sumiyoshi2.jpg

5月になり、段々と暑くなる中、

東住吉2号館に暑さを吹き飛ばすフレッシュな新入社員がやってきました!!

そんな2人を今回は紹介させて頂きますヾ(=^▽^=)ノ

 

まず1人目は三谷 素直(みたに すなを)さん!!

いきなりですが自己紹介と今後の抱負を書いてもらいました。

 

私は、よく食べよく寝てよく動きます!

新しいことにチャレンジするのが好きで何かに誘われたりしたら、一度やってみる!といった性格です。

福祉の仕事を選んだ理由ですが人に関わる事が好きで学生時代に障がい者福祉に関わったことがきっかけです。

高齢者福祉で働くのは初めてですが、どんどんと吸収して一人前になれるように毎日頑張ります!

 

 

そして2人目は 佐崎 美咲(さざき みさ)さん!!

佐崎さんにも自己紹介と今後の抱負をお願いしました。

 

私は小学生の頃から、介護士、看護士どちらかになりたいと思っていました。

そのきっかけは曽祖母の着替えなどを手伝ったり、移動する時に付き添ったりしていました。

その度に『ありがとう』と笑顔でいつも言ってくれたのがとても嬉しかったのです。

しかし、そんな曽祖母が倒れた時に、自分の出来ることの少なさを実感しました。

その気持ちが自分をこの道に進む気持ちに火をつけました。 人に関わりお話をすることが大好きです。

誰かの役に立てるように毎日笑顔で1日1日成長していけるように頑張ります。

 
 

お2人ともしっかりとした考えを持ち、毎日爽やかな笑顔で2号館にフレッシュな風を吹き込んでくれています!!

写真1枚目が 三谷さん 2枚目が 佐崎さん です!

583.JPG

586.JPG

日々、色々なことを吸収し、どんどんと成長されています。

これから色々な壁にぶち当たるかもしれませんが、乗り越えて頂ける様に東住吉2号館スタッフも全力でフォローしていきます!!

以上、東住吉2号館新卒紹介でした!!

4月の恒例行事!!

『4月』と言えば!!「桜」の季節ですね!!

ということで、東住吉2号館から歩いて徒歩5分の場所に・・・

IMG_0036.JPG

こんな満開の桜が咲いていますヽ(^◇^*)/

ということで、ご入居者と一緒にお花見に向かいました!!

IMG_0035.JPGIMG_0045.JPG

IMG_0064.JPG皆様とても喜んでくださり、桜のような満開の笑顔を見せてくださいましたヘ( ̄▽ ̄*)ノ

これからどんどん暑い日が増えますが、満開の笑顔で皆様が過ごせますように、2号館スタッフ総動員で様々な物に取り組んでいきます!!

始めましたと言いつつ

今までも行っておりましたが・・・新年度に向け再発信をさせて頂きます(m。_。)m

ということでエコキャップ入れは現在進行形で置いています!!

CIMG0167.JPG

こんな入れ物です!!若干写っていますがもう少しキャップが入っています!!

スタッフには随時アナウンスをしていますので、定期的にまとめて持ってきて下さっています!

じゃあ、このエコキャップ入れ、どこにあるのかというと・・・

玄関入ってすぐ横です!!

CIMG0170.JPG

この矢印の所です!!

反対から見ると

CIMG0168.JPG

続きを読む

今回は誕生日会の様子を紹介させて頂きますヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

2号館の誕生日会では、その月の誕生日の方を前に並んで頂き、

プレゼントをお渡しし一言お話をして頂いてます!!

そして、その後は皆様でケーキを食べて頂くプログラムになっています。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

IMG_0039.JPG

IMG_0075.JPG

IMG_0047.JPG

続きを読む

新年明けましておめでとうございます。

新年一日目はやはり華やかに!!

昼食がおせちの提供となりました!!

IMG_0002.JPG赤飯・有頭海老・数の子・鰆の金山寺味噌焼き・海老とキスの天ぷら・鶏の照り焼き

玉子焼き・ほうれん草のゆず和え・紅白なます・黒豆・きんとん

炊き合わせ・上用饅頭・雑煮(白みそ仕立て)

種類豊富でとても豪華なメニューになっています(ノ*゚▽゚)ノ!!

IMG_0003.JPGIMG_0006.JPG皆様、本当に喜んでくださり、写真のような笑顔もたくさんみせて頂くことが出来ました\(*T▽T*)/

寒い日が続き、雪も降る日があったりと、まだまだ寒さが続いておりますが

今年一年も明るく笑顔で皆様が過ごせます用に様々なことに全力で取り組んでいきますので

2017年も東住吉2号館をよろしくお願い致します!!!

☆メリークリスマス☆

年末の恒例行事といえば、、、

そう 『クリスマス!!』

ということで、東住吉2号館でもクリスマスパーティーを行いました!!

せっかくのクリスマスを盛り上げる為にスタッフも仮装をしています∑d(≧▽≦*)

IMG_0028.JPG

今回のクリスマスパーティーは職員、ご入居者様と一緒にクリスマスソングを歌いました!!

IMG_0030.JPG

IMG_0045.JPGIMG_0053.JPG

皆様、とても素敵な笑顔を見せて頂くことが出来ました!!

そして2017年まであと1週間を切りました!!今年も1年、本当にありがとうございました!!

来年もご入居者様の笑顔がたくさん見れますように、催し物も計画中です!!

これからも明るく笑顔に溢れた東住吉2号館を目指して突き進みますので

2017年もよろしくお願い致します!!

年末に向けて!!

11月になり、どんどん寒くなってきました。

10月はハロウィンでしたが、11月に入ると町の雰囲気はクリスマスムードに染まってきました。

ということで、東住吉2号館でもクリスマスに向け飾り付けを行いました!!!IMG_0019.JPGIMG_0013.JPG

IMG_0017.JPG

このような飾り付けを玄関、廊下にしています。

クリスマスツリーは常時華やかに点灯しています!!光り方も日によって変わってますので来られた際はご確認ください♪

IMG_0016.JPG

続きを読む

東住吉2号館の納涼祭!!

10月4日 段々と涼しい日も増え、秋に近づいてきているこのごろ。

東住吉2号館では、納涼祭を開催しました。

内容ですが、たこやき・フルーツポンチ・どら焼き・
お菓子釣りなどを用意させて頂きました。

今回は、その秋祭りの様子を紹介させて頂きます!!

IMG_0006 (2).JPG

IMG_0022 (2).JPGIMG_0023 (2).JPG飾りつけも作成しました!!

IMG_0010 (2).JPG
IMG_0003 (2).JPG

料理は2号館の料理上手な女性スタッフが行って頂きました!!

CIMG0041.JPGIMG_0050.JPGIMG_0062.JPGCIMG0036.JPGIMG_0070.JPGこのように、ご入居者の皆様、本当に楽しんでくださり、たくさんの笑顔を見せて頂きました。

『また、来年も楽しみにしていますよ!』といった声も!!!

これからどんどんと寒くなってきますが、これからも明るく笑顔で2号館を盛り上げれるように

そして、今回のような皆様の笑顔が見れますように様々な取り組みを行っていきます!!!

8月25日、東住吉2号館にて、音楽演奏会を行って頂くことが出来ました。

内容ですがスーパーコートで三味線が上手すぎると話題の吉田ケアマネと

ご入居者のご家族のピアノによる協力タッグでの演奏会となりました。

吉田ケアマネの三味線の迫力にご入居者、スタッフが驚き、一曲一曲ごとに大きな拍手が

起こっていました。

続いてピアノですが、腕前と曲のセンスがとてもよく、こちらもご入居者、スタッフ巻き込み全員で歌いながらの和やかな雰囲気を過ごすことが出来ました。

今回の演奏会は迫力と和やかさを兼ね備えた物で皆様からたくさんの笑顔を見ることが出来ました。

華やかで楽しい演奏会を行って頂きましてありがとうございました!!

IMG_2775.JPG

IMG_2767.JPG

今年も暑い熱い、そして楽しみなこの日がやってきました!!

IMG_2522.JPG

IMG_2518.JPG

IMG_2527.JPG

祭りのうちわを手に持ち、皆さん今か今かと待機!!

そう、本日は7月10日

東住吉にある、中井神社の子供みこし、枕太鼓の巡行です!!

遠くから、少しずつ少しずつ聞こえてくる神輿の太鼓の音にワクワクしていると、ついに!!

IMG_2535.JPG

IMG_2541.JPG

今年も華やかな神輿がやってきました。

明るい掛け声と共にやってきました神輿に皆様大喜び!!

『これを見たら夏が来たなと感じるねー』

『今年も見れて良かった、迫力があってすごい!!』

『初めてこんな近くでお御輿見れてうれしいわー』

など、喜びの声を多く聞くことができました。

西今川四丁目北町会及び地域の方々、今年も感動をありがとうございました!!

このページの上部へ