shijo.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

こんにちは。

本日は4月に入りましたので、ご入居者のお花見の様子と旅行好きの

私が今まで撮ってきたお気に入りの桜の写真を紹介したいと

思います。

IMG_0325.JPG

つい数日前に訪れた奈良県宇陀市にある又兵衛桜です。

満開まであと一歩のところでしたが、それでもとても

きれいでした。平日でしたが、観光客も沢山でした。

IMG_2997.JPG

IMG_2996.JPG

施設の近くで咲いている桜を見にお出かけしている

様子です。とても楽しそうな表情されています。

IMG_0322.JPG

これは香川県にある紫雲出山の桜の写真です。

ここの桜がどうしても見たくて香川県に行ったほど

見たかった桜です。ちょうど満開の時期に行けて

嬉しかった記憶があります。

IMG_0324.JPG

言わずと知れた桜の名所、哲学の道の写真です。

京都に引っ越してくる前は京都の桜と言えば

絶対にここに見に来て写真をたくさん撮っていました。

今年は見れなかったですが来年はまた見に行きたいです。

みなさまこんにちは。

今回はご入居いただいている方の夢をご紹介いたします☆

@shijyoomiya 入居者様の夢や目標です! 素敵な目標ですね☺️ #スーパーコート#スーパーコート京・四条大宮 #パーキンソン病 #パーキンソン特化型施設 #パーキンソン#有料老人施設 ♬ Hello - Paradise Kiss - - YUI

いかがでしたでしょうか。

スーパー・コート京・四条大宮ではパーキンソン病の方の受け入れを積極的に行っています。

また次回もたくさんの『夢』をご紹介していきたいと思います。

お楽しみに!!

こんにちは。

本日は春らしい作品を紹介したいと思います。

BeautyPlus_20240328164123675_save.jpg

赤とピンクが見事に調和していて可愛らしいですね。

BeautyPlus_20240328164259725_save.jpg

ご入居者本人が力作と仰っていたウォールポケットです。

色々なサイズのポケットがあり、使いやすそうです。

BeautyPlus_20240328170353726_save.jpg

お部屋の壁に飾ってありました。とても華やかです。

他にもたくさんの作品を作っておられます。

また機会がありましたら紹介したいと思います。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

こんにちは。

本日はリハビリの一環でリぎり絵をしていましたので、その様子をご紹介します。

@shijyoomiya 本日はリハビリ中に...!の出来事です。 笑顔いっぱいで皆さんも過ごされております。#スーパーコート京・四条大宮 #スーパーコート#パーキンソン病 #パーキンソン#パーキンソン特化型施設 #パーキンソン特化型#有料老人ホーム #ちぎり絵 ♬ Kawaikute gomen - HoneyWorks

いかがでしたでしょうか。

スーパー・コート京・四条大宮はパーキンソン病の方に特化した施設として運営しております。

様々なリハビリを通じて楽しく過ごしていただきたいと考えております。

これからも様々なイベントを企画していきますので皆様お楽しみにして下さい。

こんにちは。

本日はピアノが得意なご入居者が演奏していたので、

その様子を紹介したいと思います。

BeautyPlus_20240324220914294_save.jpg

入居前からピアノを弾くのが好きで、よく弾いていたそうです。

BeautyPlus_20240324220833239_save.jpg

食事中やおやつの時間など、持参した楽譜を見て色々な曲を弾いていらっしゃいます。

BeautyPlus_20240324220536292_save.jpg

他ご入居者も時折り近くに来て一緒に歌を歌ったり曲をリクエストして弾いてもらったりと楽しんでおられます(^^♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

こんにちは。

本日はリハビリの一環でボンボン作りをしていたので、その様子を紹介します。

BeautyPlus_20240317124031191_save.jpg

BeautyPlus_20240317124133826_save.jpg

色も何色かあるようでご入居者が好きな色を選んでつくっているようです。

難しいわぁ~と言いつつ、楽しそうに過ごされていました。

IMG_3969.JPG

IMG_3970.JPG

黙々と作業していますね。何色かボンボン作れたらお披露目しようと思います。

最後までみていただきありがとうございました。

みなさまこんにちは。

四条大宮での定番レク『ネイルケア』のご様子をお伝えいたします。

女性はもちろん男性陣にもとても人気となっています。

@shijyoomiya 本日はネイルケアでした!皆さん素敵な爪になりました!爪を塗ることでQOLも上がりますね☀️ #スーパーコート京・四条大宮 #スーパーコート #パーキンソン病 #パーキンソン #パーキンソン特化型施設 #施設 #レクリエーション ♬ One More Last Time - sped up - Henry Young & Ashley Alisha

いかがでしたでしょうか☆

ハンドマッサージ、ネイル、フェイスケア等々、

『美』を意識したレクをこれからも継続的にしていきます。

折り紙

こんにちは。

本日は食堂で折り紙をしているご入居者たちの様子をお届けします。

BeautyPlus_20240308224921156_save.jpg

BeautyPlus_20240308225423633_save.jpg

兜など色々なものを折っているようです。

手先の運動にもなり皆さん喜んで折り紙していますね。

BeautyPlus_20240308224219406_save.jpg

実習で来ていただいている方ともコミュニケーションが取れる、素敵な機会となりました。

こんにちは。

今回はご入居者から看護師やリハビリスタッフのために

ポーチを作ってくださったので紹介したいと思います。

BeautyPlus_20240301191348020_save.jpg

たくさんの手作りポーチをプレゼントしてくれました。

皆で大事に使って行きたいと思います。

皆様こんにちは。

スーパー・コート京・四条大宮のtik☆tok♪をご紹介します。

@shijyoomiya 笑顔いっぱいで今日も元気に運動しています! #スーパーコート京・四条大宮 #スーパーコート#パーキンソン病 #パーキンソン#機能訓練 #機能訓練指導員 #機械トレーニング #マシントレーニング ♬ かくれんぼ - AliA

ご入居者がトレーニングマシンを使ってリハビリをしているご様子です。

スーパー・コート京・四条大宮ではパーキンソン病の方の受け入れを積極的に行っています。

介護士×看護師×セラピストで皆様の生活をお手伝い致します。

是非一度、施設のご見学にお越し下さい。

このページの上部へ