shijo.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

体操('◇')ゞ

こんにちは

本日(3月27日)は、

職員向けに体操の時間を取りました。

肩回りの筋肉を柔らかく使うことができることで

肩こり・巻き肩が改善され、背中に贅肉が付きにくくなります。

①腕を前に伸ばし

3月 体操2.png

②タオルやゴムバンドを両手で持ちます。

ゆっくりと腕を上げ

3月 体操3.png

③持ち手を離さないで腕を後ろに持っていきます。

3月 体操4.png

➃ゆっくり元の位置に戻します。

無理をしないことがポイント(^_-)-☆

筋肉が硬い人は後ろに腕が回らないので、

持ち手を広めにしておくことが大切です。

ほぐれてきたら、少しずつ狭くしていきます。

介護職員も教わった通りにやってみました。

3月 体操.png

ここまでは皆さん行きます。

ここから先が難しいですね( ;∀;)

みんなで定期的に実施して

健康的な体つくりをやっていきます!(^^)!

こんにちは。

本日はピアノが得意なご入居者が演奏していたので、

その様子を紹介したいと思います。

BeautyPlus_20240324220914294_save.jpg

入居前からピアノを弾くのが好きで、よく弾いていたそうです。

BeautyPlus_20240324220833239_save.jpg

食事中やおやつの時間など、持参した楽譜を見て色々な曲を弾いていらっしゃいます。

BeautyPlus_20240324220536292_save.jpg

他ご入居者も時折り近くに来て一緒に歌を歌ったり曲をリクエストして弾いてもらったりと楽しんでおられます(^^♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

みなさまこんにちは。

昨日、「愛と勇気のラブレイブ」という男性ボーカルグループの方々が

スーパー・コートにライブに来てくださいました!!

午前中は西京極で!午後からはプレミアム宇治でライブ開催され両施設のお手伝いを兼ねて観覧してきました。

メジャーデビューもされていて、「ポスト純烈」として注目を集めているグループだそうです☆

@shijyoomiya #見てきました#ラブレイブ#プレミアム宇治#live配信中#老人ホーム#レクリエーション#スーパー・コート ♬ オリジナル楽曲 - SC京・四条大宮

両施設とも同じレクでも雰囲気が違いどちらも大変良かったです。

是非、他のスーパー・コートにも来ていただきたいですね。

次回開催があれば予告しますのでみなさまの観覧お待ちしております。

みなさま、こんにちは☆

本日はスーパー・コートで難病の受け入れを積極的に行っている他施設を紹介いたします!

今回、ご紹介するのは、大阪にあるスーパー・コート東住吉2号館!!!

24時間看護師さんが在中しており、なんと言語聴覚士さんが3名も在籍しており、

リハビリがとても充実している施設です!

スーパー・コート東住吉2号館の公式ブログはコチラをクリック!

所在地 〒546-0042 大阪府大阪市東住吉区西今川4丁目17−13
電話番号: 06-6769-5888
皆様いかがでしたでしょうか?
これからも他施設の紹介を定期的に致します。
スーパー・コート京・四条大宮も難病受入れ・パーキンソン特化として運営しており、
理学療法士×作業療法士のリハビリを提供いております。
施設ブログをこれからもご覧ください。

皆様、こんにちは~⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

スーパー・コート ケアプランセンターでは、

事業拡大の為、ケアマネージャーさんを大募集中です─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

@supercourt_premium_uji スーパー・コート ケアプランセンター 事業拡大につきケアマネージャー大募集中でーす(●´ϖ`●) #ケアマネ  #大阪市  #パーキンソン  #難病  #スーパー・コート #CapCut ♬ やさしさに包まれたなら (オルゴールver.) [カバー] - Musicbox Collection

詳しくは、ホームページをご参照くださいଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

詳細はコチラをクリック!

cm.png

折り紙

こんにちは。

本日は食堂で折り紙をしているご入居者たちの様子をお届けします。

BeautyPlus_20240308224921156_save.jpg

BeautyPlus_20240308225423633_save.jpg

兜など色々なものを折っているようです。

手先の運動にもなり皆さん喜んで折り紙していますね。

BeautyPlus_20240308224219406_save.jpg

実習で来ていただいている方ともコミュニケーションが取れる、素敵な機会となりました。

みなさまこんにちは。

今日はステキな変身をお届けします♪

@shijyoomiya 今回はレクリエーションでメイクしていただきました!皆さん綺麗になりましたね!  #スーパーコート#スーパーコート京・四条大宮 #パーキンソン病 #パーキンソン#レクリエーション#メイク ♬ ランデヴー - シャイトープ

いかがでしたでしょうか☆

ハンドマッサージ、ネイル、フェイスケア等々、

『美』を意識したレクをこれからも継続的にしていきます。

しだれ梅

こんにちは。

本日は先月末に三重県にしだれ梅で有名な場所があり見に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。しだれ梅約200本が見事に咲き誇っていました。

日本最古の梅の種類である呉服、綾服など42種類の梅があるそうです。

1709714750651.jpg

そして先日、3月2日、桃の節句のレクリエーションを行いました。

3月 ひなまつり 吉川.png

レクリエーションの後は、可愛いお菓子をご用意させて頂きました。

3月 ひなまつり.png

皆さん、美味しそうに召し上がっていました(^^♪

あと2枚、梅の写真載せますね。

1709714752648.jpg

梅の花が散って地面がピンクの絨毯に...。

1709714749066.jpg

しだれ梅の写真はいかがでしたでしょうか。次の旅行の際には桜の写真を撮ってきますのでまた紹介させて頂きます。

最後まで見ていただきありがとうございました。

こんにちは。

今回はご入居者から看護師やリハビリスタッフのために

ポーチを作ってくださったので紹介したいと思います。

BeautyPlus_20240301191348020_save.jpg

たくさんの手作りポーチをプレゼントしてくれました。

皆で大事に使って行きたいと思います。

皆様こんにちは。

スーパー・コート京・四条大宮のtik☆tok♪をご紹介します。

@shijyoomiya 笑顔いっぱいで今日も元気に運動しています! #スーパーコート京・四条大宮 #スーパーコート#パーキンソン病 #パーキンソン#機能訓練 #機能訓練指導員 #機械トレーニング #マシントレーニング ♬ かくれんぼ - AliA

ご入居者がトレーニングマシンを使ってリハビリをしているご様子です。

スーパー・コート京・四条大宮ではパーキンソン病の方の受け入れを積極的に行っています。

介護士×看護師×セラピストで皆様の生活をお手伝い致します。

是非一度、施設のご見学にお越し下さい。

このページの上部へ