shijo.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

こんにちは。木村です。

本日も閲覧いただきありがとうございます。

今日は働く上で大変勉強になったことを紹介していけたらいいなと思います。

個人的な内容で恐縮ですが、お付き合いいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

入職させていただいてからのこの半年間、本当に沢山のことを勉強させていただきました。

その中で、ある言葉が働く上でのそれは「自分が見ている入居者さんの身体の状態をそのまま100%として信じるのではない」ということです。ヒヤッとした経験を何度もしてきた自分にとって、この言葉は脳天を貫かれたような衝撃でした。

自分の目を信じるのではなく、入居者様がどのような行動をなさってもすぐに対応できるように様々なことをイメージする。当たり前のことかもしれないけど、この言葉をいただいてから自分の働く際の意識を再度考える大切な機会になりました。

これを見ている学生アルバイトさんがいらっしゃったら、ぜひ参考にしていただけたら先輩としてとても嬉しいです!(笑)

本日も読んでいただきありがとうございました。

木村

みなさんこんにちは。

先日のジェンガの様子をtiktokよりお送り致します。

@shijyoomiya #老人ホーム#スーパー・コート #パーキンソン #四条大宮#レクリエーション#ジェンガ#リハビリ#ドキドキ ♬ 世界でいちばん頑張ってる君に - キグルミ

これからもブログ・tiktokをUPしていきます。

是非みなさまご覧ください。

こんにちは。

本日はリハビリでジェンガを行ったのでその様子をお伝えします♪

リハスタッフ2名とご入居者2名が参加し、笑顔でジェンガを楽しんでおられました。

2024-02-19-18-45-25-968.jpg

みなさん真剣な表情で楽しんでおられます!!

2024-02-19-18-45-09-515.jpg

これからもスタッフとご入居者の様子をお伝えいたします♪♪

もうすぐ春ですね

皆様こんにちは!

本日はかなり暖かかったですね。

北野天満宮や梅宮神社など、あちこちで梅が咲き始めているようです。

今年は暖冬でしたが、春の訪れはいつでも嬉しいものですね。

施設でも、ああもう春はすぐそこなんだなあ、と思わせてくれるものが玄関前に飾られました。

IMG_3567.JPG

かわいらしいお雛様です!

ひな祭りのお祝いもいたしますので、楽しみにしていてくださいね(^-^♡

寒い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は四条大宮の看護師メンバーのご紹介をさせて頂きます!(*^-^*)

看護師12名のうち、6人が集合し、写真を撮りました♪いい笑顔ですね!!

幅広い年齢層で様々な経歴の看護師が集まっています!

全員が仲良く毎日笑いの絶えない職場です(*´ω`)

また次の機会でも新しい看護師の紹介をさせて頂く予定ですのでお楽しみに☺

20240209_094202.jpg

みなさんこんにちは!

今月のイベントレクリエーションのスケジュールをお知らせ致します!

プレゼンテーション1.jpg

2月6日 潤いフェイシャルトリートメント

2月8日 ネイルケア

2月9日 うたさんぽ

2月14日 バレンタイン

2月18日 湯立神事  ※15時~

2月20日 ハンドクリーム作り

2月23日 苺祭り

2月27日 音楽バンド ※14時~

Polish_20240203_150925011.jpg

今年も早くも1ヶ月が経ちました。

イベントレクをどんどん企画していきます!!

元気に楽しく過ごして下さい!

皆様こんにちは。

京・四条大宮では外部の方をお呼びしたレクリエーションをさかんに行っていますが、

それ以外でも手作りおやつを提供したり、体操をしたりと

いろんな機会を提供させていただいています。

今日は先日の合唱の様子をお届けいたします♪

IMG_2751.JPG

歌詞ファイルを見ながら、歌います。

職員がマイクを持ってご入居者のもとにまわると、

恥ずかしそうにしながらも、しっかりと声を出してくださっていました。

IMG_2758.JPG

IMG_2748.JPG

とても歌がお上手なことに驚かせられたり、

歌にまつわるご入居者のエピソードも出てきたりして、

職員の方でも発見がたくさんあります!

声を出すのは楽しいですね。

音楽レクもたくさん開催していますので、ぜひまた一緒に歌いましょう♪

お久しぶりの更新になりました...

明けましておめでとうございます!

気づいたらあっという間に1月になってしまいました。早い...

卒業までの日数が近くなってきたことをしみじみと感じております...

今日は入居者さんの持っていらした英語の本を使って、一緒に和訳を行いました。

英語にしっかり触れるのが久しぶり過ぎて、頭がズキズキしましたがとても楽しかったです。

3月まで残り短くなってきたのですが、精いっぱい頑張ります!

(写真なくてごめんなさい!泣)

2024年もブログを読んでいただけるととても嬉しいです!

今年もよろしくお願いいたします!

木村

☀新年を迎えて5日が経ちました。

施設内はまだまだ祝いの雰囲気が続いております。

1月あけおめ.png1月謹賀新年.png

リハビリに奮闘されているお姿もあります。

1月塗り絵.png

皆様、今年もどうか

宜しくお願い致します。

楽しい一年にしていきたいです。

こんなレクリエーションはどうかとご意見がございましたら、

是非コメントに残して頂けると嬉しいです。

☆謹賀新年☆

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

施設の玄関には門松を飾りお正月の雰囲気もバッチリです。

Polish_20240101_111937219.jpg

館内にも飾りつけを行い少しでもお正月気分になっていただければ。

Polish_20240101_112239994.jpg

そして本日は元旦ということでもちろん施設の昼食ではおせち料理が提供されます。


Polish_20240101_103839639.jpg

とてもボリューム満点!!

どの料理もとてもおいしく頂きました。

これからもスーパー・コート京・四条大宮をどうぞ宜しくお願い致します。

皆様からのご見学・お問い合わせをお待ちしております。

このページの上部へ