sumiyoshi2.jpg

  • TOP
  • 青色防犯パトロール活動

青色防犯パトロール活動

「青色防犯パトロール活動」とは、青色回転灯を装備した自動車による自主防犯パトロール活動をいいます。
ひったくりをはじめとする街頭犯罪や子どもに対する声かけ等事案の増加により、民間ボランティア団体から「青色回転灯を使用したパトロールを実施したい。」等の要望が寄せられました。
そのため、一定の要件の下に自主防犯パトロールに用いる自動車(自主防犯活動用自動車)については、警察から青色回転灯を装備する自動車による自主防犯パトロールを適正に行うことができる旨の証明を受けた団体に限り、保安基準に適合した青色回転灯を装備することが認められました。

大阪府警察トップページ http://www.police.pref.osaka.jp/ 参照

 

ということで、

IMG_1731.JPG

東住吉2号館も今回パトロールの活動に参加をさせて頂きました!!

今回参加させて頂いたスタッフは

IMG_1729.JPG

松本リーダー!!

この話をした際に、「是非行かせてください!!!」

と、即答して下さいました。

今回の青パトの活動を松本リーダーにまとめて頂きましたので、アップさせて頂きます。

まず、10時過ぎより、今川復興センターより出発し、西今川1丁目から4丁目まで全ての地域、二車線の道路を周りました。

範囲としては、近鉄今川駅から西へ、平野区の境目まで。

今回乗せて頂きました青パトですが、宝くじの収益から寄贈されたもので、西今川の各町会が週単位でローテーションして運航しています。

また、今回着用した黄緑ベストは青パトの同乗者全員が着ていて、とても目立ちます。

パトロールはトータル1時間程、町内を案内して頂きました。

今回同乗させて頂きまして、地域の方との交流、東住吉2号館で働く者として

近隣の様子などを知る事が出来、貴重な体験をさせて頂きまして、本当にありがとうございました。    松本 克仁 

ということで、東住吉2号館スタッフは今後も機会がありましたら、青パト以外にも様々な活動に参加をさせて頂きます!!

最後に

IMG_1730.JPG

青パトに乗った松本リーダー!!

感想聞きましたが、非常に興奮しながら「よかったです!!」と写真と同じ笑顔でした!!

西今川四北町会の方々、本当にありがとうございました。

Comments [3]

No.1

様になっていますね!!

No.2

地道な地域貢献、素晴らしい取り組みです!!
まさに地域にスーパー・コートがあるから老後が安心!!

No.3

リーダーの笑顔素敵です!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ