20180318_143554.jpg

せっかくなので3つ欲しくなっちゃいます

IMG_20180318_142817.jpg

プレミアム宇治ではご入居者の皆さまに楽しんで頂くために

様々なイベントをどんどん企画しています。

出張デパートも毎回パワーアップしていきます

IMG_20180318_143114.jpg

リクエスト大歓迎です!

IMG_20180318_143833.jpg

お問い合わせ、ご見学お待ちしています!

桜の便りが待ち遠しいこの頃、どうぞ皆様お元気にお過ごしくださいませ!

日中は暖かく春が少しずつ近づいてきました。

今回は入居相談員の白水(しろうず)がスーパー・コート東住吉2号館の

「重度医療フロア」のご紹介をさせて頂きます。

地下鉄谷町線の駒川中野駅より徒歩5分のところにある東住吉2号館は、

看護師が施設内に24時間常駐している施設です。

そのため夜間や早朝に医療行為が必要な方も施設へのご入居が可能です。


実際に現在「重度医療フロア」には、

  • 夜間のたん吸引が必要な方
  • 頻回にたん吸引が必要な方(多い方で1時間に1回の頻度)
  • IVHCVポート
  • 朝昼夕のインシュリンが必要な方
  • 気管切開された方などご入居されています。

その他にも、

  • 胃ろう(朝昼夕の3回のまま)
  • 腸ろう
  • 24時間持続点滴
  • 経鼻栄養

など、他施設では対応の難しい方や医療度の高い方もご入居できます。

「重度医療フロアの様子」

IMG_20180114_131542.jpg

居室の並びにナースの詰所があり、看護師はナースコールだけに頼らず

定期的に巡回を行っています。

スーパー・コートグループの医療法人嘉健会 思温(しおん)病院の狭間先生に

協力していただき、往診や緊急の入院受け入れなどの体制も整っています。

「狭間先生の往診の様子」

1282.jpg

先日ご入居された方のご家族が

「お家にいるような環境なのに、病院にいるような安心感がある」

と話されていました。

東住吉2号館に来られたすべての皆様にそう感じて頂ける

そんな施設にしていきたいと思います。

スーパー・コート2号館では随時施設見学を承っております、

どうぞお気軽にお問合せください。

スタッフ一同ご来場を心よりお待ち申し上げております。

箕面写真.jpg

こんにちは。施設相談員の濵﨑(はまざき)です。

まもなく9年目を迎えますスーパー・コート箕面小野原の改修工事が完了致しました。

機能性が向上しご入居の皆様やご家族も喜んで頂いております。

エントランス.jpg

エントランス 大きな姿見の鏡を備え付けました。

食堂2.jpg

モノトーン調のシックな色合いが落ち着きます。

新たにダイニングカウンターを設置して機能性を向上させました。

通路.jpg

車イスが同時に通ってもなお余裕がある広々とした通路

お風呂.jpg

お風呂 こんな色ですが本物の畳なんです(^_^)

奥は車イスの方もそのままご入浴頂けるリフト浴です。

共用ロビー.jpg

ちょっとくつろいでいただけるスペースを2階と3階にご用意致しました。

そして。。

いよいよ2月中旬にスーパー・コートフィットネス(SC-Fit)が導入されます。

機能訓練指導員が常勤し、ご入居の皆様の運動能力向上に努めて参ります。

_ALU0233.jpg

ヒップアブダクション.jpg

こうご期待!

とても寒い日が続き関西でも雪の日が続いています。

皆さま体調崩されていませんか?

早く春を感じたいものですね。

今回は入居相談員の湯田(ゆだ)がスーパー・コート神戸北の紹介をさせて頂きます。

スーパー・コート神戸北は神戸市北区にございます。

最寄駅は神戸市営地下鉄・北神急行で三宮から2駅の「谷上駅」です。

谷上駅からゆっくり歩いて15分程で写真のスーパー・コート神戸北の建物が見えてまいります。

スーパー・コートの黄色い看板を目印にしてください。

神戸北外観.jpg

続きを読む

2017年12月28日 介護相談員ブログ

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

年越しそばに箸をつけるまでまもなくですね!

介護相談室の大門です。

2017年も色々ありました...。

あんな事...こんな事...

...ああしとけばよかったという後悔

...ここはできたぞ!という達成感

長くなりそうなので、この話はよしましょうか・・・。

今回は来年開かれるセミナーのお知らせです。

2018年2月10日(土)

スーパーコート神石2号館にてセミナーがあります!

ハザマセミナー 2018年2月.jpg

高齢者の方に対しての服薬管理中心に薬局等の社会資源含めた

処方をテーマにセミナーが開催されます。

平たく言えば「おくすりとの付き合い方」です。

内容てんこもりとなっておりますので、どなたでもお越しいただければ

と思います。

尚、セミナー開催まえの施設見学も受け付けております!

予約優先なので、このお正月に家族会議などで話あって

施設検討の方いらっしゃいましたらぜひぜひお電話お待ちしております。

0120-78-4850  

それでは皆様、よいお年を!

このページの上部へ