サイトマップ

2007年04月30日

Happy☆Birthday(●≧▽≦●)//


☆4月29日☆
3月と4月生まれの方のお誕生日会を開催いたしましたぁ~v(●≧▽≦●)v
おめでとうございますm(__ __)m
お誕生日会のゲームは「箱の中身はなんじゃらほぉ~い」ゲームを行いましたぁ~(*^▽^*)
ゲームの風景は・・・

こちらになりまぁ~す・・・(●≧▽≦●)↓

プレゼント贈呈のシーンでぇ~す(●^▽^●)↓

お誕生日の方々本当におめでとうございます\(●^▽^●)/

投稿者: スーパーコート平野 : 16:32 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年04月28日

リハビリの風景でぇ~す(*^▽^*)


牧田様と藤本先生でぇ~す(●≧▽≦●)//↑
以前にブログで紹介させていただきましたが、
今はリハビリで外を歩かれております☆☆(^▽^)
毎日、リハビリされるお姿を拝見するたびに「凄いなぁ~」と思い、私も物事を行う際、もっと努力しないと思うようになりました・・・m(__ __)m
これからも、頑張って下さいね(●^▽^●)//

投稿者: スーパーコート平野 : 16:47 | | コメント (0) | トラックバック (0)

介護・看護マニュアルを基にした介護上の要点の説明でぇ~す☆


4月26日に行った、全体会議の風景でぇ~す(>〇<)↑

看護マニュアルを基に看護師による介護上の要点について説明していただきました。
その一つをご紹介いたします・・・(^▽^)
<誤嚥を防ぐ為に確認する3つのポイントとは・・>
①食べ物も形態が適切であることです☆
      ↓
食事を召し上がる際にむせて飲み込めない方は、かみやすい食事、飲み込みやすい食事など本人の嚥下能力にあった安全な形態の食事をとっていただくことが大切です(≧▽≦)
②口に入る量が多すぎないか確認することです☆
        ↓
嚥下食(ミキサー食)を介助により召し上がって頂く際、食べ物の形態と一緒に気をつけたいのが、
召し上がる際の一口の量です(>▽<;)
※一口の量は3~8gくらいが適当で、平らに近いスプーンを使うと量を少なくすることができます★★
③食事を召し上がる際の姿勢・角度が適切であることを確認することです☆
               ↓
テーブルでの食事の際は、前かがみ姿勢やずり落ちそうな姿勢になっていないか確認します
(*^▽^*)
召し上がる際は、食べ物を良く見て、背筋を伸ばして、あごを引いて召し上がるのがベストです
(≧▽≦)//

投稿者: スーパーコート平野 : 15:41 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年04月26日

奥島様ファミリーでぇ~す☆v(●≧▽≦●)v


本日、奥島様の娘様、お孫様の奥様と、ひ孫の「こと」さんがいらっしゃいましたぁ~(≧▽≦)
ことさんを食堂にお連れすると奥島様も満面の笑みを浮かべられましたぁ~(*^〇^*)
すご~くステキなSmileだったので、写真を撮影させていただきました☆☆(^▽^)
ありがとうございます・・m(__ __)m

投稿者: スーパーコート平野 : 17:10 | | コメント (0) | トラックバック (0)

へい!!いらっしゃいパートツゥゥゥ・・・(≧▽≦)


待望の寿司バイキング第②弾・・・v(●^▽^●)v↑
(ナリコマさん本当にありがとうございましたぁ~m(__ __)m)
「美味しかった×②」とおっしゃる声がたくさん聞えてきました・・・
お寿司をおかわりされる一面も・・・


にぎりずしの写真でぇ~す↑何回見ても美味しそうでぇ~す(●≧▽≦●)
早速、古本様に書いて頂いた暖簾をかざりましたぁ~(●^▽^●)↓


皆様の召し上がられている風景でぇ~す☆☆(>〇<)↑

投稿者: スーパーコート平野 : 15:07 | | コメント (0) | トラックバック (0)