shijo.jpg

こいのぼり作り

こんにちは。

5月といえば、子どもの日、こいのぼり、母の日...などなど

思いつくものがたくさんありますね。

スーパー・コート京・四条大宮では、こいのぼり作りをしました。

今回はその様子をご紹介させていただきます!

IMG_1278.JPG

こいのぼりの型にそってハサミで切っていきます。

みなさん集中していますね!

IMG_1274.JPG

切れたこいのぼりはストローに貼り付けていきます。

どこに貼るか悩んでいますね。

IMG_1285.JPG

IMG_1286.JPG

IMG_1287.JPG

完成したこいのぼりを手に皆さん満面の笑み(*'▽')

参加して頂いたF様は

「これ玄関に飾るわ♡」と喜ばれ、お部屋の表札に飾っておられます。

また、こいのぼりの貼り絵を行いました。

IMG_1383.JPG

IMG_1384.JPG

玄関でこいのぼりと一緒に写真を撮りました。

スーパー・コート京・四条大宮では季節に合ったレクリエーションを毎月行っています。

またその様子をブログでお伝えしていきたいと思います。

こいのぼり作り

こんにちは。

5月といえば、子どもの日、こいのぼり、母の日...などなど

思いつくものがたくさんありますね。

スーパー・コート京・四条大宮では、こいのぼり作りをしました。

今回はその様子をご紹介させていただきます!

IMG_1278.JPG

こいのぼりの型にそってハサミで切っていきます。

みなさん集中していますね!

IMG_1274.JPG

切れたこいのぼりはストローに貼り付けていきます。

どこに貼るか悩んでいますね。

IMG_1285.JPG

IMG_1286.JPG

IMG_1287.JPG

完成したこいのぼりを手に皆さん満面の笑み(*'▽')

参加して頂いたF様は

「これ玄関に飾るわ♡」と喜ばれ、お部屋の表札に飾っておられます。

また、こいのぼりの貼り絵を行いました。

IMG_1383.JPG

IMG_1384.JPG

玄関でこいのぼりと一緒に写真を撮りました。

スーパー・コート京・四条大宮では季節に合ったレクリエーションを毎月行っています。

またその様子をブログでお伝えしていきたいと思います。

皆さま、こんにちは!

8月が終わりましたが、楽しい夏を過ごされましたでしょうか?

海に、山にアウトドアを楽しまれた方、クーラーの効いた部屋で過ごされた方、いろいろあると思います。

スーパー・コート京・四条大宮では夏の終わりに夏祭りを開催しました!

その様子をご覧ください♡

看板.jpg

お花は福田が付けました。(アピール)

浴衣.jpg

職員も浴衣を着て気合が入っています!

浴衣美人が2人も\(^o^)/

熱唱.jpg

名司会の山代HHも大熱唱です。

たこ焼き作り.jpg

たこやき職人は朝から大忙し(笑)

しょうゆ味とソース味があります。お好みでどうぞ!

たこ焼き美味しい.jpg

たこやきはご入居者にたいへん喜ばれました♪

ばんさん.jpg

この日はボランティアの学生さんもお手伝い来てくださいました\(^o^)/

「ご入居者の笑顔が沢山見れて、とても楽しい夏祭りでした」と言われていました!

糸こみバン土.jpg

食べ物だけでなく、ヨーヨー釣りや射的、輪投げなどのゲームもありました。

ご入居者のO様は、当たった景品の腕輪を大事そうにつけてくださっていました。

まっつうん.jpg

楽しいことが大好きなM様。

この後のイベントが楽しみで、仕方がありません!!

マンドリン.jpg

お食事とゲームを楽しんだ後は...

お待ちかねの!マンドリン演奏です\(^o^)/

アンコール含め、11曲も演奏して下さいました!豪華!

演奏中.jpg

素敵な演奏にうっとりされる方も...♡

大勢.jpg

一緒に歌おう.jpg

「この曲よう知ってるわ、懐かしいな」と歌が大好きなY様。

「昔よく歌ったわ」とH様。

マンドリンの演奏に満足して頂けたようで私たち職員も嬉しいです(*^。^*)☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しい夏祭りも終わり、秋がやってきますね!

秋にも四条大宮では楽しいことをいっぱい計画しています\(^o^)/

皆様、ぜひ遊びに来てください♡

みなさん、こんにちは。

地蔵盆も終わり、8月もあとわずか。

ちびっこたちは宿題に追われている時期でしょうか?

もちろん、私は宿題を早く終わらせるタイプでした(^O^)

漢字ドリルもやりましたね~。

永遠と漢字を書かされ...。

では漢字の問題!

「紀寿」なんて読むでしょう??

答えは「きじゅ」です。

100歳を意味していて、丁度1世紀なので「紀寿」です。

百寿も100歳という意味です。

幹事.jpg

漢字は難しいですが、組合せによっていろんな熟語に変化し面白いですよね。

ちびっこたちも、好奇心を持って宿題をがんばって下さい(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、8月20日に四条大宮では8月生まれの方のお誕生日会を開催しました。

並び.jpg

8月生まれの入居者様はみんなで7名ですが、5名の方にご参加いただきました。

食堂には8月生まれの方を祝おうと、たくさんの入居者様が集まりました。

うえみん.jpg

ケーキを持ってハイ!チーズ!

いつも笑顔のU様です。

絵が得意でU様の絵を食堂にも飾らせていただいております。

いっちー.jpg

I様はお誕生日カードを渡すと、感謝の気持ちを手を合わせて表現されました。

物静かながら、「ありがとう」の気持ちをいつも職員に伝えてくださってます。

よしこ.jpg

お花の飾りがよくお似合いのN様。

いつもすてきな笑顔を見せてくださってます。

お孫さんもお誕生日会に参加され、とても嬉しそうです。

びっくり.jpg

最後のトリには8月に100歳になられたS様です。

特別にお花をプレゼントしたら、とてもびっくりされました。

おめでた.jpg

お部屋で休まれていることもあるS様ですが、目を見開いて花を受け取っておられました。

これからも、S様が生き生きした生活を送れるよう、ご自身のペースにあわせてお世話させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お誕生日会のあと、チェアリズムを行いました。

チェアリズムとは、椅子に座った状態で音楽に合わせて体操をするレクレーションです。

車椅子の方も参加できて、多くの入居者様に楽しんで頂いております。

体操.jpg

今回はタオルを使って体操をしました。皆さん同じ動きをされて一体感がありますね。

まわす.jpg

タオルなので振り回しても安全です。

写真も躍動感がありますね。

今回は家族の方も参加されて、盛り上がりました。

週に1回程度このようなレクレーションをしています。

身体を動かした後は水分補給をし、みんなでお菓子を食べました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は毎月行っている日常的なお誕生日会を取り上げてみました。

ぜひ、皆様も四条大宮のお誕生日会を見にいらしてくださいね!

そして、8月27日には夏祭りを開催します。

焼きそばやたこ焼きなどの美味しい食べ物も用意しております。

さらに、マンドリンの演奏会も行われます。

ヨーヨー釣りや射的もご準備しております。

楽しみにしてお越しくださいね(*^_^*)

みなさま、こんにちは!

梅雨が明けました!

これから暑い夏がきますよ!

みなさま、熱中症に注意して、水分をしっかり摂ってお過ごしくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回のブログは特別バージョンです。

7月11日火曜日、合同外出レクリエーションを行いました。

行先はコカ・コーラ京都工場と、宇治の花やしき浮船園です。

四条大宮から28人、西京極から9人、総勢37人が参加しました。

37人はかなりの大人数ですよね。

車内.jpg

バスを一台貸切まして、出発しました。

ガイドさん.jpg

もちろんガイドさんもいます。

バスの中でじゃんけん大会クイズ大会を行いました。

ご入居者だけでなく、家族様、職員やガイドさんもみんな全員参加でお盛り上がりでした。

景品をたくさんご用意しました。

景品はこちら↓

「お菓子系」

・箱詰めハッピーターン関西限定京都抹茶味

・ゴディバのクッキー

・京都北山のクッキー

・マンゴープリン

・小倉山荘のおかき

・とらやのようかん

「コカ・コーラの雑貨系」

・大きなバスタオル

・キーホルダー

・ノート

・車のおもちゃ

・ボールペン

・巾着

これらの豪華景品をじゃんけん大会で優勝した人や、クイズに正解した人にお渡ししました。

勝.jpg

「みんなでじゃーんけーんほーーい!」

威勢の良い掛け声で大盛り上がり。

景品がもられるかがかかっているので、ハラハラドキドキ(^O^)

1回目のじゃんけん大会で優勝したのは四条大宮のご入居者S様です。

S様はとらやのようかんをゲットし「みんなでわけて食べたいわー。うれしい。」とおっしゃっていました。

2回目のじゃんけん大会で優勝したのは、なんと!

四条大宮ご入居者のY様の家族さまでした。

「人生で初めて当たったわ。ありがとう。」とおっしゃって、大きなバスタオルに喜ばれていました。

3回目のじゃんけん大会で優勝したのは西京極のご入居者N様でした。

N様は「もらっていい!?うれしい。ハッピーターンをありがとう。」とおっしゃっていました。

当たらなかった職員の亀山は

「本気でじゃんけんしたのにすぐ負けてしまった。豪華景品が欲しかった(>_<)」と悔しそうでした(笑)

クイズ大会も景品をゲットしようと、みなさん本気で手をあげましたね。

さてさて、大盛り上がりの中、バスはコカ・コーラ京都工場へ到着!!

まずは記念撮影です(^^♪

集合.jpg

たくさんの方々にご参加いただき、私たちも嬉しい限りです♡

では、さっそく工場を見学していきましょう~!

まずやってきたのは、3Dシアターです。

3Dメガネをかけて、コカ・コーラの歴史やエピソードなどの映像を見れます。

3D.jpg

「メガネをかけたら飛び出してきた!!」「こんなの初めて見たわ」

と、初めての経験にみなさん驚かれていました。

次はタイムトンネル

ここではコカ・コーラ誕生から現在までの昔懐かしい製品が展示されています。

ビン.png

「懐かしいな~、これ飲んでたわ」と当時のお話をしてくださいました。

じい.jpg

とってもお茶目なS様(笑)

工場の中.png

長い長い歴史のトンネルを歩いて回りました(*^^*)

次は、製造工程を見させていただきました!

が、しかし。ここから先は撮影禁止です。

実際に工場見学した私たちだけのひ・み・つ♡
「大きな機械がたくさんあって凄いな!」

見たことのない大きな機械に目が離せません!!

製造工程の案内が終わり、みなさんお楽しみの飲み放題!フリードリンクコーナーです!

ドリンク.png

たくさん種類があってどれを飲むか悩みますね。中には「4杯も飲んだわ」と嬉しそうに話される方も(笑)

フリードリンクの横には、コカ・コーラお馴染みのしろくまさんが!!

しろくま.png

とっても可愛いですね(^_-)-☆

さて、工場内をしっかり楽しんだところで、お腹が空いてきましたね。

次のお楽しみである、宇治の花やしき浮船園へ移動します~!

バスの中では、先ほどのコカ・コーラ工場で購入したお土産を参加者全員にプレゼント★

プレゼント.jpg

コカ・コーラのタオルと名前ペンです。みなさん喜ばれていました。

残念ながら、当日体調不良で不参加となった西京極のご入居者にもお土産としてお渡ししました。

しばらくして花やしき浮船園へ到着~!

場所は宇治川の目の前にあり素晴らしい景色です。

席に着くと、すでにお食事が...!!!

御料理.jpg

豪華なお料理にみなさん大興奮!!!

食事.png

「高級料亭の味がするわ。」とT様。

「宇治川が見えて、景色がいいわね!素敵なレストランだわ。」とS様。

「このもずく良いものを使ってるわ。すごく食べやすくて美味しい。」とK様、Y様姉妹。

亀山は茄子の田楽がとてもおいしかったです( ゚Д゚)また食べたい...

みなさん美味しそうに召し上がる姿、笑顔が素敵でしたね

お腹いっぱい、満足したら近くの土産屋さんに行きました。

今日来られなかった施設職員にもお土産を...♡

しばらくして、再びバスへ乗り施設へ帰ります。

帰りのバスは疲れて寝る方も(笑)

無事、西京極と四条大宮へ帰ることが出来ました(*^^*)

施設へ帰ると、じゃんけん大会で虎屋のようかんを当てたS様がようかんを見せて下さいました。

景品.jpg

ちゃっかりコカ・コーラのタオルを首にかけて(笑)

とても楽しんでいただけたようで、私たちも嬉しいです!

今回参加されたご入居者、家族様からは

「クイズやじゃんけん大会があってバスの中も楽しかった。」

「今日1日とてもたのしかったわ!また連れて行って!」

「参加費1万円でいろいろなところを見たり、おいしいお食事をいただけたり、お土産までいただけて嬉しいわ。」

「なかなかお母さんとお出かけできないので、ヘルパーさんや看護師さんいてくれると安心だわ。ありがとう。」

などなど、たくさんの喜びや感謝のお言葉をいただきました。

ありがとうございました。

これからも楽しい外出レクリェーションをどんどん企画してまいります!!

次回はどこにお出かけしようかな(*^^*)

みなさんお楽しみに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログの感想や質問等、コメントお待ちしております!

皆さんこんにちは。

6月になり暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私たちは昨日の豪雨の中、ビチョビチョになりながら出勤しました...。

雨は気分が下がりますが、ご入居者の笑顔を見ると心が晴れやかになりますね!!!!

さて、今回も亀山と福田で更新していきます\(^o^)/

先日は母の日ということで、職員からお母様方にお花をプレゼントさせて頂きました。

今回は父の日です!

お待たせしました!

お父さん!

ここ四条大宮には69名のご入居者に対して9名の男性がいます。

男性は少ないので、肩身の狭い思いをされているかもしれません...

しかし、我々職員は男性女性分け隔てないおもてなしをさせて頂いております。

父の日のプレゼントはこれです!

くま2.jpg

ジャジャン!

タオルです。

ちなみにクマのぬいぐるみは含まれません(>_<)

申し訳っ!byクマ

このタオルを孫世代の亀山&岡田が居室を訪ねて、配りました。

日ごろの感謝の気持ちを添えて、手渡します。

それではご入居者の反応を見てみましょう。

父市村2.jpg

突然のプレゼント少し驚かれた表情(゜-゜)

笑顔で受け取ってもらえました。

歌が好きなI様です。

これからも素敵な歌声をお聞かせくださいませ☆

父平尾2.jpg

玄関で受け取ってくださったのは、H様です。

お出かけから帰られた時にお渡し致しました。

いつも笑顔で、職員も自然と笑顔になります(*^_^*)

父庄司2.jpg

居室で休まれていたところ、受け取って下さりました。

「今日は何の日や!?」とおっしゃり、照れ笑いを写真に撮らせていただきました。

いつもマイペースなS様に癒されています。

父金子2.jpg

ゼリーをほおばっておられたところ、タオルをお渡ししました。

男性ご入居者の中でナンバーワンの満面笑みでした。

食事をいつも美味しそうに召し上がるK様です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、少ない男性のご入居者に焦点をあててみました。

みなさんとても個性的で、配って回った職員も楽しかったです。

男性が少ないからといっても、存在感は大きく、今も昔もしっかり大黒柱でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日はレクレーションでチェアリズムを行いました。

椅子に座った状態で棒を使った体操をしました。

こちらも大盛況の中終えることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と・こ・ろ・で!

7月の四条大宮はレクレーションが盛りだくさん!

保育園の子ども達が施設に来てくれたり、外出レクレーションなどを予定しております。

ご入居者の笑顔あふれる四条大宮へ、みなさん遊びにきてくださいませ(^O^)

ブログの感想や質問など、コメントお待ちしております!

亀山「みなさんこんにちは!」

福田「こんにちは!」

亀「最近暖かくなってまいりました。むしろ暑いくらいですね」

福「亀山さん。いつもありがとう」

亀「何?急にどうしたの?」

福「急に、日ごろの感謝を伝えたくなって」

亀「仲間や家族に感謝の気持ちを伝えるのは大事ですね」

福「そういえば、母の日でしたねー」

亀「私はお母さんにありがとうを伝えましたよ!」

福「さすがですね。四条大宮にもたくさんのお母さんがいますね」

亀「四条大宮のお母さんたちにも日ごろの感謝を伝えましたよ!!」

花.jpg

福田「可愛いお花ですね」

亀山「本物のカーネーションではないけど、気持ちはこもってます」

福「手書きのメッセージカードも付いてますね」

亀「職員全員からの気持ちです」

配る.jpg

福田「61名のお母さんへ配っていきます」

亀山「もちろん一人ずつ手渡しですよ」

かわかみ.jpg

福田「優しい笑顔ですね」

亀山「『可愛いお花ね』とおっしゃっていました」

福「大事そうに持っておられます」

おかだ.jpg

亀山「『こんないいもんもらっていいんかー?』とおっしゃってました」

福田「喜んでいただいて嬉しいですね」

えびはら.jpg

亀山「デイサービスでお花をもらってこられたご入居者もおられました」

福田「みなさんいろんなところで感謝されますね」

うえたけ.jpg

亀山「自然体ですね。このお二人は特に喜んでおられました」

福田「写真からもよくわかります」

亀「こっちが嬉しくなりますね」

福「日ごろ忘れがちですが、みなさんお母さんなんですよね」

亀「子どもを産み育ててこられたんですよ。お母さんがいないと今の私たちはありません」

福「母の偉大さは計り知れないですね」

亀「そんな方々と過ごせることに日々感謝ですね」

福「ご入居者のみなさんが今の豊かで平和な世の中を創り上げてこられたのです」

亀「みなさん人生の先輩ですから、尊敬の気持ちを常に持って接してます」

福「これからもいろんなことを教わりながら私たちも成長したいですね」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

亀山「母の日をきっかけにいろいろ考えました」

福田「私も思いめぐらせました」

亀「感想や質問などコメント待ってます」

続きを読む

亀山「みなさんこんにちはー!」

福田「こんにちは!」

亀「最近フィーバーしてますか?」

福「フィーバー?アツくなることは少ないですね」

亀「ダメダメー!フィーバーしないと!もっと情熱的になりましょう!」

福「どうしたの?」

亀「春は新人さんが多く入職される時期。」

福「そういえば、今年もたくさんの新人さんに入っていただけましたねー」

亀「私たちがリードして、新人さんたちを引っ張っていきましょう!」

福「春は出会いの季節ですね」

亀「春といえば別れと出会い...桜のように儚い季節!桜はいいですね!」

福「桜は良いですね。桜の雨のもと、お弁当でも広げたいです」

亀「花より団子です。少し前になりますが、われらがスーパー・コート 京・四条大宮でもお花見レクレーションをしました」

福「毎年恒例の天神川ですね!」

亀「今回はその模様をお伝えします!」おしゃれ.jpg

福田「春らしいピンク色のお洋服...まるで桜のようですね」

亀山「おめかしをして今日が楽しみだったんでしょうね」

福「出発を待ち望んでおられますね」

姉妹.jpg

亀山「施設一の仲良し姉妹です」

福田「いつも寄り添って歩かれていますもんね」

親子.jpg

亀山「今回は家族様も参加されました」

福田「ほんとですか?素敵な思い出になりそうですね」

亀「なかなか行く機会も無いですしね。喜ばれていました」

タクシー.jpg

福田「ついに出発ですね。たくさんの方がお待ちですね」

亀山「なんと今回、過去最多の18名の方が参加されました!」

福「すごーい!」

亀「これから順番にタクシーに乗り込みまーす!」

見えた.jpg

福田「みなさん同じ方向を見ておられます」

亀山「真剣に見ておられますね」

桜並木.jpg

福田「天神川に沿って桜がきれいに並んでいますね」

亀山「あいにくのお天気ですが、一番見ごろでした」

桜.jpg

福田「五分咲きといえど結構咲いてますね」

亀山「ここは満開でした。場所によって違うみたいですね」

もうすぐ.jpg

福田「ちょっと止まって、タクシーから見ているところですか?」

亀山「窓越しよりも直接見る方がもっときれいでした」

きれい.jpg

福田「良い笑顔で見上げておられますね」

亀山「桜は五分咲きですが、笑顔は満開ですね(笑)」

福「ご入居者の笑顔は太陽です!」

亀「この笑顔を見れただけで私は幸せです」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福田「これからもご入居者を笑顔にできるレクレーションをしていきたいですね」

亀山「なかなか外出する機会がないので、こうして外に出てきれいな景色を見るのもいいですね。リフレッシュできました」

福「また来年も行くと約束しました。今から楽しみですね」

亀「ブログの感想や質問などのコメントお待ちしてをります」

福田「みなさんこんにちは!」

亀山「こんにちは。」

福「季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?」

亀「温かくなったとおもえば、急に寒くなったり、、ちょっと眠たくなったり。」

福「そうですね。春眠暁を覚えずですねー。」

亀「それはそうと、以前、ブログで言ってたこ覚えてますか?」

福「それはもちろん!覚えてますよ!我々には暖かくなっても寝ている暇は御座いません!」

亀「まあ、いつもよりはちょっと長く寝るけどね。」

福「今回のブログでは、『私たちのかっこいい仕事ぶり』をお見せ致します。」

亀「まってました~!どんなところを見てもらうの?」

福「スーパーコート京・四条大宮の顔と言えばこの人!」

亀「スレンダーNo.1の神野施設長!」

福「そうです!白くて綺麗な神野施設長のかっこいいところをお伝えします!」

もももも.jpg

亀山「それでは、神野施設長に登場して頂きましょう、どうぞ\(^o^)/」

神野施設長「こんにちは、スーパー・コート京・四条大宮 施設長の神野ももです」

福田「今回、施設長の仕事やプライベートなどなどインタビューさせて頂きます。宜しくお願いします」

亀「まずは、簡単に自己紹介をお願いします」

神「スーパー・コート京・四条大宮 施設長の神野ももです。

誕生日は4月12日です。血液型はA型。でも、大雑把と言われます」

福「大雑把な印象はないですけど(笑)」

亀「では、好きな食べ物は何ですか?」

神「パスタはなんでも好きです。特にトマト系やたらこスパゲッティ―❤」

福「私はペペロンチーノが好きです」

亀「好きなキャラクターは何ですか?」

神「子供のころからドラえもんが好きです」

福「どこでもドア。私も欲しいです。」

亀「趣味や特技はありますか?」

神「音楽を聴いたり演奏したりすることが好きです。5歳からピアノを習っていますが、今はあまり行けていません

特技はパソコンの早打ちで、大学の時に鍛えました」

福「前にレクでピアノを弾いているのを見て、学校の先生みたいだなと思いました」

亀「施設長に早打ち勝てません...この施設に勝てる人はいるのでしょうか...」

パソコン.JPG

福田「それでは、座右の銘はありますか?」

神野施設長「七転び八起きです。何度転んでも起き上がるというのを座右の銘としています」

亀「不屈の精神ですね、感動です」

福「仕事上でのマストアイテムは?」

神「4色ボールペンのジェットストリーム。とても便利で、癖になる書き心地で気に入っています。

ペンをよくなくすけど、主任が持ってたり、前主任の先輩がよく拾って勝手に使われていました(笑)」

亀「むしろ、みんなのペンですね(笑)」

ジェット.JPG

福田「よく落とし物をするんですか?」

神野施設長「ペンをよく落とします。

子供の頃ポケットピカチュウをトイレに落としたことがあって、とてもショックだった」

亀山「ポケットピカチュウ流行りましたね(笑)」

福「子供のころの夢は何ですか?」

神「ドラえもんが好きでドラえもんになりたかった」

亀「かわいい夢ですね!」

福「では、今の夢は何ですか?」

神「将来は良い家庭を築きたいです。家庭と仕事を両立して充実した生活を送りたいと思っています」

亀「神野施設長なら幸せな家庭を築けると思います\(^o^)/」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福田「次は、仕事のお話を聞きたいと思います!」

亀山「いつからここで働いていますか?」

神野施設長「入社してから5年間ずっとこの四条大宮で働かせていただいています」

福「四条大宮の歴史を5年間見てこられたんですね」

亀「なぜスーパー・コートに就職したんですか?」

神「説明会に行った時に雰囲気が良かったからです。その時に先輩社員さんたちが話しかけてくれて印象的でした。

人の雰囲気で決めた感じで、こういう人たちのいる施設で働きたいなと思いました」

福「私もここで働いている職員さんたちの雰囲気が好きです!」

亀「施設長の仕事について教えて下さい」

神「主に施設をマネジメントする、最終責任者です。

職員の指導や育成、採用を行ったり、ご入居者の対応をしたりします。

職員の相談に乗ったり、お客様に話を聴いたりして、施設がもっとよくなるように新しい取り組みなどを考えます。

みんなを引っ張っていく役割を担ってます。」

福「私もよく、仕事の事やどうでもいい事など聞いて頂いてます。ありがとうございます」

電話.JPG

亀山「四条大宮はどんなとこですか?」

神野施設長「接客接遇に力を入れています。

明るく楽しく職員が働いていて、職員同士の仲が良く、助け合いながら協力しています。

自責で考えて行動し感謝できる職員が多いです。」

福田「たしかにそうですね」

フェイス.JPG

亀山「施設長になって大変だったことはなんですか?」

神野施設長「施設長の役割すらわからない状態で、施設長になったので、お客様対応のしかたなど分からないことが多かったです。

もう少し勉強しておけばよかったと思うことがよくありました。お客様に満足して頂けるようにするのが難しいです。」

福田「むずかしそうですね」

亀「逆に、良かったことはなんですか?」

神「ヘルパーをしていた時には学べなかったことが多く学べました。

職員さんが自ら考えて行動した結果でお客様が喜んでくれた時は、私自身の喜びにもなりました。」

福「そんなこと、あるんですね。」

亀「施設長だからこそ感じることなんですね!」

福「うれしかったエピソードはなんですか?」

神「私が施設長になった時にみんなが励ましてくれて、心配してくれました。その時、『あなたがいるから』と言われた時嬉しかったです。

みんながやったことが評価されたり、職員が一致団結して頑張ろうとしているとこを見たりすると嬉しいです。」

福「私も神野施設長がいるから頑張ってます。」

亀「ほかにもありますか?」

神「実は、、、イケメンNO.1の林主任がケアマイスターのゴールドに合格しました!」

福「これはスーパー・コート京・四条大宮開設以来の快挙ですね!」

亀「ゴールド主任ですね(笑)」

スタッフ.JPG

福田「インタビューに答えて頂きありがとうございました。」

亀山「神野施設長のことがたくさん知れました。」

福「職員が評価されたことが施設長の喜びというのが、私たちには知りえないことで、心に響きました。」

亀「ドラえもんになりたかったというお茶目な一面も見れましたね」

福「それも含め、私たちの施設長ですね」

亀「これからもついていきます!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログに関する質問やコメントお待ちしております!!

亀山「みなさん、こんにちは」

福田「こーんーにーちーはー!!!」

亀「いかがお過ごしでしょうか?」

福「ぼちぼちですわ」

亀「私もぼちぼちです」

福「最近なにか感動したことはありますか?」

亀「実はあるんですよ!」

福「な、な、なんだってぇ!?」

亀「12日、大宮に吹奏楽団の方が来られて演奏して下さったんですよ」

福「すごい!どこの団体さん?」

亀「吹奏楽団京都ムジークフェラインさんです」

福「演奏で感動したんだね」

亀「そうそう。それはもう凄かったよ!あんなに素敵な演奏は初めて聴いた!」

福「演奏はどんな感じだったの?」

亀「こんな感じー!」

吹奏全体.JPG

福田「本格的!オーケストラみたい!」

亀山「ものすごい迫力でしたよ!」

福「みなさんも見入っていますね」

亀「この日は4曲演奏して下さりました」

福「そんなにたくさん!どんなラインナップ?」

亀「まずは、ご入居者が大好きな"川の流れのように"です!」

福「みなさんが歌える曲ですね」

亀「次はチェアリズムでおなじみの"世界に一つだけの花"です」

手話2.JPG

福田「こ、これは!手話ですか!?」

亀山「フフフ、正解です\(^o^)/」

福「手話って難しいですよね?急に出来るものですか?」

亀「団員の方が一つずつ丁寧に教えて下さりました」

手話.JPG

福田「出来てますね!」

亀山「演奏もサビだけゆっくりになって手話しやすくなっていました」

福「それはいいですね!ご配慮感謝です」

亀「あとね、楽器紹介もあったんですよ!」

楽器紹介.JPG

福田「たくさん楽器がありますね」

亀山「一つ一つ説明してくださりました」

福「知らない楽器もたくさんありますね」

亀「紹介の後は、3曲目の故郷を思い出す"ふるさと"です」

吹奏聴く.JPG

福田「聴き入っておられますね」

亀山「私も故郷が恋しくなりました...」

福「里へ帰っちゃうの?」

亀「帰ろうかしら」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

亀山「最後の曲はカラオケの定番"また会う日まで"です」

福田「歌おう会でもよく歌っていますね!」

亀「みなさん最後はノリノリでしたよ(*^_^*)」

吹奏寺本.JPG

亀山「見てよ、この笑顔!」

福田「いい笑顔♥」

亀「みなさんとても喜ばれていました」

福「また来てくれるといいですね!そのときは私も聴きたいです」

亀「ぜひぜひ、楽しみにしておいてください\(^o^)/」

福「これからも地域に密着した交流をしたいですね」

亀「交流を通して、よりスーパー・コート京・四条大宮を知って頂けるといいですね」

福「質問や感想などなど、コメント待ってます!」

このページの上部へ