yao.jpg

  • TOP
  • 皆で楽しく体力測定!!

皆で楽しく体力測定!!

令和が始まり一月が経とうとしている5月30日(木)に

運動会  ならぬ  体力測定 を行いましたぁ~~~~~~~。

ご入居者の皆様6名~7名ずつを4チームに分けそれぞれ休憩をはさみながら

3つの種目に分かれて測定を行いました。

測定は開眼片足立ち、通常・最大歩行、Time Up & Goの3種目です。

4チームなので1チームは休憩になります。

まずは開眼片足立ちです。

目の高さに視点の目印になる印をつけそれを見ながら片足立ち出来た時間を測定します。

026 - コピー.JPG

×印を見ながら綺麗に足が上がっていますねぇ~

次の方は

吉田康治様.JPG転倒の危険が無いように機能訓練指導員の方ががっちり身体を守っています。

どんな時も安全が第一ですね。

続きましては最大歩行テストです。

11メートルの歩行路に対し、スタートから3メートルの位置をA地点そこから5メートルをB地点と定めA地点からB地点間の歩く速さを測定します。手塚様.JPG

中谷様.JPG普段の歩く速さを測ります。

何も持たずに歩ける方も何かがあれば歩ける方も変わらずいつも通り歩いて頂く事が大切です。

この時も安全第一が基本ですね。

職員の手が背中にありますがいつでも支えられるよう構えているだけですよ。

最後はTime Up & Goです。

イスに座ったところからスタートです。

3メートル先に目印になるコーンを設置しそのコーンを回りまた椅子に座るまでの時間を測定します。

森田様01.JPGまずはコーン目指して歩いて来られます。

歩いている方に注目していますね。 お一人はコーンに先回りしようとしています。

そしてコーンをターンします。外にふらつかない様に注意が必要です。

森田様02.JPGコーンを回り椅子に座り測定終了です。

以上の3種目の体力測定を行いました。

皆様、測定の時は真剣に行って下さり、とても和やかに終えることが出来ました。

体力測定は定期的に実施しています。

日々に体操、機能訓練を全職員一丸となって行い皆様の生活が活気のあるものになる様務めています。

Comments [2]

No.1

施設の職員が協力して体力測定が出来ていることが素晴らしいです。運動の成果を皆さんで喜べることは素晴らしいと思います。

No.2

機能訓練重要ですね!皆さん総出でご苦労様でした!測定結果が右肩上がりになってるといいですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ