• TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

こんにちは、▢子です。

お待たせいたしました。美味しいお顔、一挙公開です。

IMG_7547.jpgIMG_1455.jpgIMG_1434.jpgIMG_1432.jpgIMG_1424.jpgIMG_7572.jpgIMG_7625.jpgIMG_7709.jpgIMG_1428.jpg693c386f32ef542b63a02038dd16620e4f4c3c81.jpg

                                 次回もお楽しみに!

蒸しパン

こんにちは、▢子です。

少し暖かくなってきましたね。嬉しいです。

私に蒸しパンブームがやってきたので、ご入居者の皆様にも召し上がって頂きました。

第1回目は「よもぎ蒸しパン」

材料は ホットケーキミックス800g・よもぎ粉24g・水640㎖・サラダ油大匙8・粒あん600g。

 これで蒸しパン60個分です。

IMG_1100.JPG

先ず、よもぎ粉を水で戻し、ホットケーキミックスと油をよく混ぜ合わせます。

IMG_1102.JPGIMG_1103.JPGIMG_7509.JPG

中に入れる粒あんを10gずつ分けておきます、

IMG_1104.JPG

カップに蒸しパンの元・粒あん・蒸しパンの元の順に入れます。

IMG_1105.JPGIMG_1106.JPG

ホットプレートにお湯を沸かして、カップを並べ、10分間蒸せば出来上がり!

IMG_1107.JPGIMG_1115.JPGIMG_1118.JPGIMG_1117.JPG皆様に喜んで頂け、幸せです。次は何を作ろうかな?

次回のブログでは皆様の美味しいお顔をお届けします。

体重測定

こんにちは、▢子です。

まだまだ、寒い日が続きますが、少しづつ春めいた光を感じる季節になってきていますね。

今から、お花見が楽しみです。

体調管理の一環として毎月体重測定を行っています。(月末が多いです)

必要な方には月1度以上の測定を行っています。

朝食前に1階の廊下の端に設置した車椅子でも測定できる体重計で測定しています。

ご自身の体重を気にされている方もいらっしゃれば、増減が多く医師に報告が必要な方もいらっしゃいます。

測定値だけでなく、全体として適正な体重を維持出来ているかという視点で見るようにしています。

IMG_3667.JPGIMG_3666.JPGIMG_3664.JPG

ある自由食の一日

お久しぶりです、☐子です。

お元気にされていましたか?

今日は自由食の方のある一日の食事内容をお伝えします。

摂食障害のある方なので、訪問看護の中で摂食訓練として看護師が食事介助を行っています。

刻み食にしたり、ミキサー食にしたり、色々試行したうえで現在は市販の介護食やベビーフードが中心の食事となっておられます。

IMG_3641.JPG

           朝 IMG_3643.JPG

IMG_3644.JPG

           昼IMG_3647.JPG

IMG_3648.JPG

          おやつIMG_3650.JPG

           夕食IMG_3653.JPG

IMG_3654.JPG

この日も全て完食してくださいました。

美味しく、楽しく、安全にを目標にこれからも色々試行していきたいと思っています。

こんにちは、▢子です。

今日は、色々工夫をしたけれどもそれでも食事が進まない場合の対応についてお話します。

一旦、食事提供を中止し、「自由食」にしています。

ご本人やご家族に希望を伺い、食べたい物・食べることが出来そうなものを色々準備して、食べてみて頂きます。プリンやゼリー・市販の介護食やベビーフード・ケーキやおまんじゅうなどの甘味、栄養価やバランスは二の次で、食べていただく事を最優先として検討していきます。摂食嚥下支援食のアイートが有効な場合もあります。

IMG_3630.JPGIMG_3631.JPG                      色んなメニューがあります。

今現在、スーパー・コート八尾で自由食の方は3名いらっしゃいます。意外と食べたい物は食べることが出来るんですよね。そういえば以前いらっしゃった方の中には「うな丼」や「オムライス」等希望の食事を提供したことで大変喜んで頂いたことがあります。

食べることは生きる事。

ごちそうメニューや選択食など給食会社とも協力しながら、豊かに生きるお手伝いが出来ればと考えています。

皆様も年末年始の暴飲暴食に気を付けてお過ごしくださいませ。

こんにちは、▢子です。

前回は提供食についての工夫についてお話させて頂きましたが、

今回は、加齢や体調変化と共に食事摂取量が低下してきた場合の対応についてお話します。

先ず、食種の変更や介助によって食べることが出来るか検討するとともに栄養補助食品の利用について主治医と相談します。その結果、ラコールやイノラス・エンシュアリキッド等処方される事があります。とても、甘い飲み物なので飲みにくいと仰る利用者様も多いため、味や温度など飲みやすい工夫を行っています。

IMG_0918.JPG

次回は、それでも食事摂取量が増えない場合の対応についてお話させて頂きます。お楽しみに。

お食事について

こんにちは。▢子です。

あっという間に、年末。とっても寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?

今日はお食事の工夫についてお話させて頂きます。

お食事の形態は身体の状態やご希望に合わせて出来る限り調整を行っています。

食事形態は「常食」「一口」「刻み」「ミキサー食」の4種類となっています。

場合によっては菜っ葉類だけ刻んだり、トロミ餡をかけてもらったり、個別対応も可能です。

勿論、アレルギーや好き嫌いによる食べられない物の除去・脂質制限・減塩などの対応も可能です。

IMG_6655.JPG   鮭のムニエルです。左上:ミキサー 右上:刻み  左下:一口 右下:常食 となります。

主食は通常120g米飯ですが、80~200gまでの調整が可能です。

また、主食も米飯・軟飯・粥・ミキサーの4種類をご用意しています。

IMG_6699.JPG

朝はパン食も可能で、通常は食パンですが、週1~2回はレーズンパンやストロベリーツイスト・ロールパンなどが提供されています。パンもそのまま提供する場合もありますが、耳あり・耳なし・4等分・9等分・16等分など食べて頂きやすい様工夫をしています。

IMG_0917.JPG                                     次回につづく

12月の予定(*'ω'*)

皆様こんにちは(≧▽≦)

12月に入り寒い日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

本格的に冬を迎えますね~( *´艸`)

さて、SC八尾での12月の予定を載せておきます!

まずはレクリエーションから八尾_202312011424_page-0001.jpg

今月も様々なレクリエーションをしていきます!

そして!今月の月祭はクリスマス会をします!。

レクリエーションはビンゴ大会を行います(; ・`д・´)

どんな景品が当たるのか楽しみですね~(*´▽`*)

次は食事についてです!。

まずは献立の1部をお見せ致します!。

20231201190023_00001.jpg

今月も美味しそうなメニューがいっぱいですね!

続いてオリジナルメニューです!。

20231201190110_00001.jpg20231201190044_00001.jpg

カツライスとほうとうです!。

美味しそうですね!(>_<)

カツライスはしばらく食べて無いですね~。見てたら食べてくなっちゃいますね(*ノωノ)

最後にごちそうメニューは...またのちのブログにて♪

少々お待ちくださいね(*´ω`*)

12月も入り今年も1ヶ月を切りましたね!。

皆様悔いのない1年にしましょうね!。

こんにちは、▢子です。

やっと、諸々の手続きが終わり、予防接種が開始となりました。

諸々の手続きとは

①往診医が八尾市の指定医療機関ではないためご入居者個々の役所にインフルエンザ予防接種依頼申請書を提出

②その後、ご家族にインフルエンザワクチン接種希望確認のため予診票を送付

(市町村によって指定の予診票があることがあります)

③返却された予診票を元に往診日に合わせて日程調整

そして、やっと本日を迎えました。(この後、償還払いの手続きの案内が残っていますが...)

今日は12名の方が接種されています。

IMG_6208.JPG                    ご夫婦揃って接種されました。

予防接種を受けて頂き、一安心です。

でも、やっぱり日頃の手洗い・うがい・換気が大切です!

(個人的には、よく食べ・よく寝て・よく笑って、免疫力アップが一番効果的だと考えていますが...)

今週末から寒波がやってくるようです。皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

お久しぶりです。▢子です。

随分、寒くなりましたが、皆様お元気に過ごされていますでしょうか?

今日はうちのスーパープレミアムな機能訓練指導員の✕(かける)君を紹介したいと思います。

(またも恥ずかしがり屋で匿名希望です。)

何がスーパープレミアムって、機能訓練指導員としての仕事は勿論、食事介助や用務員さんのように水道・電気・建具の修理やパソコンの管理、グローバル職員への通訳など✖(かける)の名にふさわしい仕事ぶりです。

✖君の一日 始まり始まり~

 8:00 出勤→赤いユニフォームに更衣

     事務所・玄関などの清掃(修行僧のようです)

IMG_1380.JPG

IMG_1385.JPG

 9:00 申し送り参加

     機能訓練・マッサージなど1日15~20名の方に行っているようです。

内容はその方の状態や希望に応じたもので、話の内容もその方に合わせて下さっているので、皆先生が来てくれるのを心待ちにされています。今日も待ち構えていたご入居者様に携帯電話の設定を頼まれていたようです。

IMG_3533.JPGIMG_1387.JPGIMG_3503.JPG

 12:00 今日は12時から休憩でしたが、食事介助をお願いする時は13時から休憩です。

 13:00 再び、皆様の元へ

IMG_3501.JPGIMG_3572.JPGIMG_3584.JPG

 16:00 今日は夕食の介助のため事務仕事を前倒しでしていました。

      機能訓練の計画書や報告書・ヒヤリハットなど結構事務作業も多い様です。

IMG_3553.JPG

 17:00 食事介助→先生に介助してもらう方が食が進む方が多いんですよね。

IMG_6199.JPG

 18:00 お疲れ様~

   (時間ぴったりで帰宅できることもあれば、営繕作業で残ってくれている事もあります)

 困ったときの✖君、一家に一人✖君!本当に助かっています。これからもよろしくお願いします。

   次回は誰を紹介しようか迷っています。楽しみに待っていてください。

   

このページの上部へ