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介護サービス向上への取り組み

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サービス向上の取り組み

研修制度・スタッフへの声

スーパー・コートがあるから老後が安心。
そう思っていただける「安全・清潔・イキイキした生活」を提供し続けるために、
私たちはサービス品質を追求してまいります。

自律型感動人間であること

自律型感動人間であること

私たちは、理念を深く理解し、日々実践するとともに「ご入居者・ご家族、働くなかま」に感謝・感動の輪を回していける風土づくりを目指します。自らの可能性を信じ自ら考え行動し、人間的成長を求め続けます。

人間力

自分が様々な人に支えられていることを知り、そのありがたみを実感することで、モチベーションが上がり、周りの人のために頑張って行動できるようになります。
感謝の気持ちを持ち続けることで、人間力や責任感は磨かれます。

感性

「困難にぶつかった時、自分の力でどのように乗り越えるか」「大切なお客様に喜んでいただくために、何をすればいいのか」。
そういったことを自分自身の頭で考え、実際に行動できる人を育成しております。
お客様の喜びを自分の喜びとして受け入れられる豊かな感性を身に付けます。

明確な目標

目標管理制度

チャレンジシート、ランクアップノートというツールを使用して、社員自らが目標を定め、その目標に向かって行動することを習慣化しています。

ランクアップノート

話し込み

上司と部下が対話をすることで、会社の目標と個人の夢を重ね合わせます。スタッフが自律的に行動するための大切な仕組みです。

話し込み風景

感謝・感動の風土づくり

サンクスカード

働く仲間に感謝するために、スタッフ間で感謝をこめたカードを書きあいます。感謝を文字で伝えることにより、より親密な関係が築き上げられ、スタッフ間の連携が高まります。チームで仕事をする上で、感謝できる土壌はとても大切だと考えています。

サンクスカード

コンピテンシー

できるスタッフの行動特性を、スタッフ皆が認め、良いところを真似します。おたがいに認め合うことが自然にできる関係づくりを目指します。

コンピテンシーイメージ

介護スキルとマインドを育てる

ケアマイスター制度(介護技術認定制度)

「ケアマイスター制度」とは、法人一丸となって介護知識・技術の高水準・均一化 をはかり、介護のプロ集団を作り上げていくために創設されたスキル認定制度で、 スタッフの介護技術レベルがどの程度にあるか、5段階で認定するものです。
試験内容は介護福祉士、国家試験・介護支援専門員受験に準じており自動的に資格取得試験にむけての勉強ができるようになっています。

ケアマイスター解説図

エルダー制度(導入時OJT教育制度)

エルダーと呼ばれる教育担当スタッフが、新人をサポートし、ベーシックなスキルとマインドを育成することにより、均一な介護サービスを提供できるよう取り組んでおります。

各種研修

階層別研修、職種別研修、マネジメント研修など、さまざまな研修でスタッフの育成をしております。

研修風景

お客様の声に耳を傾けて

スーパー・コートへの声

日々の生活の中でほんのちょっとしたことでも、お客様の声をひろいあげ、改善につなげています。いただいたご要望や感謝のお声が、よりスタッフのモチベーションを高めています。

お客様の声

お客様アンケート

半年に一度、ご入居者・ご家族にお答えいただいております。その意見・要望をもとに、仕組み等の改善を行っております。

運営懇談会

お客様アンケートの結果をもとに、直接お会いする会を半年に一度開催しております。これからのスーパー・コートをお客様と共に創っていきます。