shijo.jpg

  • TOP
  • ☆100回目のおめでとう☆

☆100回目のおめでとう☆

みなさん、こんにちは。

地蔵盆も終わり、8月もあとわずか。

ちびっこたちは宿題に追われている時期でしょうか?

もちろん、私は宿題を早く終わらせるタイプでした(^O^)

漢字ドリルもやりましたね~。

永遠と漢字を書かされ...。

では漢字の問題!

「紀寿」なんて読むでしょう??

答えは「きじゅ」です。

100歳を意味していて、丁度1世紀なので「紀寿」です。

百寿も100歳という意味です。

幹事.jpg

漢字は難しいですが、組合せによっていろんな熟語に変化し面白いですよね。

ちびっこたちも、好奇心を持って宿題をがんばって下さい(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、8月20日に四条大宮では8月生まれの方のお誕生日会を開催しました。

並び.jpg

8月生まれの入居者様はみんなで7名ですが、5名の方にご参加いただきました。

食堂には8月生まれの方を祝おうと、たくさんの入居者様が集まりました。

うえみん.jpg

ケーキを持ってハイ!チーズ!

いつも笑顔のU様です。

絵が得意でU様の絵を食堂にも飾らせていただいております。

いっちー.jpg

I様はお誕生日カードを渡すと、感謝の気持ちを手を合わせて表現されました。

物静かながら、「ありがとう」の気持ちをいつも職員に伝えてくださってます。

よしこ.jpg

お花の飾りがよくお似合いのN様。

いつもすてきな笑顔を見せてくださってます。

お孫さんもお誕生日会に参加され、とても嬉しそうです。

びっくり.jpg

最後のトリには8月に100歳になられたS様です。

特別にお花をプレゼントしたら、とてもびっくりされました。

おめでた.jpg

お部屋で休まれていることもあるS様ですが、目を見開いて花を受け取っておられました。

これからも、S様が生き生きした生活を送れるよう、ご自身のペースにあわせてお世話させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お誕生日会のあと、チェアリズムを行いました。

チェアリズムとは、椅子に座った状態で音楽に合わせて体操をするレクレーションです。

車椅子の方も参加できて、多くの入居者様に楽しんで頂いております。

体操.jpg

今回はタオルを使って体操をしました。皆さん同じ動きをされて一体感がありますね。

まわす.jpg

タオルなので振り回しても安全です。

写真も躍動感がありますね。

今回は家族の方も参加されて、盛り上がりました。

週に1回程度このようなレクレーションをしています。

身体を動かした後は水分補給をし、みんなでお菓子を食べました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は毎月行っている日常的なお誕生日会を取り上げてみました。

ぜひ、皆様も四条大宮のお誕生日会を見にいらしてくださいね!

そして、8月27日には夏祭りを開催します。

焼きそばやたこ焼きなどの美味しい食べ物も用意しております。

さらに、マンドリンの演奏会も行われます。

ヨーヨー釣りや射的もご準備しております。

楽しみにしてお越しくださいね(*^_^*)

Comments [4]

No.1

いくつになっても誕生日を祝ってもらうのは嬉しいですね

No.2

凄く楽しそうです

No.3

皆さんの表情がイキイキとされていますね。100歳のお誕生日素晴らしいですね。

No.4

皆様笑顔が素敵です

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ