10期生 演習の様子

10期生の演習の様子をご覧ください。

演習の授業では、まずは教科書や講師の話を聞いて必要な知識やポイントを確認します。

しっかりと頭に入れた上で演習してみます(*^_^*)

10.5.JPG10.6.JPG

10.7.JPG10.8.JPG

10.9.JPG10.10.JPG

実際に教室から出て外で演習することもあります。

演習の授業のいいところはご利用者の気分を肌で体感することができます。

車いす移動介助でのある受講生の感想です。

「車いすに乗って押してもらうと気分がいいだろうと思っていたけど、意外と

道がでこぼこしていてガタガタと揺れてあまり快適でなかった。」

「普段歩いていても特に感じなかったが、地面からの熱気がとても暑かった。」

感じたことを素直に受け止め、ご自身が今後介護するときにどうしたら快適に

過ごしていただけるか考えることはとても大切なことですね(^_-)-☆

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

10期生の講義の様子です!!

10期生は通信制のコースです。

通学制と違い、スクーリングの回数は少なくなりますが、

ご自宅教科書を見ながら課題を解いていく必要があります。

10.1.JPG10.2.JPG10.3.JPG

10期生は20代の方から60代の方まで年齢層がとても広く、

また、介護未経験の方から看護助手やグループホームで

勤務中の方などさまざまでした。

講師への質問も多く積極的な方々ばかりです(*^。^*)

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

9期生の演習の様子!(^^)!

9期生にとって初めての演習の授業です。

ほとんどの方が介護未経験!!

講義では介護に必要な知識は学習しましたが、

学んだことを実際に行動に移すとなると意外と難しいものです。

9.7.JPGのサムネイル画像9.8.JPGのサムネイル画像9.9.JPG

9.11.JPG9.12.JPG9.16.JPG

介護の手順に気を取られ、言葉がけが不十分で介護してしまったり、

表情がとても強張ってしまったりと、実践すると新しい発見が

いくつも見られます。

適切な介護技術を身に着けるには、経験が求められます。

まずはポイントを押さえ、一つ一つ成長していけるよう

がんばりましょうね!! ( ^)o(^ )

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

若さあふれる9期生の講義風景( ^)o(^ )

こんにちは(*^_^*)

今回は若さあふれる9期生の講義の一部始終をご紹介します。

今回のコースは平均年齢21.9歳\(◎o◎)/!  若!!!!

短期集中型コースですが、皆さん若さとパワーでがんばっておられました。

9.1.JPG9.2.JPG9.3.JPG

9.4.JPG9.5.JPG9.6.JPG

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)  

8期生 修了式

8期生の皆さん。修了おめでとうございます。

全員無事に修了評価の筆記試験を合格され

満面の笑みで修了証明書を受け取っておられました。

8.13.JPGのサムネイル画像8.14.JPG

8.12.JPG

これからも「知識」と「技術」と「こころ」を磨いていき

素晴らしい介護職になってくださいね\(^o^)

投稿者:イキイキ介護ブログ  コメント (0)