yodogawa.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

皆様、こんにちは!

ようやく過ごしやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな良い季節には、気分も上がるレクリエーションを!

ということで、今回のブログはもうすぐ行われる「皐月祭」の予告です。

皐月祭_page-0001.jpg

【日時】5月19日(日)14:30~

【場所】スーパー・コート東淀川 4階食堂

フラダンス・コーラス(ゴスペル)・ウクレレと歌に踊りに盛りだくさん♪

個別の披露だけでなく3団体合同でも何曲か披露してくださるそうです。

面会に来られた際には、ぜひご一緒にお楽しみください。

今回は訓練で貼り絵を行った様子を紹介していきたいと思います(*^ω^*)

貼り絵は指先の運動や集中力が必要です!!

色やデザインはご本人様で考えて作成されていますp(^_^)q

IMG_0677.jpeg

完成した作品はみなさんラミネートを行い、お部屋に飾られています(^^)/

IMG_0665.jpeg

IMG_0668.jpeg

IMG_0684.jpegみなさん楽しく作成されており、個性豊かな作品が出来上がっています!!

こんにちは!

今回は、日々のレクリエーションの様子をご紹介いたします。

IMG_1465.png

続きを読む

皆様、こんにちは!

桜の季節も終わって、日によっては暑く感じる日も増えてきましたね。

暑いのが苦手な私は、一気に夏が押し寄せてきそうで恐怖ですが。。。(-_-;)

気を取り直して!!

5月のレクリエーションをご紹介いたします。

5月レクカレンダー_page-0001.jpg

5月といえば、こどもの日!

5/5の「折り紙」レクリエーションでは兜を折るそうです!

器用なご入居者が多いので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

5/19の「月祭」はミニコンサートです。

コーラス(ゴスペル)や、ウクレレ、フラダンスなど盛りだくさん♪

3団体による合同演奏もあるそうなので、ご面会の際には

是非、ご入居者と一緒に観賞してくださいませ。

皆様こんにちは!

今回は、スーパー・コート東淀川で毎週水曜日14:00頃より行われているレクリエーション「集団体操」をご紹介します!

IMG_1912.png

続きを読む

皆様、こんにちは!

今回のブログは4月のレクリエーションのご紹介です。

4月レクリエーションカレンダー.jpg

4月は「パタパタちょうちょ」「みんなで桜づくり」など

春らしいレクリエーションが盛り沢山です!

また「折り紙」は5月に向けて鯉のぼりを作成するそうです。

施設にいても季節を感じられるようなレクリエーションを

楽しんでいただきたいと思います。

皆様、こんにちは!

今回のブログは3月のレクリエーションのご紹介です。

3月レクカレンダー.jpg

3月3日は、ひな祭りにちなんだゲームをして、皆でスイーツをいただきます!
個人的に楽しみなのは「お花見」です(^.^)

施設周囲には公園や大宮神社など桜の木があちこちにあります

私のおススメは、大宮神社の桜で、足元まで枝があり満開になると圧巻です!

ご来館の際にはご入居者とお散歩してみてはいかがでしょう?

2月3日は節分ですね!

今回は節分にちなんで「鬼」を折り紙にて作成しました(^-^)/

好きな色の折り紙を選んでもらい作成中です(´∀`)

IMG_0502.jpegIMG_0472.jpeg

ときには難しい折り方が難しい場合はお互いで教えあったり...(*´꒳`*)

完成です☆

IMG_0506.jpeg

IMG_0483.jpeg

みなさん楽しく行われていました^_^

優しいお顔の鬼がいっぱい出来上がりました☆

赤や青の鬼が人気でしたね(^.^)

IMG_0509.jpegIMG_0496.jpeg

普段の生活

本日は普段の生活について少し紹介したいと思います(^O^)/

こちらはお茶を飲みながらパズルをされている様子です。

IMG_0343.jpeg

IMG_0356.jpeg

お二人で仲良く完成させました(*^ω^*)

こちらは難しいものをお一人で取り組まれていますp(^_^)q

IMG_0351.jpeg

IMG_0365.jpeg

あっという間に完成しましたo(^o^)o

楽しそうな様子をみて続々とみなさん集まってこられました(*^ω^*)

IMG_0367.jpeg

IMG_0364.jpeg

パズルは「空間認知力」「思考・判断力」「注意・集中力」などさまざまな脳の機能を使い、脳全体の活性化につかがります。

こういった活動をみんなで楽しく行ってもらっています(*^ω^*)

皆様、こんにちは!

今回は「12月のレクリエーション」のご紹介をいたします。

まずは、12月のレクリエーションカレンダーをご覧ください。

12月レクリエーションカレンダー.jpg

12月はイルミネーションとまではいきませんが

施設内を飾ってクリスマスの雰囲気をご入居者に楽しんでいただきたいと思います!

また、カレンダーには記載されていませんが、12月22日は冬至ですので

12月21日・22日の2日間に分けて柚子湯を楽しんでいただきます。

【柚子湯の由来】

一説によれば、ゆず湯は「融通が効きますように」という願掛け

冬至は「湯治」の語呂合わせとされています。香り高いゆずにより

邪気を払ったお風呂で身を清めて翌日からの運気上昇に備えていたのです。

また、ゆずは植えてから実をつけるまでに長い年月を有することから

「長年の苦労が身を結びますように」といった意味も含まれるとも考えられています。

【柚子湯の効果】

ゆずには血行促進による冷えの緩和、美肌が期待できると同時に

爽やかな香りにはリラックス効果があるとされています。

当日は大浴場にたくさんの柚子を浮かべて、入浴を楽しんでいただきます。

本格的に寒くなってきましたので、皆様もご自宅で「柚子湯」いかがでしょうか?

このページの上部へ


  • 大阪市東淀川区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 皐月祭_page-0001.jpg
  • 東淀川_202405101136_page-0001.jpg
  • IMG_0684.jpeg
  • IMG_1467.png
  • 1IMG_5991.JPG
  • 5月レクカレンダー_page-0001.jpg
  • IMG_0655.jpeg
  • 東淀川_202404201227_page-0001.jpg

スーパー・コートブログ