mv.jpg

父の日イベント★ビンゴ大会!

皆様こんにちは(*^_^*)

先日、6月17日は【父の日】でしたね!

皆様は日頃お世話になっているお父様へ何かプレゼントをされましたでしょうか?^^

プレミアム宇治では、父の日イベントと題して、ビンゴ大会を開催しました!!

P1020078.JPG

大勢の方がご参加してくださり、大盛況です!!

P1020075.JPG

職員も一緒になって盛り上がりました(*^_^*)♪

ビンゴというと、ご入居者の皆様は馴染みがないと仰る方が多く、

最初にやり方の説明をさせていただきました。

すると、「穴をあけてやるの楽しいね。」、「ビンゴなんて初めてだわ!」と皆様仰って、

楽しんでいらっしゃいました!

景品には靴下やハンカチなど実用的なものばかりで

「これはすぐにでも使います!」と、喜んでいらっしゃいました♪

またイベントごとがありましたら、随時アップしてまいります!おたのしみに・・。

フラダンスで一足先に夏気分♫

皆様こんにちは♪

だんだん蒸し暑くなってまいりました。

いかがお過ごしでしょうか。

プレミアム宇治では、ボランティアの方に来ていただき

フラダンスを披露していただきました。

P1020023.JPG

ご入居者の皆様もレイをつけてのご参加です!

P1020028.JPG

「フラダンスなんて初めて見ました。」と仰るご入居者の方が多く、

着られている衣装が華やかで綺麗だ、というお声をたくさんいただきました。

P1020033.JPG

途中で衣装チェンジもあり、次から次へと

変わる綺麗な衣装に皆様目をみはって見入っていらっしゃいました♪

P1020041.JPG

フラダンス披露のあとは、ティータイムのお時間。

「これ可愛くてすごく気に入った。」と、いただいたレイをずっとつけていらっしゃいました。

またたくさんイベントを今後も考案中です!

お楽しみに♪

Happy Mother's day♫

皆様こんにちは♫

5月もはや20日が過ぎ、だんだんと初夏を感じる気候となってまいりました。

さて、5月は13日が【母の日】でした。

プレミアム宇治では、母の日イベントとして【ハーバリウムづくり】を体験していただきました♪

ハーバリウムとは・・? 「植物標本」という意味で、専用のオイルとドライフラワーを瓶に詰め、

インテリアとして楽しむもので生花と比べて枯れる心配もなく、

いつまでも楽しめるのでここ数年、SNS等でも人気を集めているそうです!!

そんなわけで、プレミアム宇治でも流行りにのるべく、

女性のご入居者中心にハーバリウムを手作りしていただきました^^

材料はこんな感じ・・

P1010833.JPG

どんなものができるか・・ わくわくですね(*^_^*)

早速、瓶に専用のオイルと造花をつめていきます!!

P1010840.JPG

皆様初めてされる体験にドキドキです(*^_^*)!

P1010841.JPG

表情が真剣です!! 集中されていますね!^_^

「この花を入れようかな・・?」

「こっちの花の方が可愛いからこれにしようかな。」などなど・・

皆様楽しくお話されながら作っていらっしゃいました^^

さて、どんなものができたのでしょうか・・♫

完成した手作りハーバリウムがこちら・・

P1010870.JPG

とってもすてきなハーバリウムができました!!!\(^o^)/

いろんな色の花を組み合わせてできたハーバリウムは

それぞれがすてきで、可愛らしいインテリアが完成しました♪

「お部屋に飾れるし、いいね。」と女性のご入居者の方々に大変好評でした♫

わたしも見ていて欲しくなりました♪

お身体に気を付けて、これからもお元気で楽しく!

プレミアム宇治で過ごしていただけるよう、

これからもスタッフ一同、精一杯お手伝いさせていただきます!

館内外を彩る・・

皆様こんにちは!

はやいもので、今日で4月も終わってしまいます・・。

明日から5月です! だんだん暑く感じる日も増えてくるのではないでしょうか・・。

さて、今回は【植物】に焦点を当てたいと思います!

というのも、プレミアム宇治では様々な植物たちが

来られるお客さまを華やかにお出迎えしてくれています。

たとえば、玄関前の植木には・・・

P1010683.JPG

シャクナゲが見事に花を咲かせています。

P1010684.JPG

このように、大きくて派手な花びらが特徴のシャクナゲは、「花木の女王」と

呼ばれているくらい、気品あふれる美しい花です。

今現在は散ってしまいましたが、「この花きれいね。なんていうお花ですか?」と皆様の目にとまり、

大輪の花がご入居者の方や来訪されるお客さまを楽しませてくれました♬

また、館内入ってすぐコンシェルジュカウンターの隣には・・

P1010759.JPG

こちら、実は造花です。 近くで触ってみてみないと分からないくらい精巧につくられています。

こちらの花も季節の造花で、春夏秋冬で飾られるお花が変わります!♪

P1010761.JPG

各階のスタッフステーションにもこのように飾ってあります。こちらも造花です! 

お花など植物が館内にあると、やはり華やかになりますね♫

こちらのスタッフステーションのお花も季節によって変わります。

また夏になるとどんなお花がくるのでしょうか・・。

ご入居者の方は楽しみにされています♫ 

SC-FITで健康な身体づくりを★♬

皆様こんにちは(*^_^*)

だんだんと春らしい気候となってまいりました。

20℃を超える日が増えてきて、はやいものでもう4月が終わろうとしております。

さて、本日は【館内のご紹介】と題しまして、SC-FITのご紹介をさせていただこうかと思います♪

P1010781.JPG

プレミアム宇治には、1F玄関を入ってすぐ左手にSC-FITROOMがございます。

ここには全6機種すべてがそろっております!

早速中を覗いてみましょう\(^o^)/

P1010764.JPG

こちらが中の様子です♫ 別の角度からはこちら・・↓

P1010763.JPG

明るく開放的でとても広々としております(*^_^*)

P1010765.JPG

P1010766.JPG

P1010767.JPG

分かりやすいよう、番号がふってありますが、

たとえば①は【ローイング】という機械で、広背筋や菱形筋、脊柱起立筋を強化して

猫背予防、改善につながる効果があります!

P1010771.JPG

上記写真③は【レッグプレス】といいまして、下肢全般を強化し、座ったりしゃがんだり、

立ち上がりや立位保持など、日常生活に必要な下肢筋力を鍛える効果があります。

④は【プレステップ】という機械で、長距離歩行が困難な方でも、両手や両足をつかって全身運動を

行えるよう、設計されたものとなっています。

このように、それぞれの機械によって様々な目的があります。

現在、ご入居者の方には基本週2回のペースでご利用いただいておりますが、

皆様毎回楽しみに来られています(*^_^*)

お元気な方は、6機種全てつかって機能訓練されている方もいらっしゃいます!

また、プレミアム宇治では近隣の方へも開放しており、なんと1回1コイン(¥500)でご利用いただけます!(コースでの利用も可)

どんどん、利用される方が増えて賑やかになっていけばいいなと思います(*^_^*)

是非、ご見学にもお越しくださいませ!

❀絶好のお花見日和❀

皆様、こんにちは(*^_^*)

急に暖かくなったと思ったら、今日は風の冷たい肌寒い1日です。

こうも気候の変動があると体もついていかないですね。体調には十分お気を付けくださいね。

さて、今年は例年に比べ、桜の開花が全国的に早かったということで

プレミアム宇治も、これはまずいと急いでお花見へ!(笑)

外出レクということで、伏見桃山城へ行ってまいりました!

ブログ用3.jpg

ブログ用2.jpg

とってもいいお天気で、絶好のお花見日和になりました(*^_^*)

ブログ用6.jpg

こんなにお天気だと気持ちが晴れ晴れしますね!!

桜の下で撮られたお写真、職員もナイス笑顔できまってますね!♫

ただ、、まぶしそうです・・(笑)

お花見を満喫した後は、宇治まで戻り、花やしき浮舟園様にて

ランチタイム\(^o^)/

ブログ用7.jpg

とてもお上品な御膳で、

ご入居者の方より、「ごちそうだった、美味しかったわ。」とお声があり、好評だった模様です!!

今日が入学式という学校がほとんどの中、早めの開花と先日の雨の影響で

残念ながら今年の桜は散ってしまいました(;_;)

また来年に期待、ですね(^^♪

それではまた、次回の更新をおたのしみに・・♫

シャンデリアがつきました!

皆様こんにちは(*^_^*)

暖かい日が続いていますね。今日も宇治市は20℃をこえています!

これでまた桜がぐんと咲きそうですね!!

さて、今回は兼ねてよりご紹介したかった館内のご案内を・・

というのも、プレミアム宇治にシャンデリアがついたのです!

P1010032.jpg

迫力がありますね。本物は写真以上にインパクト大です!!

P1010042.jpg

1F玄関を入ってすぐ、右手に談話スペースがあるのですが、

その天井にこのようにシャンデリアがつきました。

そしてもうひとつ、小さいシャンデリアがここにも・・・・

P1010035.jpg

このシャンデリアは1F玄関入ってすぐのところにつきました。

この2つのシャンデリアは山本晃嘉前社長がご友人宅から譲り受けられ、P宇治に寄贈してくださったものです。

本当にありがとうございました。

ご入居者様も「華やかになったね!」と喜ばれており、ご見学に来られたお客さまからも

「すごく豪華ね!」とお声をいただいております!

また随時館内の様子をアップしてまいりますので、どうぞおたのしみに★

P1010041.jpg

皆様こんにちは(^O^)!

3月も残すところわずかとなりました。季節はまもなく春を迎えようとしております。

東京では桜が満開とか・・。❀

こちらも桜はちらほら、咲き始めております。

来週も暖かい日が続くようなので、満開も近いのではないでしょうか・・(*^_^*)

さて、先日プレミアム宇治では外出アクティビティを実施しました。

今回の外出先は・・「滋賀県!」

大津プリンスホテルにて優雅にランチを召し上がって来られました^^

P1010493.JPG

P1010490.JPG

目の前には一面に琵琶湖!絶景です!

P1010500.JPG

P1010495.JPG

スタッフも満面の笑み!楽しそうです(*^_^*)

ちなみにお食事はお重に入ったお弁当タイプのものでこんな感じ・・

P1010498.JPG

旬のものがいっぱい入ったお上品なメニューです^^

P1010501.JPG

皆様にお土産を、と選んで買ってきてくださいました(*^_^*)

お心遣いに心から感謝です・・!!!

ご参加された皆様は「ご飯も美味しかったし景色も良かったし最高でした!」と大満足のご様子でした。

次回も外出アクティビティを企画しております!!更新をおたのしみに・・。

もうすぐ節分・・・

皆様、こんにちは(*^_^*)

今日で1月が終わりですね。ついこの間がお正月だったような気がしますが・・。(笑)

明日から2月ですね!

さて、2月といえば、2月3日は【節分の日】ですね。

そもそも節分とは、季節の分け目を意味しており、立春の前日を指します。

暦上では2月3日を過ぎるともう春なんですね・・。

では、節分の日になぜ豆まきをするのか、ご存知ですか?(^O^)

昔から季節の変わり目というのは、邪気が入りやすいと考えられていました。

古代より、穀物には邪気を追い払う力があるとされており、

豆をまいて悪い気を追い払い、気持ちよく春を迎えようというのが起源とされています。

また、豆=豆滅、魔目(鬼の目)という語呂合わせからもきているそうですよ^^

さて、そんな節分がもうすぐやってくるわけですが、

プレミアム宇治では先日、鬼のお面を作りました!

仲様.jpg

はさみで切ったり、のりで貼ったり、結構工程のある作業でしたが、

皆様協力してひとつのお面を真剣な表情で作っていらっしゃいました^^

そして出来上がったのがこちら・・

P1010347.JPG

完成度、高いと思います!!! 豆を入れる升まで作ってくださり、

出来上がるとわっと歓声がわきました!(笑)

ちなみにこちらが職員の手作り・・

P1010348.JPG

ちゃんと恵方巻きも金棒もあります!! フェルトで作られたそうですよ(*^_^*)

器用に作られています(*^_^*)

みんなでひとつのことをすると団結力が生まれますね!

節分がたのしみです(^O^)

特別なひととき・・。

皆様、こんにちは!

プレミアム宇治では先日、ちょっとしたお茶会を開催しました!

高砂堂様より、干支饅頭と桃の水羊羹が届き、一緒にお茶もご提供・・

今回ご提供したお茶は普段ご提供しているお茶とは少し違い、【萬福山】という銘柄のものです。

お茶.jpg

濃く香ばしい味わいが特徴のこのお煎茶は、京都は小倉に本店がある、【小山園】のお茶です。

「こんな美味しいお茶初めて飲んだわ。」 「すごく美味しい。このお茶どこのお茶なの?」

「いい香りがするね。」と大好評でして、

「もう一杯もらえますか?」と、2杯、3杯とおかわりされた方が多かったです(^O^)

P1010341.jpg2.jpg

話にも花が咲き、階の違うご入居者様同士が2時間程、笑いながら楽しく談笑されていました。

「いつもと少し違う、特別な時間」を過ごされ、皆様笑顔で居室へとお帰りになりました(*^_^*)

このページの上部へ