mikuni.jpg

☆★三国園芸・足湯★☆

IMG_0267.JPG

4/22に夏に向けてパチノゴールドと朝顔の種を入居者様と一緒に蒔きました!

入居者様も「ここに来て土いじりさせてくれると思ってなかったから楽しいわ!」と

笑顔で作業をしてくださりました。

IMG_0126.JPG

IMG_0140.JPG

IMG_0135.JPG

どんな風に花が咲くかお楽しみに!!

次は三国で取り組んでいる足湯について紹介したいと思います。

続きを読む

3月 三国のひな壇

3月に入ったということで、三国では玄関にひな壇をかざりました。

そのご様子を紹介します。

立派なひな壇と並んで写真を撮りました。

3552.JPG

358.JPG

359.JPG

364.JPG

363.JPG

皆さん良い笑顔で元気にされていますね。

三国の玄関は竹が飾ってあったりと和風な感じになっており高級感があります。

是非三国にお越しいただいた際は玄関にも注目してみて下さい。

七福神来館!

あけましておめでとうございます。

2017年になりました!!

今年も無事にお正月が迎えられました。

宜しくお願いします。

三国の装飾もすっかりお正月モードです。

01171.JPG

061114.jpg

02267.jpg

皆さんとても元気ですね。

02112.JPG

おせち料理もいいですね。

そして、三国には七福神の皆さんも来館してくれました。

111121.JPG

121107.JPG

とても華やかでかっこよかったです。

ご入居者も一目見ようと食堂に集結!

ありがとうございました。

祝★105歳のお誕生日

12月になりました。

気温がぐっと寒くなり、冬らしくなって来ましたね。

三国では2016年の12月になんと105歳を迎えた方がいらっしゃいます!!

三国で最年長のN様です。

105歳、おめでとうございます!!

0139.JPG

とても元気で年齢よりずっと若く見える方です。

普段ご自身で歩いておられます!!

三国では盛大にお祝いしました。

長生きの秘訣をお聞きしたいですね。

0411.JPG

0116.jpg

食堂にてお祝い☆☆

ケーキや準備は田村ナース主導のもと行いました。

田村ナースありがとうございます。

ちなみにケーキはこの状態から作成されました。

1005.JPG

01117.JPG

ろうそくを消されます。この姿もとてもいきいきとされていますね。

0115.jpg

0211.JPG

三国からN様への誕生日プレゼントです。

N様、いつまでも元気で楽しくお過ごしくださいね。

本当におめでとうございます!!

外食レク 11月

11月の外食レクの様子をご紹介したいと思います。

毎年三国では外食のレクリエーションを行っています。

行き先は三国近くの飲食店です。

ガストでの1枚★

おいしそうなデザートですね。

0527.JPG

こちらは、かごの屋にて★

皆さん良い笑顔ですね。

DSCF3817.JPG

お料理もとても豪華でおいしそうですね。

DSCF3822.JPG

かごの屋へ行きたくなります。

こちらはお出かけ前の様子です。

DSCF3860.JPG

DSCF3886.JPG

DSCF3865.JPG

いつもと違う感じもいいですね。

素敵な時間を過ごしていただけたと思います。

今月、12月はクリスマス会も開催予定ですので楽しみにしていて下さいね。

三国の秋祭り②

先月の秋祭りの様子をお伝えしたいと思います。

先月はたくさんのご家族の方と地域の方々が三国に来て下さいました。

とても賑わって楽しいイベントになりました。

01223.JPG

02214.JPG

01627.JPG

0186.JPG

0472.JPG

0292.JPG

2901.JPG

皆さんとても良い笑顔されていますね。

ご家族との時間を楽しまれていました。

スタッフも盛り上がりました。

267.JPG

そして今年も天気に恵まれ花火をすることが出来ました。

皆さんの日頃の行いがいいからですね!!

327.JPG

308.JPG

とても綺麗でした。

ご来館いただいた方々、そして他施設からご協力していただいた方本当にありがとうございました。

三国の秋祭り①~社会貢献~

先日行われた三国の秋祭りについて書きたいと思います。

三国では一年に一度、ご家族や地域の方をお招きして秋祭りを開催しています。

DSCF3596.JPG

DSCF3602.JPG

DSCF3603.JPG

201.JPG

女性会の方々に来ていただきました。

204.JPG

とても迫力がありました。

ありがとうございました♪

221.JPG

みんなで盆踊り~♪

施設が一気に活気付きました!!

三国に来て盛り上げて頂きありがとうございました。

ご入居者の方もとても喜んでおられました。

次回のブログでは秋祭りに来られたご家族写真を載せて頂きたいと思います。

秋祭りの告知★9/24★

もうすぐ秋ですね!!

三国で行われる1年に1度のビッグイベントの時期がやってきました。

内容盛りだくさんの今年の秋祭りについてお知らせしたいと思います。

今年の催し物は

・盆踊り

2015年秋祭り1 064.JPG

毎年恒例の盆踊りです。みんなで踊りましょう!

・カラオケ機器の会社によるレク体操

02201.JPG

大好評のレク体操。とても元気な体操で盛り上がります!

・模擬店(ひっぱってPON!)

紐で景品をつなぎ、紐をひっぱて当てるゲームです。

続いて食べ物の紹介です。

今年もたくさんあります。

焼きそば・おにぎり・焼き鳥・おでん・フランクフルト・フライドポテト・フルーツポンチ・アイスクリームです!

2015年秋祭り2 083.JPG

2015年秋祭り 081.JPG

昨年はこんな感じでした。

ぜひ三国の秋祭りにいらして下さい。

三国のスタッフ一同お待ちしています!

ヨガ体操★

八月になりました!

今回はヨガ体操をご紹介させて頂きます。

三国で月に2回行われているのがヨガ体操です。

ヨガ体操は毎回講師の先生が施設に来てレクチャーして下さいます。

ご入居者、スタッフが一緒になってヨガ体操しています。

ヨガ体操④.jpg

ヨガ体操⑤.jpg

皆さんいきいきと体操されていますね。

0255.JPG

そして先生がとても明るく元気に体操して下さいます。

0331.JPG

ヨガはとてもいい運動になりますね。

ヨガ体操②.jpg

ヨガ体操が始まると施設が一気に明るくなります。

ヨガ体操③.jpg

次回は秋祭りの告知をさせて頂ます。

お楽しみに!

音楽レク

0201.JPG

7月は特別に音楽レクを行いました。

カラオケ機械を取り扱っている業者から三国に特別に来ていただき、レクリエーションを行っていただきました。

0203.JPG

業者の方と一緒に音楽に合わせて踊ったり歌ったりしました。

業者の方がとてもいきいきと元気に踊ってくださり、ご入居者も楽しそうでした。

0339.JPG

普段体操に参加されない方も楽しく参加されました。

皆さんいきいきと体操されていますね。

0124.JPG

03241.JPG

0228.JPG

0327.JPG

0109.JPG

0221.JPG

0238.JPG

今回もたくさんの笑顔が見ることができました。

毎日体操を行っている三国ですが、この体操意はとても新鮮で喜んでいただきました。

業者の方、そしてご入居者の皆さん、ありがとうございました。

スタッフ自身も業者の方の体操からたくさんのことを学ばせていただくことができ、今後の三国の体操に生かしていけたらと思います。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

このページの上部へ