shijo.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

こんにちは! 本日は当施設で行っているリハビリについてお伝えさせていただきます。

皆様はどのような趣味をお持ちでしょうか?

当施設に入所されているご入居者とお話をしていると
「昔はよう編み物してたんや」「この絵私が描いたのよ」などと
とても懐かしそうに嬉しそうに話してくださいます。

ですがお身体の状態や環境が変わり、お一人ではなかなかできなくなってしまった方も多くいらっしゃいます。

そんな方々のために、リハビリの時間を使ってそれぞれの趣味に取り組んでいただいています。

こちらは「興味・関心チェックシート」というものです。
IMG_2743.JPG

これを見てご入居者とコミュニケーションを取りながら、
何が好きだったのか思い出していただき、チェックのついたものを作業療法士と一緒に取り組んでいます。

こちらは、書道に取り組まれているご様子です。
IMG_2741.JPG

当施設にはパーキンソン病の方もおられ、ひとつの症状として文字を書くことがスムーズにできなくなってしまう、ということがあります。
書道はそのトレーニングにもなっています。

ご家族やご友人の方々もご来館の際には、ご入居者が何が好きだったかぜひお教えくださいね!

落語会

12月27日は

落語の寄席がありました。

京都女子大学の落語研究会の方が3つのお話をして下さりました。

綺麗な着物を自分たちで気つけて居らっしゃいました。

凄いです。素敵です!

12gatu .png

12月 落語.png

12月 落語2.png

最後は皆様

「頑張っていたよー!」「面白かったよー」等

嬉しいお言葉を大きな声で言って下さりました。!(^^)!

また、来ていただきたいですね!(^^)!

12月22日に

ちょっぴり早めのクリスマス会を行いました。

今年は、盛り沢山!!

①フラワーアレジメント

セレマの方が来て下さり、素敵なお花を生けました。

クリスマスらしい、赤と緑が特徴的です。

可愛い飾りも付けて下さりました。

12月フラワー2.png

12月フラワー.png

②プチケーキ提供

小さなカップケーキにホイップや果物をトッピングして提供致しました。

可愛らしくて見た目も楽しんで頂きました。

12月プチケーキ.png

12月ケーキ.png

味も甘くておいしいようで素敵な笑顔を見せて下さりました。

12月 サンタさん.png

12ケーキ2.png

12月 ケーキ.png

12月 ケーキ③.png

③サンタさんからのプレゼント

最後に、サンタさんに扮した職員からクリスマスプレゼントを

お一人ずつお渡ししました。

サンタさん2.png

12月サンタさん.png

サンタさん.png

楽しんで頂けて職員も嬉しく楽しいひと時でした。

またこのような楽しい企画をしていきたいです。

うたさんぽ♪

毎月恒例♪うたさんぽのお時間です!

IMG_4896.JPGIMG_4895.JPGIMG_4894.JPGIMG_4897.JPG

12月ということで、クリスマスにちなんだ歌を身体を動かしながら

みなさんで歌いました!

途中ハンドベルなどの楽器を使って音も楽しみながら体を動かしました♪

また来月もよろしくお願いします♪

出張デパート!

みなさん、こんにちは!

今回は出張デパートの様子についてご紹介します!

今回もたくさんのお洋服やお菓子をお持ちしてくださいました!

実は、なにかを選ぶということは脳の活性化に繋がります!

IMG_9602.JPGIMG_9606.JPGIMG_9604.pngIMG_9590.pngIMG_9584.png

いつも以上に張り切ってみなさん思い思いのものを選んでおられました!

「また買い物させてね」「楽しかった~」と仰って頂けました♪

また年明け以降開催予定ですのでお楽しみに!!

メイク&フォト

こんにちは!

今日のご紹介は......

IMG_3712.JPGIMG_3711.JPG

メイク&フォトサービスです!

介護福祉士資格をお持ちのケアビューティストさんが

皆さんにプロの化粧を施してくださいました!

IMG_3732.JPGIMG_3717.JPG

参加される方のご希望を伺いながら、丁寧にメイクをしていくご様子です。

さて、どんな仕上がりになったでしょうか......?

IMG_3740.JPG

IMG_3785.JPG

とてもお綺麗ですね(≧◇≦)!

プロの技でより華やかになられています♪

IMG_3768.JPG

こちらは御夫婦で記念撮影をさせていただきました。

お二人ともとても良い笑顔を見せてくださっていましたよ!

お写真は公開できないのですが、男性の方も受けていらっしゃいました。

より綺麗な自分になると、気持ちが上がりますよね♪

このほかにもネイルケアやヘッドマッサージなど

ご自分へのご褒美レクもたくさん開催しておりますので、

ぜひご参加くださいね!

みなさんこんにちは!

今月のレクリエーションのスケジュールをお知らせ致します!

12月5日 メイク&フォトサービス

12月6日 出張デパート

12月8日 うたさんぽ

12月14日 ネイルケア

12月19日 アロマクラフト

12月22日 ~月祭~クリスマス会

※諸事情により変更・中止する可能性があります。

今年も残すところ後一カ月!

元気に楽しく過ごしましょう!

本日はマジックショーのご紹介です!

IMG_9479.JPG

IMG_9494.JPG

かわいらしく飾り付けられたステージです♪

どんなマジックが披露されたのでしょう?

IMG_9501.JPGIMG_9507.JPG

筒の中からあるはずのないものが出てきたり、

硬い結び目が簡単にほどけたり......

最後には鳩が飛び出してきて、皆様驚かれていました!

拍手もたくさん起こっていましたよ!

またびっくりさせていただきましょう♪

IMG_4838.JPGIMG_4837.JPG

今日のレクリエーションはこちら!

なんと、豪華なことにお抹茶とお菓子がふるまわれました!

IMG_3359.JPG

なんとかわいらしいお菓子でしょう。

飲み込みに不安がある方でも安心して召し上がっていただけるよう、

こしあんで作られたものがチョイスされています。

IMG_4843.JPG

先生がひとつひとつ、ご入居者の目の前でお茶を点ててくださいます。

点てたばかりのお抹茶が飲めるなんて、そうそうないですよね。

先生のお着物もまた素敵です♪

ご入居者の皆様はたいへん喜んでいらっしゃいました♪

IMG_3363 - コピー.JPGIMG_4850.JPGIMG_4844.JPG

そしてそして、今回ご希望の方には先生のご指導のもと

実際にお抹茶を点てていただきました!

IMG_3394 - コピー.JPGIMG_3391.JPG

さすが、様になっていますね~!

私はこんなふうにうまくはできないな、と拝見していて思いました笑

皆様、ご参加いただきありがとうございました!

みなさまこんにちは。

先日の太鼓レクの様子をtiktokでもUPしておりますので是非ご覧ください。

@scxzg0 ド迫力!!太鼓レク! #介護施設tiktok #介護施設 ♬ オリジナル楽曲 - SC京・四条大宮

公式tiktokとInstagramも是非みなさまに見て頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

このページの上部へ