11期生 演習その1

演習の授業の様子をご覧いただきましょう!!

1106.JPG

まずは講師の説明とポイントをしっかり聞いて

1107.JPG

いざチャレンジ!!!

1108.JPG

1109.JPG

上手にできました(*^。^*)

みんなで協力し合いながら・・・やってみよう!!

1111.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

祝:実務者研修開講(*^。^*)

皆さん、こんにちは。

いよいよイキイキ介護スクールにて介護福祉士実務者研修が開講し、

第一期生が卒業を迎えられました(*^。^*)

皆さんよく頑張りました。

なんと今回は定員20名に対し20名の受講生が集まりました!(^^)!

開講式から講義の様子をお見せしますね!!

1.1.JPG

1.2.JPG

次は講義の様子です。

グループワークを中心に

介護過程とはどのように考えていくものなのか?

ケアプランはどのようなもので、個別援助計画書を

作成するためのポイントなんなのか?

など、皆の意見を聞きながら理解を深めていきます!!

たくさんの声が飛び交っていました(^_-)-☆

1.4.JPG

1.5.JPG

1.6.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

11期生 介護職員初任者研修 開始 (^_^)/

皆さん こんにちは(*^。^*)

いよいよ介護職員初任者研修の11期生の授業がスタートしました。

今回は16名もの受講生が集まりました。

これから介護の仕事を始める方、現在すでに介護の職場で働かれており、

自身のスキルアップのために受講される方、家族介護に備えて勉強しに来られた方・・・。

さまざまな思いで受講された皆さんをイキイキ介護スクールは歓迎します!!!

1101.JPG

1102.JPG

1103.JPG

1104.JPG

1105.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

10期生 修了式

介護職員初任者研修も開講から2か月。

皆さん無事に修了証を受け取られました。

10.11.JPG

10.12.JPG

10.13.JPG

ご利用者の方に「あなたがいてくれてよかった。」と言っていただけるような

心の優しい介護職になってくださいね(^_-)-☆

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

10期生 演習の様子

10期生の演習の様子をご覧ください。

演習の授業では、まずは教科書や講師の話を聞いて必要な知識やポイントを確認します。

しっかりと頭に入れた上で演習してみます(*^_^*)

10.5.JPG10.6.JPG

10.7.JPG10.8.JPG

10.9.JPG10.10.JPG

実際に教室から出て外で演習することもあります。

演習の授業のいいところはご利用者の気分を肌で体感することができます。

車いす移動介助でのある受講生の感想です。

「車いすに乗って押してもらうと気分がいいだろうと思っていたけど、意外と

道がでこぼこしていてガタガタと揺れてあまり快適でなかった。」

「普段歩いていても特に感じなかったが、地面からの熱気がとても暑かった。」

感じたことを素直に受け止め、ご自身が今後介護するときにどうしたら快適に

過ごしていただけるか考えることはとても大切なことですね(^_-)-☆

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)