daito.jpg

新年あけましておめでとうございます!

eto_inu_shinnen_aisatsu.png

スーパー・コート大東では年明けと共に施設内に小さな神社を作り、初詣を行います!

皆様どんな願い事をしたかお聞きしました!

IMG_3019.JPG

IMG_3020.JPG

真剣にお祈りされており、どんなお願いされたのかおききすると「特に何もしてないけど、美味しいものが食べれたらいいね」と笑いながらおしゃられました!

続いての方も真剣にお祈りされていました!

IMG_3016.JPG

どんなお願いされたのかおききするも秘密だそうです!

続いての方にもお聞きしました!

IMG_3026.JPG

「今年も健康的に過ごしたい」と仰られていました!

最後にお聞きしました!

IMG_3021.JPG

「みんなが病気をせず健康に過ごせますように」と声をだして祈っておられました。

お祈りが終わると次はお昼御飯です!

なんと昼食はおせち料理でした!!

IMG_1016.JPG

IMG_1018 (1).JPG

IMG_1019 (1).JPG

IMG_1020.JPG

「やっぱり、おせち料理はおいしいね」と皆さんに大変喜んでいただけました!

IMG_3025.JPG

今年も一年皆さんで楽しく元気に過ごせるように一日一日を大切に過ごしていきます!

そして昨年コロナ感染者が出ず、皆様と元気に過ごせたのはご入居者、ご家族の皆様のご協力によるものです。本当にありがとうございます。今後ともご協力の方お願い致します!!

11月の体力測定を行いました!

11月になり本格的に寒くなってきました。コロナウイルスだけでなく、インフルエンザが怖い季節にもなってきました。職員一同、出勤時の体温測定、手指消毒、施設内定期消毒を行って対策をしていきます。

samui_woman.png

寒くなってきたのでご入居者も厚着をされるようになりました。

IMG_1786.JPG

凄くあったかそうです!

そんな寒い季節ですが大東では11月28日に体力測定を行いました!

まず一つが「立ち上がり」です!

椅子に座って立ち上がるを15秒間して頂き何回出来るかを謀ります。

IMG_1759.JPG

IMG_0282.JPG

他のご入居者と競い合ってやっておられる方もいて白熱していました!

二つ目は「TUG」です!

10M先にコーンを置いているのでそこを目印に一周回って頂きタイムを計ります。

普段は車椅子の方でも手引き歩行にて行って頂いたりしました!

IMG_1772.JPG

やはり皆様タイムを気になされており、一番早かった方はとても喜んでおられました!

片足立ちで何秒間バランスを保つことが出来るか計ります。

IMG_0220.JPG

IMG_0223.JPG

普段は笑顔のご入居者もバランスを崩さないように真剣な表情でやっておられました!

皆様の色んな表情が見れたとても盛り上がったので良かったです!

最後に今月のベストショットを載せておきます!

IMG_1034.JPG

IMG_1036.JPG

IMG_1041.JPG

IMG_1043.JPG

今年も残りわずかですが寒さに負けず皆様に元気よく過ごして頂けるように1日1日を大切にしていきます!

ありがとうございました!

皆様、こんにちは!

10月も終わりに近づき本格的に寒くなってきました。最近よく見かけるバッタもいなくなるのかと考えると少し寂しくもあります。

bug_syouryou_batta.png

ですが10月31日スーパーコート大東にもハロウィンがやってきました!

halloween_chara7_obake.png

大東ではまずハロウィンという事で菓子のつかみ取りをしました!

IMG_2752.JPG

IMG_2753.JPGIMG_2754.JPG

IMG_2755.JPG

たくさんお菓子を取っておられ、素敵な笑顔も見せて下さいました!

IMG_2746.JPG

そしてその次はたこ焼きを皆さんと一緒に作りました!

IMG_1719.JPG

上手に作っておられ「家でもたこ焼きをよく作っていたのよ」と話してくださいました!

IMG_1721.JPG

IMG_1727.JPGすごくおいしそうです!

IMG_1735.JPG

IMG_1738.JPG

IMG_1748.JPG

IMG_1746.JPG

IMG_1753.JPG

皆様とても美味しそうに食べておられました!

そして「やっぱり大阪たこ焼きやね」と言っておられました!

皆様の素敵な話や笑顔が見られてとても嬉しかったです!またお菓子のつかみ取りたこ焼き作りを皆さんと一緒にやりたいとおもいます!

ありがとうございました!

100歳おめでとうございます!!

皆様こんにちは!

9月になり少しずつ涼しくなり鈴虫の鳴き声が聞こえるようになってきました。

そんな九月ですが、SC大東ではとても素晴らしい記念日がやってきました。

9/1 100歳の誕生日を迎えられ方がいます!!

IMG_2506.JPG

こちらの方が100歳になられました!

職員が「100歳の誕生日ですよ!」とお伝えすると、「ええ!もう100歳になってもうたんかいな!!」と驚かれてました!

まずは前に出て来て頂き皆さんに挨拶をして下さいました。

IMG_2472.JPG

「100歳になりました、皆さん本当にありがとう」と言って下さりました。

それを聞いたご入居者の中には泣いている方もおられ、つられて泣いている職員もいました。

IMG_2476.JPG

そしてその後には踊りも披露してくださいました!

IMG_2482.JPG

とてもお上手で皆さん盛り上がっていました!

記念すべき日に立ち会えたことに本当にうれしかったです!

最後は娘様とのツーショツト写真です!

IMG_2507333.jpg

見てるこちらが笑顔になれるような素敵な一枚です!

これからもこの素敵な笑顔で元気に過ごして頂けるように職員一同がんばってまいります!

笑顔あふれるSC大東の8月!!

皆様、こんにちは!

今回は8月のご入居者のベストショットをブログで搭載します!

まず始めに ぬり絵レクの写真です

皆様とてもお上手にぬり絵をされていましたので写真を撮らせて頂きました!

写真を撮らせて頂くとき恥ずかしいと言われていましたが、笑顔を見せてくださいとお伝えすると素敵な笑顔を見せて下さいました

IMG_0894.jpg

また他のご入居者も

IMG_0892.JPG

まるでプロの方が描かれたようで、本当にすごいです。

こちらの方はおやつを食べながら優雅に絵を描かれていました

IMG_0896.JPG

続いては習字の時の写真です!

IMG_0881.JPG

皆様真剣に習字をされておられました。

IMG_0590.JPG

写真を取るとお伝えすると「緊張するわ~」と言われていましたが「すごく嬉しかった」と言って頂けました。

最後にとても素敵な笑顔の写真集です!!

IMG_0902.JPG

IMG_0592.JPG

IMG_0596.JPG

IMG_2384.JPG

IMG_0597.JPG

IMG_0603.JPG

IMG_0607.JPG

IMG_0608.JPG

笑顔あふれるSC大東でした!!

夏のスイカデッサン

スーパー・コート大東にもがやってきました!

夏といえば美味しい食べ物も多いですが、熱中症が怖い季節でもありますね。necchuusyou_taoreru_girl.pngなので大東ではおやつに水分補給にもなるスイカを用意することにしました!!

IMG_2311.JPG

スイカを見られたご入居者は「夏やね」「はやくたべたいわー」と言っておられました!

IMG_2316.JPG大量に用意をしており全部食べて頂けるか不安でしたが...

IMG_2333.JPG

IMG_2342.JPG

IMG_2335.JPGIMG_2336.JPG

IMG_2337.JPG

大東の元気なご入居者には杞憂でした!皆さん「おいしい!」「やっぱり夏はスイカやね」といって喜んで頂けました!

お父様もいい食べっぷりでした!

IMG_2341.JPG

嚥下が難しい方の為にもスイカをミキサーにかけて冷やしたスイカジュースも用意しました

IMG_2334.JPG

そしてせっかくのスイカなのでデッサンも皆さんとやりました!

IMG_2320.JPGIMG_2328.JPG

皆様真剣に描いておられ中には「昔は絵を習いにいっていたのよ」と言われる方もおり凄く素敵なスイカを描かれておられました!

そして

IMG_2352.JPG

皆様の素敵なスイカの絵を展示することにしました!

現在、スーパ-・コート大東 玄関から入ってすぐに展示しています!

皆様の素敵な話や笑顔が見られてとても嬉しかったです!また来年の夏もスイカを用意したいと思います!

ありがとうございました!

今年もかくし芸大会を開催しました!

まずは職員とご入居者によるデュエットです。

お二人ともとても上手でした。タイトルなし.png

続いてグローバル職員によるフラダンスです。IMG_0617-thumb-300xauto-39137-thumb-200xauto-39143-thumb-200x150-39147.jpg

とても綺麗で踊りもセクシーでした。

ご入所者からも上手、綺麗だと言われてました!

続いては男性職員による二人羽織の様子です。IMG_1452.JPG

アツアツのうどんが顔に当たったり、ケーキのクリームで顔がべたべたになったりと

とても白熱した戦いが繰り広げられました。

皆さん大爆笑の中最後まで楽しんで頂けました!

続いては職員によるヤマモトリンダです。

IMG_1457.JPG普段と違う職員を見たご入居者からは「あれはだれですか」「見たこととがない」「有名人ですか」

といった声と、「すごく綺麗」「赤色の服が似合っている」といった声もいただきました。

そしてご入居者によるカラオケ

なし.png職員も一緒に応援しました!IMG_1455.JPG

そして最後に職員一同でパプリカダンスを踊りました!!

IMG_1461.JPGご入居と職員一同一緒に楽しむことができました!

来年も良い年に出来ますように職員一同体を張って精いっぱい頑張って参ります

英語教室

編集写真.png

レクリエーションの時間に

グローバルの職員による英語教室

を開催して頂きました。

テレビを見ながら英語の曲で体操

を行っている様子です。

皆さんとても真剣

に参加されています。

盛り上がっていました。

    

.いちごpng.png.いぬpng.png

こちらの絵は発音の練習を

する為の絵でホワイトボードに

イラストを貼って職員が

発声した後に

皆さんで発音の

練習をしている様子です。

.だいこんpng.pngうさぎ.png

写真.png                                                          月に1度の英語教室は

とても好評でご入居者も

楽しみにされています。

今後もイキイキとした

生活を提供していきます。

2018年の半年間を振り返って

7月7日 七夕 短冊を書いて頂き、笹に飾り付けをして頂きました。

皆さんが短冊に書かれた願い事が叶いますように!IMG_8365b.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

IMG_8397.JPG

10月30日 ハロウィン お菓子のつかみ取りをして頂きました。

皆さん箱に空いた小さな穴からお菓子を頑張って取っておられました。

IMG_9015.JPGIMG_9036.JPG

12月15 クリスマス(おたのしみ会)

職員、留学生によるフラダンスとご入居者によるコーラスをしました。

皆さん完成度が高く、とても盛り上がりました!

IMG_9371b.jpgIMG_9350b.jpg

2018年もたくさんのご入居者の笑顔が見られ、職員もご入居者も楽しい日々を過ごしております。

2019年もスーパー・コート大東は元気で楽しい日々を過ごして参ります!

次回もお楽しみに!

みなさん、こんにちは☆

6月に入り、雨が多くなってきました。

梅雨入りしてジメジメしてきましたね。

太陽が恋しくもなり、洗濯物も乾きづらい時期ですね(T_T)

さて、そんな梅雨時期に当館では懐メロを聞くイベントを実施しました。

ボランティアの方に来て下さり、演奏・歌を披露して下さいました☆

ボラ1.JPGボラ3.JPGボラ2.JPG生の演奏ときれいな歌声と相まって、とても心地の良い時間となりました♪

みなさん、うっとりされたり懐かしくなったりと、非常に思い出になるひとときでした!

本当にありがとうございました!!

また、誕生日のお祝いも行いました☆

みなさん、おめでとうございます!

誕生日.JPG

誕生日2.JPG

誕生日3.JPG

このページの上部へ