入居者の皆様が安全、快適に生活できるよう看護師をはじめ、スタッフ一同笑顔の絶えない老人ホームを目指しています。

2012年03月23日

睡眠 ~レム睡眠とノンレム睡眠~

こんにちわ、初めまして、新入社員の濵田です。

桜の木もつぼみをつけ春を感じる今日この頃です。

初ブログということで、ご覧になっている皆様、夢を1度も見たことない!って

方いますか?…いないと思います。

入眠して、ノンレム睡眠から入り、2時間程経ってから1番はじめのレム睡眠が訪れます。

それからノンレム睡眠+レム睡眠を繰り返し、レム睡眠の割合が多くなります。

ノンレム睡眠は“脳の眠り”、レム睡眠は“身体の眠り”です。

ですので、夢を見るのは、レム睡眠なわけで、

脳が眠れないと夢を見ることは出来ないということです。

そして、夢にはストレスを解消するという役割があります!

夢は潜在意識の灯影なのです。だから、自分が死ぬ(死んだ)夢は見ません!

だから、皆様!夢を恐れず、いっぱい寝て、ストレス解消しましょう!笑

寝る子は育つ!昔の人はすごいですね~。いい言葉。

ちなみに僕は今日、スーパーコートのトイレで用を足してる夢でした。。。

そして、案の定…。子供のころ経験されてますよね。。。

次回は耳についてのお話をしたいと思います。

長文失礼しました。

投稿者 : 大阪城公園施設長 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを投稿

※当ブログにてコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。承認まで暫くお待ち下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.supercourt.jp/MT/mt-tb.cgi/7703

携帯版ブログ
資料請求
ブログ内検索
カレンダー
----2012年03月----
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大阪・兵庫の「第二の我が家」 スーパー・コート
グループ機関が応援します。スーパーホテル大阪天然温泉
スーパー・コート大阪城公園では「スーパーホテル City 大阪天然温泉」に湧出する大阪天然温泉を楽しめます。