サイトマップ

2006年06月26日

宮田正雄写真館  オープンしてます!!

スーパーコート平野の1階廊下には、宮田正雄写真館があります。写真は、その宮田正雄様です。

宮田さんは、お一人でどこでも外出される と~っても活動的な方です。ご趣味は写真撮影で公園などに行かれてはデジタルカメラで花などの写真を撮られ、それを写真にしてスーパーコートにくださいます。写真を撮るようになられたのはデジカメが発売されてからとのことですが、すごい腕前です!!

宮田さんが撮ってきてくださる写真を見て、入居者のみなさまも楽しんでおられます。

宮田さん写真館 みなさまも一度見に来てくださいね!

投稿者: スーパーコート平野 : 17:37 | | コメント (0) | トラックバック (0)

食事中の注意点

こんにちは。看護師の塚本です。
スーパーコート平野では、毎日の食事を美味しく食べて頂くために、午後3時のラジオ体操の時間に嚥下予防体操をしています。高齢になると筋力が低下するのですが、食べ物を飲み込む筋力も低下するんです。物を飲み込む力 嚥下(えんげ)機能を低下させないように行っているのが嚥下予防体操です。職員は、食事中以下の事項を注意しながら見守り介助しています。

1) 姿勢が整つているか
2) 食事時間が長くなっていないか
3) むせて食べられない
4) 食べると疲れる
5) 食べると声がガラガラになる
6) 痰の量が増えた

7) のどに食べ物が残ってしまう
8) 口の中に食べ物が入っているときには話しかけないようにします
9) ゆっくりとしたペースで食べられるよう急がせないよう配慮する
* 食後は口腔ケアーいたします

投稿者: スーパーコート平野 : 17:34 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそう様でした!!

今日は、月に一度の手作りレクリエーションの日でした。
今日の手作りは「どらやき」♪

予定では職員が生地を焼くことになっていたのですが・・・

ご覧のとおり入居者のみなさんが、生地を焼いてくださり

餡をはさんでくださり・・・


そしてみなさん お味に舌鼓♪大好評でした♪その後は・・・

職員もおいしくいただいたのでした~!!

みなさまご馳走様でした!!

投稿者: スーパーコート平野 : 17:13 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月21日

水分補給を心がけましょう!!

こんにちは、暑くなりましたね。                                           t厚いと汗が出て、喉が渇きます。老年者は、喉の渇きに対して、感受性が鈍感で、体内の水不足があっても、感じにくいことから、水分の取る量が少なく脱水になりやすいのです。 
成人の水分量は、体重の60%で、老年者で、50%で、少なくなります。
なんらかの原因により体液が、不足した状態を、脱水といわれ
水のみが不足した場合水欠乏性といいます。
電解質が不足した場合Na欠乏性といいます。
両方が不足した場合を混合性といいます。


                   

施設では、10時と15時にお茶をお出ししています。 
その他に個人持ちの入れ物に、浄水器の水や、お茶をお入れしています。
食堂では、いつでも冷たい麦茶を御用意しています。
みんなで水分補給を心がけましょうね!!


投稿者: スーパーコート平野 : 14:58 | | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年06月19日

書道クラブ発足?


そろそろクラブ形式でのレクリエーションも採り入れていきたいとの思いから、その第一弾として書道レクを行いました。皆さん、口を揃えて最近は字を書いていないから、目が悪くなったからと言いつつも、筆を手にするとスラスラと流れるように筆を走らせます。やはり、昔取った杵柄!!と言いますか、われわれとはレベルが遥かに違います。活き活きと書かれている姿を拝見し、これからも継続して書道クラブという形で、いろいろなことをしていければと思いました。

投稿者: スーパーコート平野 : 20:04 | | コメント (0) | トラックバック (0)