ご入居相談専用ダイヤル0120-746-158
見学申込 資料請求 お問合せ

新着情報

  1. ホーム 
  2. 新着情報 
    公開日:
    更新日:

ご入居前によくあるご質問

お食事について

Q、毎日の食事の座席は決まっていますか?

見守りの関係上、ご入居者の状態に応じて食事の際の座席は決めさせていただいております。

 

Q、食事メニューは和食が多いですか?

食事メニューは管理栄養士が栄養面を考慮し、和食を中心に様々なメニューをご用意しております。
昼食時につきましては、複数のメニューより選択していただくことができる選択食を提供している施設もございます。

 

Q、食べ物アレルギーがあるのです個別に対応いただくことは可能でしょうか?

入居いただく際にアレルギーなどについて伺いしており、食事メニューを変更するなど対応させていただいております。

 

Q、食事はここで、作っていますか?

当ホーム内に厨房があり、厨房で調理を行っております。

 

Q、食事を居室でいただくことはできますか?

体調が悪い場合や、家族様が来られている際は居室にお出しすることもできますが、それ以外の場合は誤嚥などの対応を考え、基本的には食堂にてご提供しております。

 

Q、食事以外は、なにも食べられないのですか?

毎日、3 時におやつをご提供させていただいております。
その他にも食べ物を購入いただき、お好きな時にお召上がりいただくことも可能です。

 

お風呂・温泉について

Q、温泉がある施設は一部ですか?

一部(スーパー・コート神戸北、せいりょう巽北、せいりょう平野喜連)以外の施設では
温泉にご入浴いただける体制を整えております。

 

Q、温泉がある施設では、毎日利用は可能ですか?

温泉にご入浴いただけるのは週1回となっております。

 

スーパーコートでの生活について

Q、入居後はどのように過ごされていますか?

ラジオ体操や口腔体操を毎日行っております。
また、定期的なレクリエーションや夏祭りなどのイベントも行なっております。

 

Q、入居後も引き続き小規模多機能型のデイサービスを利用できますか?

小規模多機能型としての全てのサービスはご利用できませんが、
デイサービスとしての単独の受け入れを行っている事業所でしたら引き続きご利用いただくことも可能です。

 

Q、通院に付き添えない場合は、どうなりますか?

通院の付き添いは原則ご家族様の方にお願いしております。
施設のスタッフが付き添うこともできますが、その際有料サービスとなり1時間4,400円がかかります。

 

Q、外泊や外出は自由にできますか?

事前に届出いただけますと可能です。
その際、帰着する予定日時などお申し付けください。

 

Q、ベランダには出られますか?

危険防止のため、居室のドアはすべて開かないようにロックさせていただいております。

ご家族様がいらっしゃる間でしたらロックを解除することもできます。

 

Q、本人の外出は、自由ですか?

ご家族様の許可がございましたら、ご自由に外出していただけます。
ただし、お体の具合が悪くなったり、一人で帰って来られなくなったりした場合などはご相談させていただくことがございます。

 

Q、仏壇は持ち込めますか?

持ち込んでいただくことは可能です。

ただし、火災や事故の危険がございますので、ろうそくや線香の使用はお断りしております。
火を使用しない電機式のでしたらご利用いただけます。

 

Q、エアコンや電気のボタンなど操作できません。どうなりますか?

エアコンや電気の操作が難しい場合でも、スタッフが対応させていただいております。

 

Q、ベッドはレンタルできますか?

要支援1~要介護1は、自費レンタル要介護2以上の場合は介護保険でレンタルいただけます。

 

Q、部屋は自由に選べますか?

できるだけご希望に添えるようにはさせていただきますが、
お身体の状態によっては、当ホームよりお部屋の場所をご相談させていただく場合がございます。

 

Q、電子レンジ、電子ポットを持ち込んでもいいですか?

危険性を考慮し持ち込みをお断りさせていただいております。

 

Q、入居時に空いていた北向きの部屋に入居し、
南向きの部屋が空いたら、そちらに移動させてもらえますか?

できるだけご要望にお応えさせていただきます。
ご相談くださいませ。

 

Q、車にまだ乗りたいので、持ってきてもいいですか?

駐車場に限りがございますのでお断りしております。

 

Q、通帳、カードは自身で管理したいので金庫を持ち込んでもいいですか?

紛失等のトラブルにつきましては、責任を負いかねますので貴重品のお持込みはご遠慮いただいております。

 

Q、終身で利用できますか?

終身でご利用いただけます。
当ホームでは、医療行為が必要な方や要介護5で寝たきりの方、また認知症の方にもご入居いただいております。

 

Q、洗濯はどうしたら良いですか?

洗濯は当ホームで行わせていただいております。
ただし、クリーニングが必要な衣類等は別途クリーニング費用がかかります。

 

Q、部屋にこもりきりになるのではと心配なのですが…

お食事は食堂で召し上がっていただいており、ラジオ体操やレクリエーションも行っておりますので、部屋にこもりきりになる事はございませんのでご安心ください。

 

医療・介護について

Q、看取りはしてもらえますか?

看取りを希望される場合でも対応は可能となっております。詳しくはお問い合わせくださいませ。

 

Q、物忘れ防止のためにも服薬管理は自身でさせたいのですが、可能ですか?

ご自身でお薬の管理を行っていただくことも可能です。

 

Q、点滴はできますか?

医師の指示のもと、日中でできる点滴であれば対応させていただいております。

 

Q、入院してしまったら退去になりますか?

入院中でも退去いただく必要はありませんが、家賃と管理費はお支払いいただいております。

 

Q、夜間の対応はどうなっていますか?

介護職員が24時間在中しており、夜間は介護職員にて巡回やナースコールの対応させていただいております。

 

面会について

Q、面会可能な日時や時間帯、また面会時は予約制ですか?

9:00〜18:00の間はご面会いただくことが可能です。

それ以外の時間でもご連絡いただければ対応可能ですので、お仕事の帰りなどでもお気軽にお越しください。
ただし、感染症対策などで面会制限を行わせていただいている場合は、ご希望に添えない場合がございます。

 

施設について

Q、介護付有料老人ホームと有料老人ホームの違いは何ですか?

介護付有料老人ホームは、特定施設入所者生活介護となります。介護保険の負担金を全額頂き、CM(ケアマネージャー)がたてたプランをもとにスタッフが24時間体制でお世話させて頂きます。介護保険を全額使うので、他のサービスの利用は実費になります。

有料老人ホームは、住宅型の訪問介護になります。CM(ケアマネージャー)がたてたプランにそって必要な時間に必要なお手伝いをさせて頂きます。

それ以外の時間もスタッフは施設にいますので、お手伝いが必要な場合はお手伝いさせて頂きます。
また、介護保険の負担額から他のサービスを利用することもできます。

 

費用について

Q、月額費用に含まれている項目を教えてください。

月額利用料には家賃、管理費、食費が含まれております。

 

Q、夫婦で入居した場合は、2倍の料金になりますか?

一部施設では2人でご入居いただけるご夫婦部屋をご用意している施設がございます。
その他の施設につきましては、2部屋をご契約いただき、居間と寝室としてご利用されている場合もございます。

 

ご入居にあったって

Q、体験入居はできますか?

体験入居を実施させていただいている施設もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

<対象施設>
スーパー・コートプレミアム宇治、スーパー・コートプレミアム池田、スーパー・コートプレミアム奈良・学園前
スーパー・コート大阪城公園(パーキンソン病の方のみ)

 

Q、入居を断られる場合はありますか?

入居の前に面談をさせていただいており、「暴言・暴力行為のある方」「自殺願望のある方」
「感染症をおもちの方」「夜間の医療行為が必要な方」のご入居をお断りすることがございます。

 

Q、入居するまでどれくらいの時間がかかりますか?

お客様によっては多少の差はございますが、平均すると約3週間から1か月ほどでご入居となります。
お申し込みの際には健康診断書が必要になり、健康診断書の作成に約1週間から2週間ほどかかります。

面談後、お受入れ可能となれば入居日が決定いたします。

 

Q、申し込もうと思うのですが、本人が嫌だと言ったらキャンセルできますか?

キャンセルは可能です。

しかし、スーパー・コートの生活に慣れていたくのに数週間を要する方もおられますので、
一度ご入居され様子をみていただくことをおすすめします。

 

Q、面談書類の収入証明は最低いくら位必要ですか?

月々の利用料の1年分程度を目安としております。

 

Q、生活保護の方も入居できますか?

生活保護の方でもご入居いただける施設もございます。
詳しくはお問い合わせくださいませ。

 

認知症の方のご入居について

Q、認知症なのですが、受け入れは可能でしょうか?

認知症の方もご入居可能です。また、医療行為が必要な方や寝たきりの方などもご入居いただけます。
※入居前の面談にて入居をお断りさせていただく場合もございます。

 

Q、認知症ケアをしてもらうためには医師の診断が必要ですか?

認知症が進行した場合でも、重度認知症対応した施設がございますので、
ご希望される場合は対象施設に転居いただくことができます。

 

ご提供サービスについて

Q、レクリエーションは、必ず参加しないといけないですか?

体調が悪い場合など無理に参加していただく必要はありません。

レクリエーションの際は、スタッフがお声かけさせていただき、ご自身のペースで参加していただいております。

 

施設スタッフについて

Q、SC-Fitは、どのようなスタッフが指導にあたっていますか?

各施設には柔道整復師や按摩鍼灸師などの資格を保持した機能訓練指導員を配置しており、
そのスタッフがメインとなりSC-Fitを実施しております。

 

監修者

監修者の写真

花尾 奏一 (はなお そういち)

介護主任、講師

<資格>

介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士

<略歴>

有料老人ホームにて10年間介護主任を経験し、その後「イキイキ介護スクール」に異動し講師として6年間勤める。現在は介護福祉士実務者研修や介護職員初任者研修の講師として活動しているかたわら、スーパー・コート社内で行われる介護技術認定試験(ケアマイスター制度)の問題作成や試験官も務めている。