shijo.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

寒い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は四条大宮の看護師メンバーのご紹介をさせて頂きます!(*^-^*)

看護師12名のうち、6人が集合し、写真を撮りました♪いい笑顔ですね!!

幅広い年齢層で様々な経歴の看護師が集まっています!

全員が仲良く毎日笑いの絶えない職場です(*´ω`)

また次の機会でも新しい看護師の紹介をさせて頂く予定ですのでお楽しみに☺

20240209_094202.jpg

こんにちは

2月 雀荘4.png

雀荘クラブを今回設立しました。

指先のリハビリ効果や考えることで能の活性化を図ることが出来

素晴らしい取り組みです。

2月 雀荘5.png

ご経験のある方達で集い、

1時間みっちりバトルしました。

2月 雀荘3.png

2月 雀荘.png

真剣なお顔をされていますね。

現役のころの感覚を思い出されたのか、

キリっとしたお顔で考え、打っていらっしゃいます。

2月 雀荘2.png

また、実施した際には

ご様子をお見せいたします。

1月26日に月祭を行いました。

すごろくのあとは

甘酒と饅頭を提供いたしました。

1月 甘酒.png

1月 甘酒2.png

糖尿の方には、2枚目の写真のようにコップを分けて

お湯の量を普通の方よりも少し多めに入れて提供致しました。

お共にはお饅頭を配りました。

1月 饅頭.png

1月 饅頭2.png

皆様美味しそうに召し上がっていました。

1月 金子.png

1月 西條.png

1月 山田.png

1月 阿知波.png

1月 瀧本.png

皆様、美味しいお顔をされていますね。

またみんなで美味しい物を食べましょうね。

こんにちわ!

スーパーコート京・四条大宮です!

寒かったり、暖かくなったりと気温の変化が激しいですが、

皆様は体調崩されていないでしょうか?

さて、今回のブログは3月3日のひな祭りです。

今年は甘酒を飲みながら映像鑑賞を行いました。

甘酒はご入居者様に大人気でおかわりしに来る方が沢山いらっしゃいました!

IMG_1608.JPG

皆様、懐かしいなあと集中して観ておられました(^_^)

あ.jpg

残りをグローバルさんにも飲んで頂きました!

皆飲むのは初めてで、なんとも言えない顔をしていました(笑)

甘酒は好みが分かれますね(^^;)

隅っこの方でパターゴルフも行っておりました!

IMG_1607.JPG

IMG_1600.JPG

IMG_1591.JPG

ホールインワンを決める方もいて大盛り上がりでした!!

感染症の影響で外出出来ない分、今後も皆様が楽しんで頂けるようなイベントを開催さして頂きます!

最後まで読んで頂き有り難うございましたm(_ _)m

次のブログもお楽しみに(^o^)

こんにちは!

早速、今月2度目の更新です(´∀`*)

2月16日はカラオケをしました。

皆様、それぞれの持ち歌を歌い、

楽しんでいらっしゃいました。

カラオケ 伊藤様.pngカラオケ 石田様.png

前に出て歌われない方でも、知っている歌なら

口ずさんで気持ちよく歌われていました。

カラオケ 口ずさんでいる.png

職員も何名か歌わせていただきました。

カラオケ 古川.PNG野瀬さん.png

皆様が知らない現代っ子の歌には、こんなんが今の流行りか

と言わんばかりのお顔をされていました。

とても和やかな雰囲気で、おひとりおひとりに

前で歌われた方へ拍手を積極的に贈ってくださいました。

次回の更新もお楽しみに!

こんにちは!

久しぶりの更新になりました。

ブログでは公開が出来ていないのですが、

四条大宮では、月に4回以上 大きな催し物を開催しております。

これから、頑張って更新していきますので見て頂ければと思います。

2月9日は、喫茶店をさせて頂きました。

いつもとは違って、おしゃれな雰囲気に

皆様ウキウキされています!

22222.png

甘いケーキ思うようにほおばって、

コーヒーやオレンジジュース、リンゴジュースと一緒に
召し上がられていました。

111111.png

又、普段はお食事をご一緒されない方とのご歓談で

大変リラックスした雰囲気でした。

喫茶.JPG

喫茶 中村 英一様.JPG

満足された表情をされて戻られていきました。

喫茶は、今回で2回目の実施でした。

またやってほしいというご要望をかなえることが出来、

楽しんでいただくことが出来、スタッフも満足しております。

今後も喫茶の実施の機会を増やしていけるようにしていきたいです!

最後まで見て頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

9月24日に、施設のご利用者と日帰り旅行に行ってきました!

琵琶湖ホテルで昼食をとって、その後琵琶湖テラスからの琵琶湖一望を楽しんできます!

京・四条大宮と藤森の合同外出レクリエーションで、総勢36名の大所帯。職員も7名同行しました。

四条大宮からバスへと乗車!

車イスの方はリフトを使ってバスに乗り込みます。楽しそう...!

リフト.jpg

全員乗り込みました、いよいよ出発です!

後方からの車内.jpg

バス.jpg

バスの中から鴨川を眺めるNさん。琵琶湖楽しみですね。

* 。

。 ゜

  * 。

四条大宮から50分ほどで琵琶湖ホテルに到着!

集合写真を撮りましょう!

集合琵琶湖.JPG

お昼まで少しロビーで休憩。

415.jpgのサムネイル画像

お綺麗なおふたり!

606.jpgのサムネイル画像

613.jpg

帽子もかぶってきまってます!

待ちに待ったお昼ご飯!

じゃじゃーん

食事.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

たっぷりボリューム、何から食べよう迷ってしまいます...!

204.jpg

ホテルの対応に感激の娘様!お母様も夢中で召し上がっています。

食いしん坊.jpg

食いしん坊ナースとヘルパーも大満喫。

411昼.jpg

普段はあまりお食事の進まないK様ですが、この日はパクパク!

職員もとっても嬉しかったです!

大満喫で琵琶湖ホテルを後にしました。

* 。

。 ゜

  * 。

次の目的地は琵琶湖テラス。ロープウェイで標高1,100mまで登れます。

定員は120名、大きくてみんなで乗り込みます。

ロープウェイ613.jpg

琵琶湖ビューn.jpg

とっても綺麗な琵琶湖の景色!

琵琶湖の対岸まで見渡せます!

頂上ではどんな景色が見えるのか期待が高まります。

頂上に到着!!!!

雲の中.JPG

なんとびっくり雲の中!!!

まっしろけの世界です...残念...涙

Ns 雲.jpg

地上と山の上は違うんですね...

この日の気温は地上は25度、頂上は15度。

なんと10度差。

曇ってお天気も悪かったため、風強くてちょっと寒かったです。

帰りはロープウェイの駅にあったお土産屋さんでお買い物をしました。

ちょっと残念だったけど、美味しいお土産たくさん買えましたね。

* 。

。 ゜

  * 。

* 。

。 ゜

  * 。

ご参加された皆様から、色々なお声を頂きました。

Y様のご家族「お食事の対応が素晴らしかったです!」

・・・・・喜んで頂けてよかったです!

K様「ロープウェイがジェットコースターみたいやったよ!」

・・・・・ほんとですね!ビュンっと動いた時は「おぉ~!」っと歓声があがってました。

U様「観光バスに乗って旅行できるなんて、夢みたい!」

・・・・・また来年もバス旅行しましょう!ご参加お待ちしております。

H様の御家族「至れり尽くせりしてくれるんや、ありがとう。」

・・・・・ヘルパーが全てお手伝いさせて頂きます。ご安心ください!

N様「毎月こんなんないのか?」

・・・・・う~ん、毎月は厳しいですね...笑

でもまた来年企画します、琵琶湖テラスのリベンジになるかも...?!

次回は晴れますよーに!!

皆様、こんにちは。

7月のレクリエーションを一つご紹介いたします。

たなばたということで、皆さんにたなばたについて

お話をさせて頂きました。

体操 ご入居者加工済み.png

日本の習慣と中国の習慣が一つになったものが、今のたなばたなんです。

知らなかった!という方が、沢山いらっしゃいました。

お話の終わりに、たなばたさまをみんなで歌いました。

難しいお話で身体が凝ったかと思いますので、

体操をさせて頂きました。

体操導入.JPG

ゆっくりと足先や手を動かしていきます。

体操 後ろから.JPG

疲れがだんだん和らいでいきます。

体操 後ろから②加工済み.png

皆様が短冊に込めたそれぞれの願いを、

7月8日まで食堂に飾らせて頂きます。

来月は、夏祭りが有ります。

楽しみですね(^O^)!

皆さんこんにちは。

6月のイベントを1つご紹介いたします。

6月29日に、

京都光華女子大学吹奏楽部の方々がお越しになり、

演奏をご披露して下さいました。

楽器紹介中 後ろから.JPG

楽器は、トランペット、アルトサックス、チューバでした。

楽器紹介と三曲ほど演奏して下さいましたが、

どの曲も綺麗な音色で聞き惚れてしまいました。

演奏中 .PNG

ご入居者の皆様も、喜ばれておりました。

うっとりされている方や、感動で涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。

ご入居者 加工済み.png

今日はとっても良いレクリエーションになりました!!

5月といえば、こいのぼりです!

折り紙を使って、こいのぼりを作ります。

タイトル.JPG

作り方を見ながら、

蜂谷ご夫妻 加工済み.png

みなさん、熱心ですね。

5.6階 杉本さん.JPG

作った鯉をストローに張り付けて、、、

3.4階 舟橋さん「.JPG

完成~~

3.4階 吉田よさん.JPG

上手に作ることが出来ました。

一生懸命折ったので、完成した時

かなりの達成感!!

またみなさんで折り紙しましょう!

このページの上部へ