suitayamate.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

皆様、こんにちは~⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

スーパー・コート ケアプランセンターでは、

事業拡大の為、ケアマネージャーさんを大募集中です─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

@supercourt_premium_uji スーパー・コート ケアプランセンター 事業拡大につきケアマネージャー大募集中でーす(●´ϖ`●) #ケアマネ  #大阪市  #パーキンソン  #難病  #スーパー・コート #CapCut ♬ やさしさに包まれたなら (オルゴールver.) [カバー] - Musicbox Collection

詳しくは、ホームページをご参照くださいଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

詳細はコチラをクリック!

DSC01037.jpgcm.png

みなさま、こんにちは( *´艸`)

11月29日(水)ごちそうメニューの案内です!!

タイトルなし.jpg

とても美味しそうですね♪

当日が待ち遠しいですね(^^♪

皆様こんにちは!!

R5.11 SC吹田山手 メニュー表.pdf

11月度のメニュー表を紹介させていただきます。

11月のごちそうメニューは、

『駅弁風 黒毛和牛めし』です!!

おいしそうですね!!

ぜひご覧になって下さい。

10月の献立の紹介!!

皆様こんにちは!!

今回は10月度の献立を紹介させて頂きます。

10月度 メニュー表.pdf

10月のごちそうメニューは『宇和島の鯛めし』です。

今から楽しみですね。

また写真も共有させて頂きます。

では次回もお楽しみに!!

みなさまこんにちは!

本日は9月のごちそうメニューのお知らせです( *´艸`)

9月27日水曜日の昼食メニューです。

ごちそうメニュー.pdf

美味しそうですね( *´艸`)

スーパーコートではカレーは人気メニューとなっています。(*'▽')

9月の献立の紹介!!

皆様こんにちは!!

少し遅くなりましたが、9月の献立表について紹介させて頂きます!!

9月10日〜 吹田山手 メニュー表.pdf

ぜひご覧になって下さい!!

ごちそうメニューに関しては改めて紹介させて頂きます!!

こんにちは。

スーパーコート吹田山手の機能訓練指導員 延山です(^^♪

今回は吹田山手で使用しているリハビリマシン4機種をご紹介させていただきます。

 

一つ目はトーソ  (お腹を鍛えるマシン)

トーソは主に腹筋 体幹を鍛えるマシンです。

IMG_0076.JPG

IMG_0075.JPG

高齢者にとって衰えてしまう筋肉で足の次に怖いのは腹筋周り(体幹)です。

体幹が急激に衰えてしまうと足も上げにくくなり歩行も不安定になります。

上半身が前屈みになり腰痛の原因にもなります。

とくに寝ている状態から起き上がりにくくなります。

そこでご入居者の体幹の筋力を鍛えるために、こちらのトーソ(腹筋マシン)が大変活躍してくれてます。

写真のご入居者も以前はとても前屈みで立ち上がる事が出来ずにいました。

ですがトーソを毎回頑張ってやっていただいた結果、今では立ち上がりもスムーズで歩行時の姿勢もとてもシャキッとしています(^^♪

IMG_9793 (1).JPG

歩行の姿勢もこんなに良くなります(^^)/

IMG_8775 - コピー (2).JPG

ちなみにこの写真は1年半前の様子です。

このころは車椅子での生活でした。。(;_;)

マシンやリハビリ、体操などをひた向きに頑張られ今では当然のように歩行されています(^^)/

施設では色々な方のお身体のお悩みをしっかりとサポートさせて頂いています(*'▽')

皆様こんにちは!!
施設長の山本と申します。


今月から、会社の取り組みをより知っていただくため、

ブログの更新頻度を高めていこうと思っています。

皆様ぜひ楽しみにお待ちください。


早速、施設長のブログとして、会社の取り組みを紹介させていただきます!!


今回は、『ケアマイスター制度』についてです。

ケアマイスター.jpg

「ケアマイスター制度」とは、介護知識・技術の均一化をはかり、介護のプロ集団を

作り上げていくためのスキル認定制度で、 スタッフの介護知識・技術レベルがどの程度にあるか、5段階で認定するものです。


試験内容は介護福祉士、ケアマネージャー受験に準じており自動的に資格取得試験にむけての

勉強ができるようになっています。

試験に関しては、筆記試験と実技試験を合わせて行います。

9/12~9/14 シルバー実技試験

10/3~10/6 ゴールド実技試験

が行われます。

吹田山手からも受験者がいますので、合格することを願っています。



吹田山手では、

マイスター1名

ゴールド1名

シルバー4名

ブロンズ6名

の介護職が在職中です。

証明.jpg

資格取得者は、写真のようなカードやシールを名札につけております。

もし機会がございましたらご覧になってください。


今後も定期的に更新してまいります。

よろしくお願いいたします。


私は吹田山手で介護職員をしています、西村といいます。


1520501298172.jpg

こんにちは!吹田山手のブログにお越し下さりありがとうございますm(__)m

↑私です! ブログを書いています☺

これから新しくブログ担当になりましたので、

最初に私の自己紹介と仕事内容を書いておきます!


自転車で3時間。気付けば京都。


1520501431311.jpg

吹田山手で働くようになって もうすぐ2年になります。

身体を動かすことが好きです!

職場までも愛用のクロスバイクで40分かけて通勤しています!

休みの日には京都や海遊館まで自転車で行ったりもしています!

京都までは3時間かかりました((+_+))


吹田山手では各フロアをリーダーが担当!


組織図キャプチャ.PNG

さて、私の仕事内容ですが、介護職員として3階フロアのリーダーを担当しています。

吹田山手では↑の図のように各階をリーダーが担当し、対応しています。

主な仕事は

① 新入居などの際の情報収集

② 状態に変化があったご入居者の情報の更新と対応

③ ①②の情報をスタッフに伝える

などです!

また それぞれのスタッフの詳しい仕事内容なども紹介していけたらと思います!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

このページの上部へ