shijo.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

みなさん、こんにちは。

地蔵盆も終わり、8月もあとわずか。

ちびっこたちは宿題に追われている時期でしょうか?

もちろん、私は宿題を早く終わらせるタイプでした(^O^)

漢字ドリルもやりましたね~。

永遠と漢字を書かされ...。

では漢字の問題!

「紀寿」なんて読むでしょう??

答えは「きじゅ」です。

100歳を意味していて、丁度1世紀なので「紀寿」です。

百寿も100歳という意味です。

幹事.jpg

漢字は難しいですが、組合せによっていろんな熟語に変化し面白いですよね。

ちびっこたちも、好奇心を持って宿題をがんばって下さい(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、8月20日に四条大宮では8月生まれの方のお誕生日会を開催しました。

並び.jpg

8月生まれの入居者様はみんなで7名ですが、5名の方にご参加いただきました。

食堂には8月生まれの方を祝おうと、たくさんの入居者様が集まりました。

うえみん.jpg

ケーキを持ってハイ!チーズ!

いつも笑顔のU様です。

絵が得意でU様の絵を食堂にも飾らせていただいております。

いっちー.jpg

I様はお誕生日カードを渡すと、感謝の気持ちを手を合わせて表現されました。

物静かながら、「ありがとう」の気持ちをいつも職員に伝えてくださってます。

よしこ.jpg

お花の飾りがよくお似合いのN様。

いつもすてきな笑顔を見せてくださってます。

お孫さんもお誕生日会に参加され、とても嬉しそうです。

びっくり.jpg

最後のトリには8月に100歳になられたS様です。

特別にお花をプレゼントしたら、とてもびっくりされました。

おめでた.jpg

お部屋で休まれていることもあるS様ですが、目を見開いて花を受け取っておられました。

これからも、S様が生き生きした生活を送れるよう、ご自身のペースにあわせてお世話させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お誕生日会のあと、チェアリズムを行いました。

チェアリズムとは、椅子に座った状態で音楽に合わせて体操をするレクレーションです。

車椅子の方も参加できて、多くの入居者様に楽しんで頂いております。

体操.jpg

今回はタオルを使って体操をしました。皆さん同じ動きをされて一体感がありますね。

まわす.jpg

タオルなので振り回しても安全です。

写真も躍動感がありますね。

今回は家族の方も参加されて、盛り上がりました。

週に1回程度このようなレクレーションをしています。

身体を動かした後は水分補給をし、みんなでお菓子を食べました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は毎月行っている日常的なお誕生日会を取り上げてみました。

ぜひ、皆様も四条大宮のお誕生日会を見にいらしてくださいね!

そして、8月27日には夏祭りを開催します。

焼きそばやたこ焼きなどの美味しい食べ物も用意しております。

さらに、マンドリンの演奏会も行われます。

ヨーヨー釣りや射的もご準備しております。

楽しみにしてお越しくださいね(*^_^*)

めっきりと寒くなってきたこの頃、皆様元気でしたでしょうか。

SC京・四条大宮では、来館者様に手洗いとうがい、手指消毒をお願いしております。

玄関マットは消毒液で濡れておりますのでご来館の際にはお気を付けください。

お手数ではありますが、ご協力の程よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて!私たちは12/8、希望者を募り、西大路五条にあるロームイルミネーションを見に行ってきました!

ロームでは、1995(平成7)年から本社周辺でイルミネーションを実施し、今年で17回目の開催。ローム本社の敷地に面した佐井通り(通称春日通り)沿いの並木道の樹木82本を中心に、約80万球の電球を点灯。京都市内では最大級の規模となっている。また、五条通りと佐井通りの角にあるヤマモモの木(高さ約10m)をシンボルツリーとするほか、光と音のアトラクションも実施予定。冬の夜を明るく照らし、安らぎに満ちた幻想的な空間を浮かびあがらせる。(ジョルダンさん引用)

夕食を食べたあと、タクシーでGO!

巷ではインフルエンザが流行り始めているのでマスク!防寒!完璧です♪

出発.JPG

タクシーの中で、この辺は変わったねえ、ここは懐かしいねえ、ずーっとむこうに行ったら家の近くねえとわいわい。

車で10分程で到着しました。

入り口.JPG

見えてきた見えてきた!とウキウキ。

でも皆様の関心は大きな丸いヤマモモの木。

もともと大きな丸い木なのですが、これは電飾で丸くしてあるのよ。こんな丸い木ないわよ。と盛り上がっていました。

メイン通りは大迫力!

「冥土の土産だわ~」「盆と正月がいっぺんにきちゃったみたい~」

メイン通り.JPG

メイン2.JPG

公園前は人がいっぱいで車では入れないほどでした。

本社前.JPG

tさん.JPG

最近入居された方も、「良い時にきたみたい」と喜んで下さっていました。

寒い時期だからこそ楽しい外出レクができたと思います!

ご紹介がおそくなりまして申し訳ありません・・・

納涼祭ではスタッフのお知り合いの皆様方がきてくださり、

マンドリンを演奏してくださいました。

マンドリンはイタリアで発達したこんな楽器です。

mandolin1.jpg

その音色は地中海にいるようなきれいな空と海がでてくるような・・・

とてもきれいでした。

マンドリン.JPG

曲もたっぷりと8曲も演奏してくださり、マンドリンについても説明してくださいました。

MC.JPG

事前にリクエストしていた船頭小唄も素敵でお客様もとても喜んでいました。

365歩のマーチも演奏してくださり、スタッフ、お客様と一緒に歌って踊りました!

最初は緊張してしまいましたが歌っていくうちに慣れてきて楽しく踊れました。

365歩.JPG

最後にはアンコールにも答えてくださいました。。。涙

本当にありがとうございました!!

演奏後ろから.JPG

前日に看護士さん、クリーンさん、ヘルパーさんで1階を飾り付け!

看板もみんなで協力しすてきなものができあがりました。

入り口にある看板はなんとお客様も手伝ってくださった力作です☆

創作中.JPG

入口.JPG

ちゃっかり記念撮影も♬

続きを読む

今月は5名の方々がお誕生日をむかえられています!

今回はIpadの調子が悪く、写真が見づらいのですが

ご了承ください...(o_ _)o))

糸井さん.JPG

渡辺さん.JPG

全体.JPG

普段はご自身で手を動かなくなってきた方が

一生懸命腕を動かそうとされていました。

日々、少しずつ変化をみられるのは楽しみですね。

去年はお客様には短冊を書いて頂くのみだったのですが、

今年はみんなで一から飾りつけから一緒に行いました!

とよいし.JPG

102.JPG

こちらは102歳のI様(^^♪

ギネスの記録だと世界最高齢は122歳、日本の最高齢は117歳だそうです。

5年後、10年後。。。まだまだお元気なI様、あっという間に経ってしまいそうですね♬

それでは、みなさんの願い事をみていきましょう!tuda.JPG

世界平和を願う方や...

aoki.JPG

ぎっしりと書いてくださった方や...

tomita.JPG

代筆ですが、素敵なお願いをされる方、

yamaguti.JPG

スッタフを気遣ってくださる方も...涙

みなさまそれぞれの思いが見れますね。

わっか隊も順調にできています!

hara.JPG

kikuti.JPG

kisino.JPG

kuwa.JPG

sibata.JPG

yamazaki.JPG

みんなでやると楽しいですね♬

とても素敵な笑顔がたくさんみられました。

完成はこちら!

笹全体.JPG

短冊.JPG

短冊2.JPG

どなたが書かれたかわかりませんが

切実な思いがぶらさがっていました...!

はい!笑顔(^^)/

今月もフレッシュ林がお誕生日会を盛り上げてくれています!

林さんはおばさまがたの評判もよろしいのでございます(^^)

みなさん楽しそうでした!

全体.jpg

6月は5名の方が誕生日をむかえられました。

toyoda.jpg

misue.jpg

直前に入院となってしまった方がいらっしゃいますので3名の方が参加してくださいました。

一日も早く帰ってこれますように!

スタッフ一同、お待ちしています!

ご紹介が遅くなりましたが。。。

5月のお誕生日の方をご紹介させていただきます!

今月は3名だったのですが、出席してくださったのは2名です。

============================

DSCN1978.JPG

m様、いつもおしゃれできれいで、いつも穏やかな表情とお話の仕方にいつも癒やされています(^^♪

DSCN1977.JPG

f様、久しぶりに皆様と会うことを楽しみにしてくださっていました!

これからも、毎月頑張って開催していきますのでよろしくおねがいします!

DSCN1945.JPG

今回は新しく、去年の新卒さんがパフォーマーデビュー致しました。

心配したのかNSさんも参加していますね!

今後の成長ぶりをみなさまで見守っていただけたらと思いますm(__)m

去年にクリスマス会と同時開催したお買い物サロンを

丁度衣替えの時期にディチャームさんにより開催してくださいました!

前回はクリスマス会と同時開催だったのでゆっくり見られなかったのですが

今回は1階食堂をまるまる使って頂き、ゆっくり過ごしていただけました!

DSCN1881.JPG

おっと既にマネキンの上の服が購入されていますね(^_^;)

このマネキンもお洋服のイメージがわかりやすいいように

導入してくださいました!

ワンピースのゆったり感や、ストールの柄の感じがよくわかりますね!

続きを読む

ますます気温が上がっている今日このごろ...

SC京・四条大宮では家族様のご協力をいただき、京都水族館へ外出しました!

イルカ.jpg

続きを読む

このページの上部へ