8期生の演習の様子(^_-)-☆

今回は演習の様子をご覧いただきます。

下の写真は更衣介助と移動介助、入浴介助の演習の様子です。

介護技術を身に着けるには、まず自分が介助される方を体験し

どのような場面で苦労しているのか、どのような目線で見ているのかを

実際に感じることから始まります。

「相手の立場になって考える」 ことも重要ですよね。(^_-)-☆

8.5.JPGのサムネイル画像8.6.JPG

8.7.JPG8.8.JPG

8.9.JPG8.10.JPG

人にドライヤーをかけてもらうことは皆さん多々経験があると思います。

しかし、人にドライヤーをかけてさしあげることは少ないのではないでしょうか?

実際、今回の受講生も半数はドライヤーを人にかけたことがないという方で

「熱くないかな?大丈夫かな?」と声をかけながら行っていました。

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

8期生 開校式から講義の様子

皆さんこんにちは(*^。^*)

8期生の開講式と講義の様子をご覧いただきます。

8期生は今年から新入社員として働き始める若い方から、

現在現場で介護に携わっている方、外国人の方と様々な人たちが

受講されました。

講義内のグループワークではさまざまな意見や考えがたくさん出され

皆さんいろんな刺激を受けながら講義に取り組まれています(^○^)

8.1 (1).JPG8.2.JPG

8.3.JPG8.4.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

7期生 演習から修了式まで

7期生の皆さんの演習の様子をご紹介します。

移動、移乗介助、食事介助、更衣介助、排泄介助・・・。

初めて介護をするということで、戸惑いながらも

「あっそうか。」「なるほど!!」「難しいなぁ・・」と新しい発見と技術の習得に

日々頑張って取り組んでおられました。(*^_^*)

7.7.JPG7.8.JPG7.9.JPG

7.10.JPG7.11.JPG7.12.JPG

そんな7期生の皆さんも無事に修了式を迎えられました。

卒業おめでとうございます。

イキイキ介護スクールで学んだことを介護の現場でもいかしていってくださいね(^_-)-☆

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

7期生 開校式から講義の様子

皆さん。こんにちは(*^_^*)

今回は7期生の開講式から授業の様子の一部をご覧いただきます。

7期生は大学卒業前の若い受講生が多いコースとなりました。

「大学は福祉系ではないので心配です・・。」といった方が多くいらっしゃいましたが

皆さん積極的に授業に取り組んでいました\(^o^)/

7.1.JPG7.2.JPG7.4 (1).JPG

7.3.JPG7.5.JPGのサムネイル画像7.6.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

6期生修了おめでとう!!

お待たせしました。ブログを更新していきます(*^。^*)

これからは定期的に受講生の成長する姿を更新していきますね。

6期生のみなさん。修了おめでとうございます!!

皆さん熱心に勉強されていました。これからも介護の現場でのご活躍期待しています!!

P8070162.JPGP8270018.JPGP7170044.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)