shijo.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

あやとり

こんにちは。

指を動かすと頭にも良いとはよく言われますね。

ご入居者が職員と一緒にあやとりをされていました。

IMG_2825.JPG

IMG_2814.JPG

IMG_2822.JPG

難しいね~と仰いながらも懐かしそうに取り組まれていましたヽ(^。^)ノ

うたさんぽ

こんにちは!

毎月恒例のうたさんぽのレポートです(^^♪

IMG_2836.JPG

今月もたくさんの方にお集まりいただきました。

冬真っただ中ということで、冬の歌を歌われていました。

毎月おもしろい楽器が登場するのもこちらのレクの面白いところです。

皆様こちらの楽器、なんだかわかりますでしょうか?

IMG_2878.JPG

IMG_2862.JPG

「ウインドチャイム」というそうです!

学生の頃、音楽教室で見たことがあるようなないような......

IMG_2868.JPG

良い音に思わずこの笑顔です♡

IMG_2877.JPG

IMG_2853.JPG

IMG_2849.JPG

IMG_2857.JPG

IMG_2859.JPG

IMG_2860.JPG

IMG_2851.JPG

皆さんのところを回って、しゃらしゃらと鳴らしていただきました。素敵ですね~

来月はどんな歌や楽器に出会えるのでしょうか??

楽しみにお待ちくださいね!

ネイルケア

こんにちは!

本日は毎月大人気のネイルケアが開催されました!

IMG_2813.JPGIMG_1200.JPGIMG_2799.JPGIMG_2811.JPG

ネイリストさんと話しながら見本を見て、好きな色や柄を選んでいただきます。

IMG_2804.JPG

見てるだけでわくわくしますよね~!

IMG_2807.JPGIMG_1174.JPG

春を先取りした素敵なネイルを見せて下さいました。

かわいらしい手紙も最後にいただけます。

IMG_1199.JPG

ご参加いただきありがとうございました!

2月6日

美容レクを行いました。

2月 フェイシャル.png

2月 フェイシャル2.png

2月 フェイシャル3.png

2月 フェイシャル4.png

気持ちよさそうですね( *´艸`)

周りのご入居者も「気持ちよさそうやね」「綺麗になれそう」と

受けていらっしゃるかたをうらやむご様子もありました。

こんにちは

2月 雀荘4.png

雀荘クラブを今回設立しました。

指先のリハビリ効果や考えることで能の活性化を図ることが出来

素晴らしい取り組みです。

2月 雀荘5.png

ご経験のある方達で集い、

1時間みっちりバトルしました。

2月 雀荘3.png

2月 雀荘.png

真剣なお顔をされていますね。

現役のころの感覚を思い出されたのか、

キリっとしたお顔で考え、打っていらっしゃいます。

2月 雀荘2.png

また、実施した際には

ご様子をお見せいたします。

節分

こんにちは!

節分の日は恵方巻を食べたり、豆まきをしたりして楽しまれましたでしょうか?

施設には鬼が皆様の前に現れましたよ!

IMG_4083.JPG

皆様に襲い掛かります!

IMG_4070.JPG

ということで、皆様に退治していただきましたヽ(^。^)ノ

武器は豆、ならぬボールです。

IMG_4079.JPG

皆様なかなかお力が強く......あっという間に倒されてしまいました。

IMG_4075.JPG

おたまで戦っている方もいらっしゃいますね(笑)

これはたまらないと鬼も逃げてゆきます......。

鬼退治お疲れさまでした!

今年も皆様のもとにたくさん幸せがやってくることでしょう!

みなさんこんにちは!

今月のイベントレクリエーションのスケジュールをお知らせ致します!

プレゼンテーション1.jpg

2月6日 潤いフェイシャルトリートメント

2月8日 ネイルケア

2月9日 うたさんぽ

2月14日 バレンタイン

2月18日 湯立神事  ※15時~

2月20日 ハンドクリーム作り

2月23日 苺祭り

2月27日 音楽バンド ※14時~

Polish_20240203_150925011.jpg

今年も早くも1ヶ月が経ちました。

イベントレクをどんどん企画していきます!!

元気に楽しく過ごして下さい!

出張デパート

1/31大人気の出張デパートが開催されました!

IMG_1064.JPG

IMG_1104.JPG

ご覧のとおり大賑わいです(^^♪

たくさんのご入居者、ご家族が参加され買い物を楽しまれました。

衣類、洋服、小物など、いろんな商品が食堂に並べられています。

IMG_1049.JPG

IMG_1047.JPG

IMG_1074.JPG

IMG_1055.JPG

IMG_1107.JPG

IMG_1109.JPG

IMG_1116.JPG

ご自身で商品を見て回ったり、何を買おうか悩んだりするのは本当に楽しいですよね!

ご希望の商品を取り寄せてもらうことも可能です。

参加してくださったご家族の方々もありがとうございました。

次回もぜひお越しくださいね!

1月26日に月祭を行いました。

すごろくのあとは

甘酒と饅頭を提供いたしました。

1月 甘酒.png

1月 甘酒2.png

糖尿の方には、2枚目の写真のようにコップを分けて

お湯の量を普通の方よりも少し多めに入れて提供致しました。

お共にはお饅頭を配りました。

1月 饅頭.png

1月 饅頭2.png

皆様美味しそうに召し上がっていました。

1月 金子.png

1月 西條.png

1月 山田.png

1月 阿知波.png

1月 瀧本.png

皆様、美味しいお顔をされていますね。

またみんなで美味しい物を食べましょうね。

皆様こんにちは。

京・四条大宮では外部の方をお呼びしたレクリエーションをさかんに行っていますが、

それ以外でも手作りおやつを提供したり、体操をしたりと

いろんな機会を提供させていただいています。

今日は先日の合唱の様子をお届けいたします♪

IMG_2751.JPG

歌詞ファイルを見ながら、歌います。

職員がマイクを持ってご入居者のもとにまわると、

恥ずかしそうにしながらも、しっかりと声を出してくださっていました。

IMG_2758.JPG

IMG_2748.JPG

とても歌がお上手なことに驚かせられたり、

歌にまつわるご入居者のエピソードも出てきたりして、

職員の方でも発見がたくさんあります!

声を出すのは楽しいですね。

音楽レクもたくさん開催していますので、ぜひまた一緒に歌いましょう♪

このページの上部へ