入居者の皆様が安全、快適に生活できるよう看護師をはじめ、スタッフ一同笑顔の絶えない老人ホームを目指しています。

2012年06月30日

夏の風邪対策

何とか風邪をひかない様にと意識して頑張っているため、冬は風邪をひかずに乗り越えても、夏になると発熱・のどの痛みが出てしまい、とうとう風邪をひいてしまう・・・こんな経験はないでしょうか?


ウィルスが侵入する主な部位である、のどや鼻の粘膜は免疫によって守られています。ところが、エアコン・扇風機などで乾燥してしまうと、それだけで局所的な免疫低下を引き起こします。


朝・夕礼で職員が集う健康管理室では加湿器を稼働して乾燥を防いでいます。

%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A82.JPG

夜、加湿が無理な時は、マスクをして寝るのも良いと思いますが、朝まで着用できるかは至難の業となるかも・・・?


これから夏に向けての熱帯夜・・・
節電を考えると空調は控え、アイスノンを上手に活用して(頭元以外に、脇の下や足のつけ根などの太い血管にあてがうと血管を冷やす事で涼しくなりますよ)急に冷やすよりも時間をかけた方が効果的のようです。
私は、氷片を口に含んで暑い夏を乗り越えてま~~す。


暑い夏は温度差や脱水で体調を崩しやすい時期なので、元気に過ごしましょう(^^)/

totoro2.JPG

投稿者 : 大阪城公園施設長 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを投稿

※当ブログにてコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。承認まで暫くお待ち下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.supercourt.jp/MT/mt-tb.cgi/8133

携帯版ブログ
資料請求
ブログ内検索
カレンダー
----2012年06月----
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大阪・兵庫の「第二の我が家」 スーパー・コート
グループ機関が応援します。スーパーホテル大阪天然温泉
スーパー・コート大阪城公園では「スーパーホテル City 大阪天然温泉」に湧出する大阪天然温泉を楽しめます。