hanayashiki.jpg

★~カツライス~★

皆さんこんにちは!

スーパー・コート南花屋敷です(^^)/

今回は昼食のメニューをご紹介させていただきます(^^♪

4/24 島根県のご当地メニュー【カツライス】

をご提供させて頂きました(*´▽`*)

IMG_E1870.JPG

サクサクな衣とジューシーなお肉がご飯やルーとマッチし、

「美味しい!!」と好評をいただきました!

今後もご当地メニューなどのご紹介をさせて頂きますので、お楽しみに!('◇')ゞ

おやつレク(桜饅頭)

皆さんこんにちは、スーパー・コート南花屋敷です!

春ということでおやつ時に桜饅頭を皆様に提供させて頂きましたので今回はそちらの様子をぜひご覧ください(#^^#)

BHQA6581[1].JPEGMYQS9082[1].JPEGBHQA6581[1].JPEGCBNS9365[1].JPEGXBOH0447[1].JPEG

一口サイズのお饅頭に桜の形をほどこした餡が乗っている饅頭で見るだけでも春を感じれますね(*^^*)

「綺麗やね~」「おいしそう!」と好評!見た目だけでなく味もおいしいとのお声を頂きました。

一口サイズなので皆様ペロリと召し上がられていました。

来月はどのようなお菓子がでるでしょうか、またこちらのブログで掲載させて頂きます(^^)

★~施設紹介~★

皆様こんにちは!

スーパー・コート南花屋敷です!('◇')ゞ

今回のブログは施設の設備を紹介させて頂きます!(^O^)/

それがこちら

IMG_7844.png

食堂にある洗面台です!!

洗面台は3つ並んでおり、こちらで毎食後に口腔ケアを行わせて頂いております。

口腔担当の職員を配置しておりますので、磨き残し無く清潔に保てます!

またお一人お一人に合わせた口腔ケアも行っておりますので、

自身で歯磨きが難しい方もご安心ください、職員がしっかりとお手伝いをさせて頂きます(#^^#)

以上、施設紹介でした~★

★~夕食前の体操~★

みなさまこんにちは!

スーパー・コート南花屋敷です!(^O^)/

今回のブログは夕食前に行っている、【きんたくん体操】のご紹介をさせて頂きます!('◇')ゞ

きんたくん体操とは、川西市のキャラクターで、短時間で心拍数を高める動きを取り入れた体操です。

夕食時には主に【転倒予防体操】を行い、四肢の動きを中心に行っております。

その様子がこちら~

IMG_7737.pngIMG_7736.JPG

食堂のテレビに映像を流し、職員が皆様の目の前でお手本をさせて頂くので、初めての方でもすぐになれる事が出来ます!


座ったままでも出来る体操なので、是非皆さんも行ってみては!?(#^^#)

では、今回のブログはここまでとさせていただきます。

次回のブログをお楽しみに!

★~感謝状~★

皆様こんにちは!

スーパー・コート南花屋敷です(^^)/

今回のブログは職員を紹介させていただきます(^^)/

タイトルにもある通り、兵庫県警より感謝状を頂いた職員が居ます

それがこちらのKヘルパーです!

2.png

4.png

K職員は外出中、道に迷われたご高齢の方を近くの交番にお連れし、安全を確保した事から、兵庫県警より感謝状を頂きました('◇')ゞ

K職員は施設でも礼儀正しく、しっかりと業務をこなされております(^^)/
(天然な所もあり、たまに抜けている所もありますが......笑)

5.png

最後は4/16から着任となられた、施設長と共に記念撮影(*´▽`*)

(正面の写真の際は、何故か目を閉じられます......笑)

以上、今回のブログはここまでとなります。

ご愛読ありがとうございました!!

★~お食事前の体操~★

皆さん、こんにちは!

スーパー・コート南花屋敷です!(^^♪

今回のブログは、毎食昼食の際に行っている体操の様子をご紹介させて頂きます(^O^)/

IMG_1938[1].JPG

IMG_1939[1].JPG

昼食時には

1、口腔体操

2、発音訓練

3、早口言葉

4、パタカラ体操

を行っております( *´艸`)

唇や舌の筋肉をしっかり動かす事でむせこみ予防や食事をスムーズに食べやすくする目的があります(^O^)/

毎日体操をする事でより効果がありますので積極的にご参加いただけるよう声掛けをしながら行っています!

今回は昼食時の体操の様子を掲載させて頂きました!

また次のブログもお楽しみに(*^^*)

フットマッサージ

皆さんこんにちは、スーパー・コート南花屋敷です。

本日は美容レクの一環としてオイルを使ったフットマッサージをさせていただきました。

AJRH4434.JPEG

CAFW3285.JPEG

LAYD1341.JPEG

最後まで読んでいただきありがとうございました、

次回のブログもお楽しみに!

4月になりましたね。

皆さんこんにちは、スーパー・コート南花屋敷です!

3月もあっという間に過ぎ4月になりましたね。

朝晩は少し肌寒さが残りますが日中はポカポカと春らしい気温で過ごしやすくなりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?

IMG_7709[1].JPG

IMG_E7708[1].JPGご入居者の皆様にも春を感じていただきたく施設内も桜が散りばめられ春仕様に。

皆様から綺麗やね~とのお言葉を頂きました(^^)

今は外も沢山桜が咲いているのでお花見シーズンですね。

季節に合わせて施設内も様々な装飾を施しています。

また来られた際にぜひご覧ください(*^^*)

★~4月お誕生日会~★

皆さんこんにちは、スーパー・コート南花屋敷です!

今回は4月のお誕生日会の様子をご覧ください\(^o^)/

NXYH1624[1].JPEGAEVQ3472[1].JPEGHLXO1325[1].JPEG

4月お誕生日の方は4名いらっしゃいます!

カメラを向けると笑顔でピースをしてくださりました(*^^)v

お誕生日の方にはケーキを、他のご入居者者の皆様には青りんごゼリーを提供させていただきました!

これからも健康で元気に過ごしてくださいね(^^)

また来月のお誕生日会の様子も掲載しますのでお楽しみに!

4月のお誕生日

皆様、お世話になっております。
スーパー・コート南花屋敷でございます。
桜の季節ですね。。裏の公園の桜もやっと咲きましたが、雨で一瞬で散ってしまいました。

今は良い季節ですが、朝晩が冷え込み体調を崩しやすい季節です。
皆様、体調管理には気を付けて下さいね!

さて今回は4月のお誕生日の方々をご紹介いたします。
どうぞご覧ください。

続きを読む

このページの上部へ