ibaraki.jpg

  • TOP
  • ♪♪♪音楽療法♪♪♪(*^^*)

♪♪♪音楽療法♪♪♪(*^^*)

こんにちは(*^^*)スーパー・コート茨木彩都介護職員山下です。

厳しい寒さが続いていますね。

本日は月に一度行っている音楽レクの様子です。

曲目 編集.JPG

今月の曲目です♪

森本様 高橋様加工.jpg

毎月曲を変えて季節感を感じれる曲、音楽療法や脳トレなどを取り入れながら

ご入居者の皆様の知ってる童謡、歌謡曲、演歌、クラッシック、映画音楽etc...と様々な曲を行っています。

脳トレ.JPG

一曲目は『富士の山』をピアノの伴奏にあわせて全員で歌いました。

その後『金太郎』の曲を流しながら手で"グー" "チョキ""パー"認知予防の為の体操を行いました。

音楽に合わせて同時に動かしていた手を、慣れてきたらバラバラに動かします。

途中から「あれ。」「難しい。」という悲鳴にも似たお声があちこちから聞こえてきました。

大野様.JPG

『雪の降る町を』の時は「知ってるー。」と声をかけていただきました。

『枯れ葉』や『乙女の祈り』はご入居者の方が前もって「弾いてほしいです。」

とリクエストして下さっていたので今回演奏させていただきました。

他にも懐かしいなと思っていただける曲をレパートリーに入れて

演奏させていただきました。

前田様加工.jpg

向田様.JPG

中山和泉様 奥様.JPG

田井様 松島信子様加工.jpg

様々な年齢にあわせて色々な曲を一緒に歌っていただきました。

好きな曲になると大きな拍手をいただいたり、「その曲知ってる。」「懐かしい。」

「リクエストに応えてもらってありがとう。」などのお声をいただきました(*^▽^*)

最後は今年も一年間明るい気持ちで前向きにすごせれるよう「365歩のマーチ」を一緒に歌いました。

最後はあったかいお茶とおやつでほっこりしていただきました♪♪♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

またレクリェーションの様子をお知らせさせていただきます☆彡

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ