移乗・移動介助

皆さんこんにちは

今回は移動・移乗介助の授業の様子をご覧いただきます。

実際に外出して車いすを押してみたり、乗ってみて介助されてみたり

あるいは目隠しをして視覚障がい者の移動支援を行います。

1113.JPG

1114.JPG

1116.JPG

1118.JPG

1120.JPG

1122.JPG

私は移動ができるから自由に行動ができ目的の場所に行き

さまざまな活動ができます。

そして気分を変えたり季節感を感じることができます。

移動は利用者の生活の質に大きくかかわります。

それと同時に事故を起こしやすくなります。

安全で安楽な介護を目指しましょう!!!

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

11期生 演習その1

演習の授業の様子をご覧いただきましょう!!

1106.JPG

まずは講師の説明とポイントをしっかり聞いて

1107.JPG

いざチャレンジ!!!

1108.JPG

1109.JPG

上手にできました(*^。^*)

みんなで協力し合いながら・・・やってみよう!!

1111.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

11期生 介護職員初任者研修 開始 (^_^)/

皆さん こんにちは(*^。^*)

いよいよ介護職員初任者研修の11期生の授業がスタートしました。

今回は16名もの受講生が集まりました。

これから介護の仕事を始める方、現在すでに介護の職場で働かれており、

自身のスキルアップのために受講される方、家族介護に備えて勉強しに来られた方・・・。

さまざまな思いで受講された皆さんをイキイキ介護スクールは歓迎します!!!

1101.JPG

1102.JPG

1103.JPG

1104.JPG

1105.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

10期生 修了式

介護職員初任者研修も開講から2か月。

皆さん無事に修了証を受け取られました。

10.11.JPG

10.12.JPG

10.13.JPG

ご利用者の方に「あなたがいてくれてよかった。」と言っていただけるような

心の優しい介護職になってくださいね(^_-)-☆

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

10期生 演習の様子

10期生の演習の様子をご覧ください。

演習の授業では、まずは教科書や講師の話を聞いて必要な知識やポイントを確認します。

しっかりと頭に入れた上で演習してみます(*^_^*)

10.5.JPG10.6.JPG

10.7.JPG10.8.JPG

10.9.JPG10.10.JPG

実際に教室から出て外で演習することもあります。

演習の授業のいいところはご利用者の気分を肌で体感することができます。

車いす移動介助でのある受講生の感想です。

「車いすに乗って押してもらうと気分がいいだろうと思っていたけど、意外と

道がでこぼこしていてガタガタと揺れてあまり快適でなかった。」

「普段歩いていても特に感じなかったが、地面からの熱気がとても暑かった。」

感じたことを素直に受け止め、ご自身が今後介護するときにどうしたら快適に

過ごしていただけるか考えることはとても大切なことですね(^_-)-☆

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

10期生の講義の様子です!!

10期生は通信制のコースです。

通学制と違い、スクーリングの回数は少なくなりますが、

ご自宅教科書を見ながら課題を解いていく必要があります。

10.1.JPG10.2.JPG10.3.JPG

10期生は20代の方から60代の方まで年齢層がとても広く、

また、介護未経験の方から看護助手やグループホームで

勤務中の方などさまざまでした。

講師への質問も多く積極的な方々ばかりです(*^。^*)

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

9期生の演習の様子!(^^)!

9期生にとって初めての演習の授業です。

ほとんどの方が介護未経験!!

講義では介護に必要な知識は学習しましたが、

学んだことを実際に行動に移すとなると意外と難しいものです。

9.7.JPGのサムネイル画像9.8.JPGのサムネイル画像9.9.JPG

9.11.JPG9.12.JPG9.16.JPG

介護の手順に気を取られ、言葉がけが不十分で介護してしまったり、

表情がとても強張ってしまったりと、実践すると新しい発見が

いくつも見られます。

適切な介護技術を身に着けるには、経験が求められます。

まずはポイントを押さえ、一つ一つ成長していけるよう

がんばりましょうね!! ( ^)o(^ )

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

8期生 修了式

8期生の皆さん。修了おめでとうございます。

全員無事に修了評価の筆記試験を合格され

満面の笑みで修了証明書を受け取っておられました。

8.13.JPGのサムネイル画像8.14.JPG

8.12.JPG

これからも「知識」と「技術」と「こころ」を磨いていき

素晴らしい介護職になってくださいね\(^o^)

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

8期生の演習の様子(^_-)-☆

今回は演習の様子をご覧いただきます。

下の写真は更衣介助と移動介助、入浴介助の演習の様子です。

介護技術を身に着けるには、まず自分が介助される方を体験し

どのような場面で苦労しているのか、どのような目線で見ているのかを

実際に感じることから始まります。

「相手の立場になって考える」 ことも重要ですよね。(^_-)-☆

8.5.JPGのサムネイル画像8.6.JPG

8.7.JPG8.8.JPG

8.9.JPG8.10.JPG

人にドライヤーをかけてもらうことは皆さん多々経験があると思います。

しかし、人にドライヤーをかけてさしあげることは少ないのではないでしょうか?

実際、今回の受講生も半数はドライヤーを人にかけたことがないという方で

「熱くないかな?大丈夫かな?」と声をかけながら行っていました。

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

8期生 開校式から講義の様子

皆さんこんにちは(*^。^*)

8期生の開講式と講義の様子をご覧いただきます。

8期生は今年から新入社員として働き始める若い方から、

現在現場で介護に携わっている方、外国人の方と様々な人たちが

受講されました。

講義内のグループワークではさまざまな意見や考えがたくさん出され

皆さんいろんな刺激を受けながら講義に取り組まれています(^○^)

8.1 (1).JPG8.2.JPG

8.3.JPG8.4.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)