サイトマップ

2006年05月29日

必死!!

あ~!!今日はとっても良い天気です!!
ということで・・・
入居者さんが草抜きをしてくださいました♪(関係ないですね・・)

みなさん 必死に抜いてくださって・・・

あ~疲れた!!
草抜きの後は、ゆっくりと爽やかな風を受けて休憩です。

k4.JPG

投稿者: スーパーコート平野 : 10:48 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月28日

ごはんがおいしい?


スーパーコート平野の居心地がいいからでしょうか? それともごはんがおいしいから? ある入居者の方から最近、ベランダでハトをよく見かけるようになったという話を聞きました。ベランダを確認すると、エアコンの室外機に巣作りの痕跡が…。どうしようと思ったのですが、朝、ハトの声がうるさいという話でしたので、撤去させていただきました。ハトからのお叱りの声がきた場合は、正式なご入居の手続きがなされていない・・・ということでお話させていただきます。ただ、スーパーコート平野を巣作りの場所に選んだ理由については聞いてみたいところですが…。ちなみに、ハトの写真を撮る機会に恵まれず、スーパーコート平野の食事の写真を貼り付けてみました。

投稿者: スーパーコート平野 : 19:29 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ体操 よ~い!!


毎日 朝10時と,昼3時に食堂で集まり皆でラジオ体操をしています。
深呼吸や大きな声での発声練習や首の運動や足踏み運動などもします。
認知症の予防や嚥下予防や筋力低下予防等の為にします。
最近新たに嚥下体操とタオル体操が加わりました。
皆さんガンバられています。
体操は真剣にすると私たちスタッフもクタクタになるんですよ!
その後は、楽しいお茶の時間です。コーヒー・紅茶・ココア♪
みなさんは何になさいますか?


投稿者: スーパーコート平野 : 13:07 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月22日

ピアノ演奏会・・・(涙)

みなさん、こんにちは!
今日は、以前にスーパーコート平野にご入居いただいていた方の
ご家族さまがピアノの演奏会に来てくださいました。
スーパーコートとの実際の関わりは無くなっていたのに、ピアノ持参で
平野のご入居者のために・・・と、お越しいただいたんです。
適切な言葉が見つからず、軽い表現になってしまうかもしれませんが
スーパーコート平野を忘れず想っていただき、再びこのような形でお越しいただけたことを
本当に本当に心から嬉しくおもい、感激しております。
この場をお借りし、
辻江さま古下さま本当にありがとうございました!!
入居者様もピアノ演奏に合わせて歌をうたってくださり大変お喜びいただきました。
なのに~!!(涙)

こんな良い演奏会の写真を皆様にご覧いただくことができないんです~!!!
デジタルカメラが壊れました・・・・こんな時に~(涙)
カメラは「うん」とも「すん」とも言ってくれません。


昨年10月にお越しいただいたときの写真をご覧くださいませ
この時もピアノ演奏を聴きながら、昼食を召し上がっていただきました。
素敵でしたよ~!!

今回の写真は撮れたので、カメラが直り次第みなさんにその時の様子をお伝えいたしま~す。乞うご期待!!

投稿者: スーパーコート平野 : 18:42 | | コメント (0) | トラックバック (0)

体重測定は大切なんです!!

こんにちは、看護師の田中です。
今回は体重についてお話します。
ホームでの、入居者様の健康管理はナースにとって一番大切な仕事です。
当施設では健康管理の一環として、月一回の体重測定を行っています。
立位の出来ない方は、車椅子に座ったまま測定できる体重計で計らしていただいています。
体重の増減はいろいろな事を教えてくれます。
健康管理上判断基準の一つとなります。

人間は食事から栄養を摂取し、運動することでカロリーを消費します。
余分に摂取した時は、「体脂肪」に変換して体に貯蔵することになり肥満となります。
浮腫(むくみ)による体重増加もあります。
体の中の水分が皮下組織に異常に貯まるとむくみがおきます。
栄養障害によるものと病気によるものがあります。
心臓、腎臓、肝臓、腹膜炎などからむくみを生じる事があります。
むくみが発現すると、いろいろな病気を想定し、尿量、水分摂取量、血圧、
体温、脈拍など医師に報告し診察して頂きます。
病気の早期発見、治療することにより、入居者様が安心して生活できる
環境を提供することに努めております。
たかが体重といえども、教えてくれることは一杯あります。
皆さん”健康”のためのベスト体重を維持いたしましょう。

投稿者: スーパーコート平野 : 11:05 | | コメント (0) | トラックバック (0)