momoyamadai.jpg

納涼祭(^○^)

8月26日に納涼祭を行いました。

開会式前から食堂にたくさんのご入居者が集まって下さり、とても大賑わいでした!

o.jpg

2.jpg 1.jpg

皆様の楽しみな様子が伝わってきますね(*^_^*)

今年の催し物は、

食べ物;冷やしきゅうり、ノンアルコール+おつまみ、わたがし、アイスクリーム

アイス.jpg きゅうり.jpg

わたがし.jpg カルピス.jpg

ゲーム;射的、ヨーヨー釣り、ひも引き、コイン落とし でした。

ヨーヨー.jpg 射的.jpg

日も引き.jpg コイン.jpg

今年は、顔出しパネルも作成し、皆様にたくさん写真を撮って頂きました♪

3.jpg 4.jpg

これらのパネルは全てスタッフが愛情込めて作らせて頂きました♡

5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg

9.jpg 10.jpg

11.jpg 12.jpg

皆様とっても良い笑顔です!!素敵♥

13.jpg

わたがし!一口でいけちゃいそうですね(^○^)

14.jpg

きゅうりにおつまみ!美味しそうですね~

23.jpg

アイスも下さい♪

食べ物がたくさんあって迷いますね(^○^)笑

15.jpg 16.jpg

17.jpg 19.jpg

皆様とっても美味しそうに召し上がっていたので、

私たちスタッフもお腹がすいてしまいました(>_<)笑

さあ、お祭りの締めに欠かせないのは、盆踊り!!

今年も踊りました♪

「きよしのズンドコ節」に、「高原列車は行く」、最後はいつもレクの時間に踊っている「チェアリズム」。

お祭前のおやつの時間を使って、みんなでたくさん練習しました。

そのかいあって今年もたくさんのご入居者が前に出て、

私たちと一緒に踊ってくれましたよ!!

b1.jpg b2.jpg

b3.jpg b4.jpg

b5.jpg b6.jpg

まわりに座っていたご入居者も、職員の動きを見て一緒に踊って下さっていました!

「よいよい♪」と掛け声付きで(^○^)

楽しかった時間はあっという間におしまいですね(>_<)

最後は施設長のあいさつで締めさせて頂きました。

今年も皆様の楽しそうな姿につられて、私たちも楽しませて頂きました♪

参加頂いたご家族の皆様も、本当にありがとうございました。

看板.jpg

次の大きなレクリエーションは運動会になります!

日にちが近づいてきたらまたブログでもお知らせしますね(*^_^*)

8月ももう下旬ですが、暑い日が続いていますね。熱中症などには十分ご注意ください!

納涼祭のお知らせ☆

 皆様こんにちは!残暑がまだまだ厳しく寝苦しい夜が続いていますが、お変わりなく過ごされていますか?

施設では、夜間もエアコンをつけて空調管理をし熱中症にならないように気をつけています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回のブログでは、スーパー・コート豊中桃山台夏の大イベントについてお知らせします。

スーパー・コート豊中桃山台で8月26日土曜日14時から納涼祭を開催致します!!

natumaturi.jpg


 まずお昼ご飯では、厨房さんによる屋台メニューです(*^_^*)♪ 

厨房さんが屋台のように皆様の目の前で焼きそばを焼いてくださいます!

出来立て熱々をその場で召し上がることができます。


 そして14時からの納涼祭では、美味しい食べ物と楽しいゲームを準備しています(*^^)v

綿菓子!お祭りといえばの定番ですね。1つ1つ丁寧に作らせて頂きます。

2つ目はきゅうりの浅漬け!冷やしたきゅうりでひんやりと涼んでください。

3つ目は飲み物とおつまみのセット!飲み物はノンアルコール飲料とコーヒーをご用意しています。

冷たい飲み物は苦手という方向けに温かいコーヒもあります(*^_^*)

4つ目はアイスクリーム!何種類か味をご用意していますのでお好きな味をお選びください♪

 なんと今回は食べ物が4つもあります!!豪華ですね✧

さらに今年は楽しいゲームも去年より規模を拡大して準備しています!!

 では、ゲームの紹介をさせて頂きます!

お風呂場ではコイン落としとヨーヨー釣りをします。

皆さん無事にヨーヨーをゲットし、コインを枠の中に落とせるでしょうか!?当日はドキドキですね。

玄関横のロビーでは、射的をします。担当のスタッフが当日盛り上がるようにといろいろと工夫をしています。

詳しい内容は私も知らされていないので、どんな風ふうに盛り上がるのかこちらも当日がすごく楽しみですね(^○^)

そして食堂ではひも引きをします。何が当たるかは運次第!大当たりの商品もあるとの噂です...

いったい誰が大当たりをひくのでしょうか!!?

そしてそして今回は記念撮影ができるものを用意しています!それはなんと...顔出しパネルです!!

顔出しパネルといえば旅行先にあるあれです。ご家族とご入居者とで撮れるようになっています。

 現在スタッフ全員で楽しんで頂けるように準備しています。

ご家族皆様の当日のご参加を心よりお待ちしています!

IMG_0004.JPG

IMG_0003.JPG

七夕

7月6、7日に七夕レクを実施致しました(*^^)

まずは、事前に皆さんで作成した七夕飾りを笹に飾り付けです♫

01.jpg

05.jpg

綺麗に飾り付けが出来ました!!

そして、次は願い事を書いていきます。

09.jpg

08.jpg

さて、何を書いているのでしょうか(?_?)

10.jpg

完成したみたいです!素敵な願い事ですね(^^)

他にも皆さん素敵な思い思いの願い事を書かれていました。

私が個人的におっ!と思ったのは、『これからもたくさん美味しいものが食べたい』でした。

これからも美味しいものを提供できるように、スタッフ一同手作りおやつ頑張っていきます!!

皆さんの願い事が叶いますように☆

お庭完成!

ここ数日気温もぐっと上がり寝苦しい日が続いていますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

さて、以前このブログでもお伝えさせて頂いたお庭がとうとう完成致しました!すでに多くのご入居者様に庭に出て頂いています(*^_^*)

IMG_0040.JPG

庭にご入居者様と一緒にマリーゴールドを植えました!植えに行くのを

皆様本当に楽しみにされていて、「いつ植えられるの!?」と職員に尋ねら

れるほどでした。

IMG_2248.JPG

こちらは庭に設置したベンチで休憩中のものをパシャリ!お庭のお散歩

に疲れたときには、こちらで休憩して頂いています♪

019.JPG

そして、こちらが豊中桃山台にちなんで『桃』の形をしたシンボルしなります!!

少し、桃とわかりにくいですが(^_^;)

お庭作成にあたって、何かあればと職員皆で行いました(^○^)

今後も、皆様に楽しんで頂けるように安全に配慮し行っていきます。よろしくお願い致します。

皆様こんにちは。だんだんと日差しが暑くなってきました(>_<)

水分補給をしっかり行い、脱水には気を付けていきましょう!!

さてさて、今月の第2日曜日は母の日でした。

桃山台では1日はやく土曜日に母の日レクを行いました!

1.jpg

2.jpg

ハンドマッサージとネイルをさせて頂きました(*^_^*)

皆様「気持ちいいわ~」と笑顔になられていました。

4.jpg

5.jpg 

6.jpg

8.jpg

キラキラ~☆ミ

とても綺麗です(^○^)

ネイルはとても大人気でした!

9.jpg

11.jpg

もちろん男性も大歓迎ですよ~(^^)

12.jpg

今回は皆様にハンドマッサージで日頃の感謝を伝えさせて頂きました!

来月は父の日ですね(^○^)父の日レクも考えていますので、皆様楽しみにしていて下さい!

お庭作成中☆

寒い日々がようやく終わり、さわやかな気持ちの良い日になってきましたね。

皆様はお元気にお過ごしでしょうか?

施設では、お花見やお散歩といった外に出るレクが増えてきました!

そして、今回は外に出る機会をより増やしたいと考えてタイトルの通り『お庭作成中』です\(^o^)/

皆様、スーパー・コート桃山台、食堂の横に庭があることをご存じでしょうか!?

今まではカーテンに隠れていた庭に注目し、そこでお茶会や日向ぼっこが出来る様にと取り組んでいます♪

まずはこちらをご覧ください!こちらは作成前の庭です。

まだお花は何も植わっておらず、階段にいたっては草に覆われています(^_^;)

DSCN6192.JPG

DSCN6194.JPG

この庭に新たな階段を設置しました!!

DSCN6541.JPG

DSCN6542.JPG

手すりを付けて、安全に庭に降りられるようになっています♫

DSCN6962.JPG

こちらは、スロープです。車椅子の方でも降りて頂けるようにただいま作成中です!

安全に楽しんで頂けるように、完成にむけて頑張っていきます!!

また、作成情報をこちらでお伝えしていこうと思います。どうぞお待ちください(*^_^*)

4月3日に緑地公園までお花見に行きました!!

車で行かれる方もいれば、散歩がてら歩いて行かれる方も・・・もちろん、安全重視です!

風が強く少し肌寒い感じがしましたが、天気はとてもよかったです!

まさに、絶好のお花見日和☆

桜は満開!とても綺麗でした(*^_^*)

花見1.jpg

花見2.jpg

桜を見ながら1杯!

皆様コーヒーや緑茶を飲まれていました。

お花見3.jpg

最後に皆様で記念撮影☆

綺麗な桜を見て皆様とっても良い気分になったのではないでしょうか(^○^)

花見4.jpg 花見5.jpg

綺麗な桜を見ながらのお喋りに、笑顔がこぼれます。

花見6.jpg花見7.jpg

花見8.jpg 花見9.jpg

桜が散る前にもう一度行きたいですね(*^_^*)

お雛さま!!

3月4日にひな祭りレクを行いました!!

1階ロビーには、本格的な雛人形を飾って皆様をお祝いをさせて頂きました(#^.^#)

7段の雛人形を並べるのに順番はこうだったかな?と職員皆で子供の頃の記憶を思い出して、なんとか完成しました(^_^;)

さて、ではひな祭りレクの内容をお伝えいたしますね♪

まずは皆さんに作って頂いた世界に1つだけのお雛様!

111.jpg

折り紙で作ったお雛様にご自身で顔を書いて頂いています。どれも可愛く素敵なお雛様に仕上がっていますね!

DSCN6488.JPG

こちらは色塗り!男性の皆様にもひな祭りを満喫して頂きました(*^_^*)

DSCN6504.JPG

最後は、皆大好きおやつタイムです!今回は皆様から食べたいと要望が強かったお餅入りお汁粉です(●^o^●)

のどにつめる心配のない柔らかいものを、提供しております♪

皆さんひな祭りをとても楽しんで頂けたと思います!

だんだんと暖かくなり過ごしやすい日になってまいりました。

4月からは外に出て日向ぼっこやお散歩もしていく予定です!楽しみにお待ちくださいませ。

✂ホームデカット✂

2月20日に月に1度のホームデカットがありました(*^_^*)

施設に、美容師さんが来て下さり施設内でなんとプロの技を味わうことができます♪

皆さんのカット後を見てみましょう!

こちらの方は毛染めをされて、素敵に変身されました!(*^^)v

DSCN6339.JPG

笑顔と一緒にパシャリと撮影させて頂きました☆

男性の方もシャンプー、カットをしてすっきりです!

DSCN6207.JPG

そして、なんとこちらの方は最近ご入居された為今回が初めてのホームデカットです!!

DSCN6345.JPG

ボブスタイルになり、春らしい感じに仕上がりましたね(^○^)

皆さん春に向けて髪を短くしている印象でした。

次のホームデカットは3月20日です。次はどんな素敵な髪形に変わる方が出てくるでしょうか!?お楽しみに!

1月15日に1月生まれの方のお誕生日会を行いました!

今回のお誕生日会は、いつもと一味違います!

なんとオートハープの演奏をして頂きました(*^_^*)

初めて見る楽器に皆様興味深々です!

1.jpg2.jpg

色々な曲を演奏して下さりました☆

3.jpg

4.jpg5.jpg6.jpg

皆様も歌詞カードを見ながら口ずさんでいます(*^^)~♫

皆様とってもお上手!すてきな歌声でした♥

オートハープの皆様、さらに仮装もして皆様を楽しませて下さりました!

7.jpg  ぽっぽー!!

8.jpg (^○^)ばぶー笑

実はご入居者の皆さまも・・・・・・

9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg

じゃじゃーーーーっん!!皆様とってもお似合いです(>_<)♥

最後にバースデーソングを歌い、メッセージカードと一緒に

職員手作りのニワトリのスポンジをプレゼントさせて頂きました。

13.jpg

14.jpg17.jpg16.jpg

皆様喜んで頂けたみたいでよかったです(*^_^*)

素敵な1年にして下さいね☆

このページの上部へ