shijo.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

みなさん、こんにちは。

地蔵盆も終わり、8月もあとわずか。

ちびっこたちは宿題に追われている時期でしょうか?

もちろん、私は宿題を早く終わらせるタイプでした(^O^)

漢字ドリルもやりましたね~。

永遠と漢字を書かされ...。

では漢字の問題!

「紀寿」なんて読むでしょう??

答えは「きじゅ」です。

100歳を意味していて、丁度1世紀なので「紀寿」です。

百寿も100歳という意味です。

幹事.jpg

漢字は難しいですが、組合せによっていろんな熟語に変化し面白いですよね。

ちびっこたちも、好奇心を持って宿題をがんばって下さい(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、8月20日に四条大宮では8月生まれの方のお誕生日会を開催しました。

並び.jpg

8月生まれの入居者様はみんなで7名ですが、5名の方にご参加いただきました。

食堂には8月生まれの方を祝おうと、たくさんの入居者様が集まりました。

うえみん.jpg

ケーキを持ってハイ!チーズ!

いつも笑顔のU様です。

絵が得意でU様の絵を食堂にも飾らせていただいております。

いっちー.jpg

I様はお誕生日カードを渡すと、感謝の気持ちを手を合わせて表現されました。

物静かながら、「ありがとう」の気持ちをいつも職員に伝えてくださってます。

よしこ.jpg

お花の飾りがよくお似合いのN様。

いつもすてきな笑顔を見せてくださってます。

お孫さんもお誕生日会に参加され、とても嬉しそうです。

びっくり.jpg

最後のトリには8月に100歳になられたS様です。

特別にお花をプレゼントしたら、とてもびっくりされました。

おめでた.jpg

お部屋で休まれていることもあるS様ですが、目を見開いて花を受け取っておられました。

これからも、S様が生き生きした生活を送れるよう、ご自身のペースにあわせてお世話させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お誕生日会のあと、チェアリズムを行いました。

チェアリズムとは、椅子に座った状態で音楽に合わせて体操をするレクレーションです。

車椅子の方も参加できて、多くの入居者様に楽しんで頂いております。

体操.jpg

今回はタオルを使って体操をしました。皆さん同じ動きをされて一体感がありますね。

まわす.jpg

タオルなので振り回しても安全です。

写真も躍動感がありますね。

今回は家族の方も参加されて、盛り上がりました。

週に1回程度このようなレクレーションをしています。

身体を動かした後は水分補給をし、みんなでお菓子を食べました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は毎月行っている日常的なお誕生日会を取り上げてみました。

ぜひ、皆様も四条大宮のお誕生日会を見にいらしてくださいね!

そして、8月27日には夏祭りを開催します。

焼きそばやたこ焼きなどの美味しい食べ物も用意しております。

さらに、マンドリンの演奏会も行われます。

ヨーヨー釣りや射的もご準備しております。

楽しみにしてお越しくださいね(*^_^*)

皆さんこんにちは。

6月になり暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私たちは昨日の豪雨の中、ビチョビチョになりながら出勤しました...。

雨は気分が下がりますが、ご入居者の笑顔を見ると心が晴れやかになりますね!!!!

さて、今回も亀山と福田で更新していきます\(^o^)/

先日は母の日ということで、職員からお母様方にお花をプレゼントさせて頂きました。

今回は父の日です!

お待たせしました!

お父さん!

ここ四条大宮には69名のご入居者に対して9名の男性がいます。

男性は少ないので、肩身の狭い思いをされているかもしれません...

しかし、我々職員は男性女性分け隔てないおもてなしをさせて頂いております。

父の日のプレゼントはこれです!

くま2.jpg

ジャジャン!

タオルです。

ちなみにクマのぬいぐるみは含まれません(>_<)

申し訳っ!byクマ

このタオルを孫世代の亀山&岡田が居室を訪ねて、配りました。

日ごろの感謝の気持ちを添えて、手渡します。

それではご入居者の反応を見てみましょう。

父市村2.jpg

突然のプレゼント少し驚かれた表情(゜-゜)

笑顔で受け取ってもらえました。

歌が好きなI様です。

これからも素敵な歌声をお聞かせくださいませ☆

父平尾2.jpg

玄関で受け取ってくださったのは、H様です。

お出かけから帰られた時にお渡し致しました。

いつも笑顔で、職員も自然と笑顔になります(*^_^*)

父庄司2.jpg

居室で休まれていたところ、受け取って下さりました。

「今日は何の日や!?」とおっしゃり、照れ笑いを写真に撮らせていただきました。

いつもマイペースなS様に癒されています。

父金子2.jpg

ゼリーをほおばっておられたところ、タオルをお渡ししました。

男性ご入居者の中でナンバーワンの満面笑みでした。

食事をいつも美味しそうに召し上がるK様です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、少ない男性のご入居者に焦点をあててみました。

みなさんとても個性的で、配って回った職員も楽しかったです。

男性が少ないからといっても、存在感は大きく、今も昔もしっかり大黒柱でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日はレクレーションでチェアリズムを行いました。

椅子に座った状態で棒を使った体操をしました。

こちらも大盛況の中終えることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と・こ・ろ・で!

7月の四条大宮はレクレーションが盛りだくさん!

保育園の子ども達が施設に来てくれたり、外出レクレーションなどを予定しております。

ご入居者の笑顔あふれる四条大宮へ、みなさん遊びにきてくださいませ(^O^)

ブログの感想や質問など、コメントお待ちしております!

亀山「みなさんこんにちはー!」

福田「こんにちは!」

亀「最近フィーバーしてますか?」

福「フィーバー?アツくなることは少ないですね」

亀「ダメダメー!フィーバーしないと!もっと情熱的になりましょう!」

福「どうしたの?」

亀「春は新人さんが多く入職される時期。」

福「そういえば、今年もたくさんの新人さんに入っていただけましたねー」

亀「私たちがリードして、新人さんたちを引っ張っていきましょう!」

福「春は出会いの季節ですね」

亀「春といえば別れと出会い...桜のように儚い季節!桜はいいですね!」

福「桜は良いですね。桜の雨のもと、お弁当でも広げたいです」

亀「花より団子です。少し前になりますが、われらがスーパー・コート 京・四条大宮でもお花見レクレーションをしました」

福「毎年恒例の天神川ですね!」

亀「今回はその模様をお伝えします!」おしゃれ.jpg

福田「春らしいピンク色のお洋服...まるで桜のようですね」

亀山「おめかしをして今日が楽しみだったんでしょうね」

福「出発を待ち望んでおられますね」

姉妹.jpg

亀山「施設一の仲良し姉妹です」

福田「いつも寄り添って歩かれていますもんね」

親子.jpg

亀山「今回は家族様も参加されました」

福田「ほんとですか?素敵な思い出になりそうですね」

亀「なかなか行く機会も無いですしね。喜ばれていました」

タクシー.jpg

福田「ついに出発ですね。たくさんの方がお待ちですね」

亀山「なんと今回、過去最多の18名の方が参加されました!」

福「すごーい!」

亀「これから順番にタクシーに乗り込みまーす!」

見えた.jpg

福田「みなさん同じ方向を見ておられます」

亀山「真剣に見ておられますね」

桜並木.jpg

福田「天神川に沿って桜がきれいに並んでいますね」

亀山「あいにくのお天気ですが、一番見ごろでした」

桜.jpg

福田「五分咲きといえど結構咲いてますね」

亀山「ここは満開でした。場所によって違うみたいですね」

もうすぐ.jpg

福田「ちょっと止まって、タクシーから見ているところですか?」

亀山「窓越しよりも直接見る方がもっときれいでした」

きれい.jpg

福田「良い笑顔で見上げておられますね」

亀山「桜は五分咲きですが、笑顔は満開ですね(笑)」

福「ご入居者の笑顔は太陽です!」

亀「この笑顔を見れただけで私は幸せです」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福田「これからもご入居者を笑顔にできるレクレーションをしていきたいですね」

亀山「なかなか外出する機会がないので、こうして外に出てきれいな景色を見るのもいいですね。リフレッシュできました」

福「また来年も行くと約束しました。今から楽しみですね」

亀「ブログの感想や質問などのコメントお待ちしてをります」

亀山「みなさん、こんにちは」

福田「こーんーにーちーはー!!!」

亀「いかがお過ごしでしょうか?」

福「ぼちぼちですわ」

亀「私もぼちぼちです」

福「最近なにか感動したことはありますか?」

亀「実はあるんですよ!」

福「な、な、なんだってぇ!?」

亀「12日、大宮に吹奏楽団の方が来られて演奏して下さったんですよ」

福「すごい!どこの団体さん?」

亀「吹奏楽団京都ムジークフェラインさんです」

福「演奏で感動したんだね」

亀「そうそう。それはもう凄かったよ!あんなに素敵な演奏は初めて聴いた!」

福「演奏はどんな感じだったの?」

亀「こんな感じー!」

吹奏全体.JPG

福田「本格的!オーケストラみたい!」

亀山「ものすごい迫力でしたよ!」

福「みなさんも見入っていますね」

亀「この日は4曲演奏して下さりました」

福「そんなにたくさん!どんなラインナップ?」

亀「まずは、ご入居者が大好きな"川の流れのように"です!」

福「みなさんが歌える曲ですね」

亀「次はチェアリズムでおなじみの"世界に一つだけの花"です」

手話2.JPG

福田「こ、これは!手話ですか!?」

亀山「フフフ、正解です\(^o^)/」

福「手話って難しいですよね?急に出来るものですか?」

亀「団員の方が一つずつ丁寧に教えて下さりました」

手話.JPG

福田「出来てますね!」

亀山「演奏もサビだけゆっくりになって手話しやすくなっていました」

福「それはいいですね!ご配慮感謝です」

亀「あとね、楽器紹介もあったんですよ!」

楽器紹介.JPG

福田「たくさん楽器がありますね」

亀山「一つ一つ説明してくださりました」

福「知らない楽器もたくさんありますね」

亀「紹介の後は、3曲目の故郷を思い出す"ふるさと"です」

吹奏聴く.JPG

福田「聴き入っておられますね」

亀山「私も故郷が恋しくなりました...」

福「里へ帰っちゃうの?」

亀「帰ろうかしら」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

亀山「最後の曲はカラオケの定番"また会う日まで"です」

福田「歌おう会でもよく歌っていますね!」

亀「みなさん最後はノリノリでしたよ(*^_^*)」

吹奏寺本.JPG

亀山「見てよ、この笑顔!」

福田「いい笑顔♥」

亀「みなさんとても喜ばれていました」

福「また来てくれるといいですね!そのときは私も聴きたいです」

亀「ぜひぜひ、楽しみにしておいてください\(^o^)/」

福「これからも地域に密着した交流をしたいですね」

亀「交流を通して、よりスーパー・コート京・四条大宮を知って頂けるといいですね」

福「質問や感想などなど、コメント待ってます!」

亀山「皆様、こんにちは」

福田「こんにちはー」

亀「2月も残りわずかとなりました!いかがお過ごしでしょうか?」

福「私たちは元気ですよ\(^o^)/」

亀「今回のブログも亀山と福田で更新していきたいと思います!」

福「お願いします」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

亀山「ところで、皆様。チョコはもらいましたか?」

福田「お!バレンタインのこと?」

亀「そうです!つい先日、四条大宮でもバレンタインのチョコづくりをやったんですよ」

福「いいですねー、盛り上がりましたか?」

亀「もちろん!是非、福田HHにもその様子を見て頂きたいのです!!」

福「では、1枚目の写真いってみよー(^_^)」

様子.jpg

福「あ、佐々木HHですね!」

亀「そうそう、佐々木HHがチョコの作り方を教えてくれたんです♥」

福「あれ?男性のご入居者もいますね」

亀「今流行の逆チョコですね!!!」

湯煎.jpg

亀「チョコレートを湯煎しています」

福「火を使わないので安全ですね」

亀「袋を使って湯煎しているので時短ですよ!洗い物も少ない!(笑)」

湯煎3人.jpg

亀「湯煎しているのに、早く食べた過ぎてチョコをすぐ引き上げるんですよ」

福「待ってる間も会話が途切れませんね」

岡田さんしぼる.jpg

亀「チョコが溶けたらカップに流し込みます」

福「丁寧に流し込んでいますね」

亀「心もこもっていますよ♥」

クッキー.jpg

亀「余ったチョコはクッキーにのせました」

福「2種類も作って手が込んでいますね!」

亀「余ったチョコも無駄にしません!!」

原様.jpg

亀「あとはチョコが固まるのを待つだけ☆」

福「期待に胸を膨らませている素敵な笑顔ですね(^O^)」

亀「わくわく」完成.jpg

2人「かんせーーい」

亀「美味しそうでしょ!」

福「見た目がすごく可愛い(*^_^*)」

亀「このチョコは夕食の時ご入居者に配りました」

福「どんな反応でした?」

亀「みなさん、夕食よりもチョコを召し上がっていました(笑)」

福「いいんですか!?ご飯もしっかり食べないと(笑)」

亀「もちろん、ご飯もチョコも完食です!」

福「よかったです(^O^)」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

亀山「次はどんなブログにしますか?」

福田「たまには私たちの格好いい仕事ぶりをお見せしたいです!」

亀「採用」

福「次回にこうご期待♥」

亀「質問や感想などなど、コメントお待ちしております\(^o^)/」

皆様、こんにちは。

前回の節分レクリエーションの記事はいかがでしたでしょうか?

ご入居者や職員の笑顔から楽しさが伝わりましたか(^O^)

さて、今回の更新は...

前回の記事に載せきらなかったけれど、どうしても載せたい1場面!

があるので、紹介したいと思います!(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

節分レクリエーションでご入居者の居室を訪問している鬼さんは、T様の居室にお邪魔しました。

居室はとても静かです。

どうやらT様は居室でうとうとされています(゜-゜)

鬼さんはちょっとだけ近づいてお声掛けしました。

すると...

竹田さん起きる.jpg

予想以上に驚かれて鬼さんもびっくり(笑)

T様に、鬼さんに向かって豆(ボール)を投げて下さいと伝えると...

竹田さん1.jpg

竹田さん2.jpg

T様の気合がこの写真から十分に伝わってきますね!!

どんな剛速球が飛んでくるのか...

竹田さん3.jpg

T様の真剣さは鬼さんも怯えるほどです。

竹田さん4.jpg

写真でブレるほど早い球が鬼さんにヒットしました!!!!!(笑)

これにはカメラマンも鬼さんも驚きです。

しかし、なんだかんだで

この後はT様と鬼さん仲直りです♥

とても素敵な笑顔ですね\(^o^)/ほっこりします。

竹田さん仲直り.jpg

という四条大宮の和気藹々とした楽しい一場面でした。

それでは、次の更新もお待ちください~♪

節分の豆まきレクリエーションを行った亀山ヘルパーと、福田ヘルパー(参加していない)後日、反省会をしました。

亀山「2月3日は何の日でしょう?」

福田「節分でしょ?」

亀「そうそう、四条大宮でも節分やったんだよ」

福「え、鬼が来たの?豆投げたの?」

亀「もちろん来たよ!」

おに.jpg

福「なんか見たことがある顔...」

亀「今年度入った3人ですね」

福「右の鬼は全然顔が見えないですね」

亀「左の鬼はよく似合ってますね」

福「真ん中の鬼は弱そうですね」渡邉さん.jpg

亀「いいかまえですね」

福「これ豆じゃなくて、ボールじゃないですか?」

亀「そこはふれないで下さい」

福「お部屋に鬼が訪問するんですね」

亀「鬼さん礼儀正しいから3回ドアノックするんですよ」

まっつもっとー.jpg

亀「実は号泣しています」

福「お客様を泣かせたんですか!?」

亀「すみません。それだけ本気で鬼やってるんです」

菊池さん.jpg

福「鬼になっちゃったんですね」

亀「よく似合っています」

藤野さん.jpg

福「後日この方に感想を聞いたんですよ」

亀「なになに」

福「そしたら、『鬼が来て豆を投げずにお菓子くれたんや。それが丁度3時のおやつの時間やったんやー』とおっしゃっていました」

亀「タイミングの良い優しい鬼ですね」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福「みなさん楽しいんで頂けてよかったですね」

亀「意外とみなさん驚いておられました。鬼のし甲斐がありましたよ」

福「来年はどうしますか?」

亀「鬼を増やしたいです!黄とか緑鬼とか...」

福「来年も楽しみですね」

亀「今後も季節に合わせたレクリエーションをやっていきます!」

福「これからもどうぞよろしくおねがいいたします!」

皆様、こんにちは。

前回の更新から少しあきましたが、お待たせいたしました!

2016年最後のイベント紅白歌合戦の様子を書きたいと思います\(^o^)/

長くなりますので前半戦、後半戦に分けます...

看板.JPG

それでは、前半戦です!!!

紅組1番、佐々木ヘルパーで「愛燦燦」です。

佐々木さん.JPG

すてきな着物と美声でまるで演歌歌手ですね♥

白組1番、柿田ヘルパーで「麦の唄」です。

柿田さん.JPG

朝ドラの曲なので知ってる方が多かったようです(^O^)

紅組2番、ご入居者Y様の娘様で「木綿のハンカチーフ」です。

吉田親子.JPG

歌のあとは、親子で記念撮影しました♪

白組2番、H様で「南国土佐を後にして」です。

平尾様.JPG

故郷を想いイキイキと歌っておられました。

こちら紅白歌合戦の様子です。

皆様、この日を楽しみにされていました(*^_^*)

大きな拍手や「がんばれ!」という応援がたくさん聞こえてきます!

様子.JPG

さて、まだまだ続きますよ\(^o^)/

紅組3番、I様で「高校三年生」です。

糸井様.JPG

恥ずかしいと言いながら、堂々と歌っておられました!

白組3番、K様で「真室川音頭」です。

鎌光様.JPG

長唄をやっておられるK様の歌声、さすがでした。

紅組4番、I様で「故郷」です。

石田様.JPG

初めて紅白歌合戦に出演されました!笑顔がすてきです☆

とりあえず、前半戦はここまでです!

紅組も白組も素晴らしい歌を披露してくださっています。

どちらが勝つか分からないですね...(笑)

それでは、次回の後半戦に続きます\(^o^)/

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もスーパー・コート京・四条大宮を宜しくお願い致します。

さて、昨年の12月はイベントが盛りだくさんでした。まだまだこのブログで伝えきれていないイベントがあるんです!!!

たくさんあるので、少しずつ更新できたらと...思います。

12月29日に広田ケアマネによるミュージックリハリズムがありました(^○^)

以前、四条大宮で働いておられた方で、広田ケアマネはこの日の為に大阪からきてくださいました。

「会いたかったよ」、「あなたの元気な声が聴けて嬉しいわ」と、久しぶりの再会に涙を流されるご入居者もいらっしゃいました。

広田さん.JPG

元気いっぱいの広田ケアマネに笑いが絶えません\(^o^)/

パタカラ.JPG

パタカラ体操をして大きな声を出しました!

いつもより倍の声が出ていてびっくりです(笑)

歌の様子.JPG

広田ケアマネのピアノに合わせて歌をうたいました♪

歌の合間には広田ケアマネの楽しいトークもありますよ~。

写真.JPG

お金.JPG

私はさっぱり分かりませんでしたが、ご入居されている皆さんは即答です!!(笑) さすがだな~

そしてそして!!

今回は広田ケアマネの演出でご入居者から代表して2名の方が学生服を着て下さいました(*^_^*)♥

糸井 石田様.JPG

「恥ずかしいわ」と言いながらもノリノリな I 様☆

さすがにスカートは履いてくれませんでした...

お二人とも素敵で、とても似合っていますね!

故郷.JPG

皆さんで歌って踊って、とても楽しい時間を過ごすことができました。

広田さん、ありがとうございました。またお待ちしています♪

12月最後のレクリエーションは紅白歌合戦です!

ご入居者、家族様、職員が紅組と白組にわかれて歌いました!さて、どちらが勝ったのでしょう(笑)

次回の更新をお待ちください\(^o^)/

こんにちは!

今年もあと3日となりました。

皆様、新年に向けて大掃除など準備に忙しいことと思います。四条大宮でも先日お風呂場の大掃除をしました。お掃除をすると心まできれいになっている感じがして気持ちがいいですね(*^_^*)

さて!四条大宮では23日にクリスマス会をおこないました☆

・看板.jpg

・三人.jpg

今年はご入居者の家族様が二胡という楽器の演奏をしてくださいました!

どんなものかワクワクです♥

・二胡.jpg

・二胡2.jpg

クリスマスの歌を中心に演奏して下さいました♪

「こんなにきれいな演奏聴けて嬉しいわ」

「めったに聴けへんし良かったわ」

二胡のきれいな音色に皆様、聴き入ってしまいました。

満足して頂けたようで私たち職員もうれしいです(^○^)

・柴田様.jpg

・岡田様.jpg

「私に似合うかなー、こんなの初めてかぶったわ!」

サンタ帽子をはじめてかぶったO様、とても嬉しそうでした♥

・亀山.jpg

二胡の演奏に合わせて大声で歌ってくださったM様。

・山代、原.jpg

今日の演奏を楽しみにして早くから来て下さったH様。

・内田、吉田弘.jpg

ぎゅっとされて照れるY様。

素敵な演奏のあとは、クリスマスケーキ!ではないですけど...

ロールケーキを召し上がりました(笑)

・三人ケーキ.jpg

・市村様.jpg

年に一度のクリスマス会、楽しんで頂けてよかったです(*^_^*)

明日は今年最後のレクリエーション紅白歌合戦です!!!

また皆様と楽しい時間を過ごせたらいいな~と思います♪

このページの上部へ